都道府県穴埋めゲーム

近々プロポーズしようと思っていますが、プロポーズから結婚までの流れをどうしようか考えています。

このところ彼女とは会うたびに結婚の話もしていてOKがもらえそうな雰囲気ではあるのですが、彼女は自分よりも10歳以上歳下なのであちらの両親に反対されるかもしれません。

付き合っていることは言ってあるようですが、まだ会ったこともないし年の差についてもはっきりとは言っていないようです。

自分の両親は特に問題ないと思いますが、彼女はなるべく早く挨拶しておきたいと言っています。

反対されると仮定した場合、プロポーズ、お互いの両親への挨拶、婚約指輪(彼女の好みもあると思うので後から2人で買いに行くつもり)など、どのような順序がいいでしょうか?

いきなり初対面で結婚したいと言うよりも、一度サラッと挨拶くらいしておいた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

本人同士が意思を固めることが先決。

後はどうともなるよ。
    • 0

プロポーズが先ですね。

他は、指輪でも挨拶でもどちらが先でも良いと思います。

家の旦那は初対面で私の実家に結婚の挨拶にきました。
    • 0

完全にプロポーズ! 了解・OKにて行動開始ですね。

婚約指輪買いに行きましょう~。

それから彼女宅に、さぁいくぞ!
結婚を前提にお付き合いさせて頂いてます、とご挨拶 v
私の両親には、紹介させて頂きました!と報告 v

※ここで、婚約指輪が彼女の指に!素晴らしい事ですよ。

そうすれば、やるべき事はとりあえず!じゃないですか。

ただ、そこまでしたのならですよ脇目も振らずに、結婚
まで進んでいかないと、逆におかしくなりますよ。
両家・両親も見てますし、大切な彼女が待ってます。

反対されたら、どうしよう?指輪は後かな?なんて話じゃ
ないですよね?? そんな軽い次元の事ですか。

反対されても、ちょうだいしますっ!ぐらいの気持ちは
持って下さい。

一番大切な事はなんですか? 彼女と一緒になること。
協力してもらって、乗り越えちゃてくださいね。
    • 0

年齢差は関係ないですよ。

貴方が彼女を妻として大切にできる人であればご両親は反対などしません。

僕なら、①彼女が好みそうな婚約指輪を先に準備します。
婚約指輪のデザインが彼女の好みに万が一あっていなかったとしても
彼女は婚約指輪をはめて貰うだけで幸せを感じてくれるはずです。(指のサイズくらい知っていますよね?そこ外したら台無しですから)

②次に貴方の両親に彼女を紹介すること
(自分が心に決めた人にあって欲しいと両親に告げればご両親も喜んでくれるはずです)

③彼女が両親に会って欲しいと言われたらそこで初めてご両親への挨拶となります。
 手土産は彼女にご両親の好みを2〜3個聞いておくこと

④先方のご両親に会ったらプロポーズしたことの報告と結婚の許可を取り付けることが目的です。
 そこを言わずして帰ったら見込み薄。
 反対されたら、ご両親のどちらかもしくは両方がその場から去っていかれるまで頭は下げ続けておくこと
 一度はほぼ反対されますから(笑)そうなった場合、手土産だけ置いて、「日を改めて伺います」でいいです。
 そこで諦めるか試されるわけです。
 再度、最低3ヶ月は開けて伺うように。
 最悪の場合、駆け落ちも覚悟しておくことです。二度目はそこまで腹を決めて行くこと。

結婚を認めてもらえたら、彼女のお父さんの趣味の付き合いなども大切です。

こういう手順になろうかと思います。

貴方は婚約指輪を彼女の好みに合わせたいから一緒に買いに行くと考えているようですがそんなことは
野暮というもの。デザインがどうしても変えたければ、あとで自由に変えることができます。お金はか
かりますがそんなこと気にすべきではないでしょう。彼女の写真を持って行って雰囲気に合う指輪をお
店の人に相談しても構わないと思いますよ。

健闘を祈る!
    • 0

じゃあ親に反対されたら結婚は、あきらめるんですか?

そうじゃないでしょ?

だったら、まずプロポーズ
あとの順番なんて、どーでもいいから
    • 0