電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光契約したので10年前のpc(あまり使用していない)
を引っ張り出してこようと思います。
windowsXPが入っています。
新しいソフトにするには先ずソフトを買って、、果たしてそれからの作業、アナログな私にでも出来るのでしょうか。

A 回答 (5件)

Windows XPをオフラインで利用するなら問題はありません。

ただ、オンラインで利用するには、サポートが終了しておりますので、利用は望ましくありません。

Windows XPの頃のPCのスペックだとOSのバージョンアップとしても現在のOSの動作スペックを満たしているかも怪しい状態です。
その当時のスペックなら、おとなしく買い換えた方がよいですね。
    • 0

私はWinXPが入っていたPCに Ubuntuをインストールして ネットに接続して使っていますが、

>アナログな私にでも
WinXPのPCをネットに接続するのは(セキュリティの観点で)おすすめできません。

質問者さんも私と同じように、
下記のページからUbuntu Desktop 18.04.1 LTSのISOファイルをダウンロードして、
 2GB以上のUSBメモリを用意して(1000円程度?)
 起動用のUSBメモリを作成すれば、
簡単に無料でWinXPのPCが最新のUbuntuのPCに変身しますよ。
https://jp.ubuntu.com/download

・ネットアクセスもメールもUbuntuに標準で入っているので、特段、設定なく、すぐに使えます。
・Ubuntu18.04は、2023年4月までのサポートが保証されています

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコな情報を下さいまして
ありがとうございました。
PC、まだ無傷でピカピカなんですよー、頑張ってやってみますね!

XPでアクセスするのはお止めください。

アップグレードされるお考えはお持ちのようですが、XPが動いていたPCのスペックでは、7にアップグレードして動かすのが精一杯で、その7も来年の1月でサポートが終了します。

よって、中古で8以上のPCを買われた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと複雑な事情があるのですね。。
新しく買い直します。

10年前のWindowsXP搭載パソコンですと、今の最新Windows10は

性能が低すぎて快適に動かない可能性がありますし、
メーカー製パソコンですとそもそもWindows10には非対応の
可能性もあります。

購入時かなりの高性能の機種(高額という意味ではありません。)
でしたら何とか動くかなと言う感じです。

>新しいソフトにするには先ずソフトを買って、、果たしてそれからの作業、
アナログな私にでも出来るのでしょうか。

OS購入、メモリ増設(そのパソコンに搭載できるメモリの上限が
4GBがギリギリかもしれません。)などの費用を掛けても、
無理があるかなと感じます。

Windows10搭載の新しいパソコンを購入されたほうが、
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
すごく解り易かったです。
新しいのを買いますね。

無理です。

新しいPCを買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もっと使っておけば良かったです泣
買い直します。