この前「クレヨンしんちゃん」の再放送を見ていた時に思ったのですが、その時のOP曲「とべとべ!おねいさん」の曲のフレーズ、「勇者ライディーン」のOP曲にソックリではないですか?
もし、両方ともご存じの方おられたら試しに唄ってみてください。(「とべとべ~」の曲にライディーンの歌詞で)多少強引な部分もありますが、なんとなく唄えないですか?(笑)
これってひょっとしたら、「とべとべ~」を作詞(作曲?)した人がライディーンのファンとかなの、では?(笑)
(もし、もうすでに有名な話ならごめんなさい(^^;ゞ

A 回答 (3件)

>もし、もうすでに有名な話なら


>ごめんなさい(^^;ゞ

はい、かなり有名な話のようです。
というワケで謝って下さい(笑)。
実際のところ、「ライディーン」と「しんちゃん」の合わ
せ技で検索をすると、ビックリするぐらいのヒットがある
のです(^^;)。

ちょうど、『ライディーン』をリアルタイムで見ていた
あたりの人たちが現在制作スタッフとしてバリバリ活動
している計算になるので、遊び心全開で作ったのでしょう
ね。
それにしても、作詞・作曲・編曲全て手掛けた「もつ」
って一体誰なのよ(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいです~m(_ _)m (笑)
しかし、「もつ」氏とは本当に何者なんでしょう?

アドバイスありがとうございました~。(^^)

お礼日時:2001/07/27 01:35

私もアレは最初聴いたときから「いくらなんでもそりゃまずいだろう」と思ってました(笑)。


メインメロのみならずコード進行まで同じだし。
ちなみに「勇者ライディーン」は山川啓介作詞、小森昭宏作・編曲です。
小森昭宏氏は70~80年代を中心にアニメの作曲だけでも70曲以上に及ぶ大家ですね。
馴染み深いところで忍者キャプターとか、名犬ジョリィとか。
いっぽう「とべとべ おねいさん」は作詞・作曲・編曲とも「もつ」という人で、小森昭宏氏との関係は不明です。

#これが小森昭宏じゃなく小林亜星だったら絶対訴訟に発展していたような気がする(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の二行、笑わせてもらいました(笑)

お礼日時:2001/07/27 01:09

これ、確かに似てるな~っと思ってました。

私も。

どちらもマーチ(行進曲)調なので、偶然似てしまったのかもしれませんが、同じことを思った人がいてうれしかったです(笑)。

何の回答にもならなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ、同意見の方がおられて僕もホッとしています(笑)

お礼日時:2001/07/27 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、パチンコ屋といえばライディーン?

素朴な疑問なのですが、なぜ、パチンコ屋ではライディーンがよく流れているのでしょうか。
ライディーンには何か意味があったりするのですか?

Aベストアンサー

YMOのライディーンですか?

わたしがいままで行ったことあるパチンコ屋数軒では、きいたことがありません。
デジタル全盛ですし、球の発射間隔とマッチするからでしょうかね?

QローゼンメイデンのOP曲のダウンロードについて

最近、遅ればせながらもDVDでローゼンメイデンをみました。
そのときにオープニングで流れていた「ALI PROJECT」の
「禁じられた遊び」を気に入り、ダウンロードできるところを
探したのですが、全然みつかりません。
(着メロではなく、通常の歌としてほしいです)
どなたか、シングルでダウンロード購入できるところを知っている方
がいたら教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
No1のものはAUもしくはパソコンでないとDLできないと思います。
今度のはDOCOMO,パソコン用です。ただ音が少し悪いかもしれません。
softbankの携帯はは所有していないのでDLできるかわからないので、自分で試してください。

参考URL:http://124.38.226.90/servlet/BBSmsg?bbsid=126390&threno=41109259&msgno=41111152&msgkb=1

QYMO「ライディーン」のオリジナル

着メロを「ライディーン」にしている者です。楽曲も聴きたくなり近所のレンタルCD店で借りたのですが、USリミックス盤らしく着メロとは程遠いものでした。その店にはライディーンが収録されているCDはそれしかありませんでした。
「ライディーン」のオリジナルが収録されているCDを検索サイト等で調べてみました。すると「solid state survivor」というアルバムがそれらしいのですが、間違っていないでしょうか?ベスト盤とかも出ているので、どれを選べばいいのか分からない状態です。取り寄せて購入しようと思っています。詳しい方、アドバイスお願いします。ライディーンのオリジナルさえ収録されていれば結構です。

Aベストアンサー

そのアルバムで正解ですよ。
他にもベスト盤やらに収録されてるんですけど、そのアルバムは他にも「テクノポリス」やら「アブソリュート…」など名曲そろいです。
でも、ライディーンがないレンタル屋さんって問題ですよね~…。

おせっかいながら、よろしければ「無いCDは無い」っていうレンタル屋さんお教えしましょーか?

Q攻殻機動隊のOP曲

攻殻機動隊のOP曲が入ってるCDを教えてください。
1期、2期、3期(OVA?)でたしかオリガって、
人が歌ってたと思います。
全部入ってるCDはありますか?
なんかいっぱいあってよく分からないので・・

Aベストアンサー

全曲Origaってわけじゃなかったはずですが?
SSSの製作前にThe Voice of the spiritというタイトルのベストアルバムが出ています。もちろんこれにはSSSの曲は含まれません。でも、SSS以降ベストアルバムの発売はないので、それが一番近い内容と思います。でも、Origaの曲は全15曲中、riseとinner universeの2曲だけです。
Origa中心に欲しいというのであれば、売れ残っているボックスを探すか、全てのサントラアルバム(SAC3枚+SSS)をそろえるか、しかありません。

Q綺麗なおねいさんは好きですか?

あなたは、きれいなおねいさん好きですか?

Aベストアンサー

「キリンさんが好きです」

「でもゾウさんのほうがもぉ~と好き」

QキューティーハニーのOP画面(曲)は?

このキューティーハニーに関しては
初代…つまり唄が前川陽子氏のバージョンなんですが
先日、懐かしくてユーチューブで見ました

その時、昔を思い出してたんですがチョット疑問が…
それはOP(オープニング)画面(曲)の内容なんですが
テレビで放送してたのは1番のみだったか2番も入ってたか?
と言う事なんです

昔の記憶ですから、あやふやなんですが
1番で終わってた様な記憶と、しかし2番を見ると
画面で言うと、ハニーの入浴シーンも覚えてます

更に、どれにアクセスしたかは忘れたんですが
1番のみもアップされてたのを見た様に思えました

実際にテレビで放送されてた時は、どっちだったんでしょうか?

Aベストアンサー

「キューティーハニー」のOPですが、キー局は1番のみ、地方局は2番まで、という違いがありました。これはキー局のNET(現テレビ朝日)は20時30分~20時56分の放送に対し、地方局は21時までの放送だったためです。ちなみにEDは省略されていたそうです。

QYMOのライディーンに歌詞を載せて歌っているのは誰?

先日コンビニだったかラーメン屋だったか(忘れました)で、YMOのライディーンのメロディーに女性ボーカルで歌ってたのを聞きました。曲調はオリジナルとかけ離れていましたが、メロディーは確かにライディーンでした。
誰の何という曲でしょうか?

Aベストアンサー

先日似たような質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924530

#3さんの回答されている、清心(きよみ)さんの「RYDEEN」でしょうか。
マンドリンの曲であればこれかもしれません。
http://www.nakajimakiyomi.com/discography.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=924530,http://www.nakajimakiyomi.com/discography.htm

QタイムボカンシリーズのOP曲の歌手は誰?

すごくいい声ですよね。声優さんなのでしょうか?タイムボカンシリーズのオープニング曲を歌ってる歌手の方はどんな方なんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

タイムボカン
・OP:タイムボカン:山本まさゆき、サカモト児童合唱団
・ED:それゆけガイコッツ:ロイヤル・ナイツ

ヤッターマン
・OP1:ヤッターマンの歌:山本まさゆき、少年少女合唱団みずうみ
・OP2:ヤッターキング:山本まさゆき、スクールメイツ・ブラザーズ
・ED1:天才ドロンボー:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也
・ED2:ドロンボーのシラーケッ:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也( セリフ/滝口順平)

ゼンダマン
・OP:ゼンダマンの歌:藤井 健
・ED:これまたアクダマン:山本まさゆき

オタスケマン
・OP:オタスケマンの歌:山本まさゆき、少年少女合唱団みずうみ
・ED:アーウー・オジャママン:山本まさゆき、小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也

ヤットデタマン
・OP:ヤットデタマンの歌:トッシュ
・ED:ヤットデタマン・ブギウギ・レディ:鈴木 ヒロミツ

逆転イッパツマン
・OP:逆転イッパツマン:山本まさゆき、ピンクピッギーズ
・ED:シビビーン・ラプソディー:山本まさゆき、ピンクピッギーズ

イタダキマン
・OP:イタダキマンボ:田中真弓
・ED:どびびぃ~んセレナーデ:きたむら けん

の誰でしょう?
(これ以降? 怪盗きらめきマンとか)

ちなみに
山本正之先生は偉大な作曲家であります
タイムボカンで歌ってから、コンスタンスにCDを出してます


zawayoshiさん
2-3(逆転イッパツマン)も入れてあげてください 笑
その他でいうと タイムボカンで「桃太郎」の声を担当してました

タイムボカン
・OP:タイムボカン:山本まさゆき、サカモト児童合唱団
・ED:それゆけガイコッツ:ロイヤル・ナイツ

ヤッターマン
・OP1:ヤッターマンの歌:山本まさゆき、少年少女合唱団みずうみ
・OP2:ヤッターキング:山本まさゆき、スクールメイツ・ブラザーズ
・ED1:天才ドロンボー:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也
・ED2:ドロンボーのシラーケッ:小原乃梨子、八奈見乗児、たてかべ和也( セリフ/滝口順平)

ゼンダマン
・OP:ゼンダマンの歌:藤井 健
・ED:これまたアクダマン:山本まさゆき

...続きを読む

Qライディーン シンセサイザー

YMOのライディーンを弾きたいんですがやっぱり、
エレクトーンがいいんですかね?

シンセサイザーでは弾きにくいですかね?
弾いたことある方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

まずはエレクトーンとシンセサイザーの違いから勉強して下さい。
またシーケンサーというものについてもよく勉強して下さい。
バンドで再現するにしても、それぞれのパートの能力がかなり高くないとなかなかコピーすることはできません。さらにシンセパートはリアルタイムで全パートを弾くことは多分無理だと思います。
しかも、当時と同じ機器、音源も入手しにくくなっています。

ただ、市販の楽譜を見てちょっとメロディーを追うだけなら何でも構いません。でもエレクトーンは経験者以外が簡単に買える楽器ではありませんし、シンセについても使用目的をはっきりさせないと機種選定ができませんね。

Qクレヨンしんちゃん

クレヨンしんちゃんの何かの曲で歌詞が「パニックパニックパニック」
や「ぞーさん、ぞーさん」などの歌詞が入ってる曲の題名を教えてください

Aベストアンサー

オラは人気者 ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報