アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作詞、作曲をしているものです。まだ、パソコンは使っていません。そのうち使う予定です。私は一人暮らしで1階に住んでいます。ある人の体験談を話してから質問をします。
昔々のお話です。ある1人の男が、作詞作曲をしたデータをパソコンにしか入れておりませんでした。ある日、その男は日課である散歩へ出掛けてました。そして1時間後家に戻ると部屋がぐしゃぐしゃに、窓の鍵が開いていることに気付き頭を抱え叫びました。
そして、男の頭の中でふと不安に思ったことが...
パソコンです。男はぐじゃぐじゃの部屋の中をそれでもかというくらい探しあさりました。しかし、パソコンがありません。3年間の努力が...
さて、質問です。このようにパソコンなどはお金になるからという理由で盗まれる可能性があります。
私は、作詞作曲した曲の譜面を書き3枚ずつコピーして、自分の家、実家、姉の家にファイリングして置いてあります。このほかにパソコンなども含めて、データの安全な保存方法を教えてください。
もう少し端的に説明することもできたのですが念のためです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだPC使ってないのに心配してるんですか?


USBメモリーでもクラウドでも色々方法はありますよ。

むしろ問題は著作権です。盗まれて先に発表されれば、発表した人間の曲になります(もちろん世間から注目されるほど素晴らしい曲だとして)。
そっちの問題はどうします?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
USBメモリーにパスワードをつけられるものがあるそうなので、著作権はそれで守ります!

お礼日時:2019/02/26 02:41

パソコンは機械ですから、突然壊れることもあります。


盗難にあうより余程可能性が高いですよ。
(・・・というか、永遠に壊れない電子機器はないです。^^;)
よって重要なデータのバックアップは基本の基本、当然のことです。
外部メディアに保存したり、クラウド上にあげたり。
自分は、クラウド上はいまいち好きではないので、外付けHDを使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/26 02:41

結局何が質問なのかわかりにくいです。


データと言うからには結局パソコンに保存した曲のことを言ってるのか、譜面の保管方法のことを言ってるのか、どっちですか?
端的に質問したほうが答えやすい気がするけど。

パソコンのデータなら外部メディア(CD-ROMなど)に焼いて別の場所に保管するとか、クラウド上のストレージに置いておけば、たとえPCが火事で丸焦げになっても失うことはないで。
紙の譜面なら銀行の貸し金庫が安全じゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
貸金庫、いいですね!

お礼日時:2019/02/26 02:42

アナログな保存についてはそんなところで良いでしょう。


デジタルについては、今ならクラウド上にデータを置いておけますので、
デバイス側が壊れたり盗まれたりしてもデータは安心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/26 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!