プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気座布団の電源スイッチの表示についてです。
「 入 - 」 「 切 ○ 」と表示されています。
私は、Onは○、Off はー と今まで覚えていましたので戸惑っています。
質問は、「 入 - 」 「 切 ○ 」は普通の表示ですか?

A 回答 (3件)

国際電気標準会議(International Electrotechnical Commission)という1906年創立の団体が取り決めた、国際的に標準化された記号なのです。


ちなみに「-(マイナス)」ではなく「|」です。

「|」が電源ON(入)で、「〇」がOFF(切)です。

これは、デジタルがオンとオフの2つしかない2進数であることから、「1(ON)」と「0(OFF)」をモチーフにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
<国際的に標準化された記号なのです。>
<2進数であることから、「1(ON)」と「0(OFF)」をモチーフ>なのですね。
国際標準なのですね。

お礼日時:2020/03/22 19:16

ON が 1 off が 0 を模したデザインです。



これは、ISO や IEC の規格で世界共通です。

on
https://www.iso.org/obp/ui#iec:grs:60417:5007

off
https://www.iso.org/obp/ui#iec:grs:60417:5008
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<世界共通>の<ON が 1 off が 0 を模したデザインです。>
デジタルの思想なのですね。

お礼日時:2020/03/22 19:19

質問者さん言われる通り



入りが〇で切りが-が一般的です。
ただ
入 1 切 0 とかんがえればそうなる場合もある(例 パソコン・電子機器)
でもこの場合は1 であり一という表記は使わないし0でありOの表記は使わない
中国製なら誤植かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<入りが〇で切りが-が一般的です。>ですね。
ただし、例外はあるのですね。

お礼日時:2020/03/22 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!