カテゴリーが違うと思うのですが、海外の生活などに詳しい方が
たくさんこのカテゴリーを見ると思いましたので、質問させて頂きます。
先日イギリス人の友人が突然亡くなりました。
5月に日本に来ていた時に一緒に撮った写真を送ろうと思っていた
矢先のことです。こんな経験は初めてで、お悔みに彼の御両親に
その写真とお悔みの言葉を添えてカードを送ろうと思うのですが、
別の友人(日本人)が「何か送ろう(物)」と言うのです。
でも、お土産みたいなものは変だし、私は言葉で十分たと思うのです。
まあ、何かを送るとすれば彼の好きだったものとも考えるのですが。
でも、その友人は「それだけ?」と言って納得しません。
結局、別に自分だけでカードを送ることにしました。
外国の方へのお悔みってそれでいいんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

葬に関わることは宗教や地域文化と密接に関係するので日本の習慣を適用しても、必ずしも相手に通じないでしょう。

(悪いという意味ではなく)

外国の葬儀に何回か参加したことがありますが、出席者の心がけることは悲しみを
遺族と共にするということだけです。物で心は代行できません。

息子が日本に残した足跡が友人の言葉と写真を通じて分かることは、ご両親にとって何よりの慰めでしょう。あなたがお考えの通り写真を添えてsincere condolencesを表明するだけで十分です。とりあえず弔電を打ち、手紙を後日送るのがいいと思います。日本の友より弔電や手紙が届けばご両親は驚くと共に息子を誇りに思い、きっと慰められると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>出席者の心がけることは悲しみを 遺族と共にするということだけです。
>物で心は代行できません。
そうですよね、気持ちですよね。
以前イギリスでホームステイをしていたときに冠婚葬祭の話を
したらかなり驚かれたので、物を送るのはちょっと・・・と思ってました。
早速カードを送ります。

お礼日時:2001/07/28 00:16

亡くなった方とのお付合いの度合いと、Momozoさんのお気持ちによると思います。


わたしの場合、1年間滞在していたオーストラリアで、ファミリーの一員のように扱ってくれた(ホームステイ先ではありません)友人のお祖父さんが亡くなり、近所に住んでいた為、わたし自身も面識があったので、訃報を書いた手紙が届いた後、こちらの銀行でオーストラリア・ドルにお金を換え、「もしかしたら失礼かもしれないけれど、今はわたしはそちらへ行けないから、このお金でお花を買って、わたしの代わりに、お祖父さんのお墓に手向けて下さい」と手紙を添えて書留で送りました。
前もって、そういう行為がオーストラリア人にとって失礼でないかどうか調べてみたところ、決してそうではないとありましたし、確かお金を贈る習慣もあったようです。
また、先のmartinbuhoさんのご回答もごもっともだとも思えます。
要はMomozoさんのお気持ち次第だと思いますが、少なくともご友人のアイデアである、物を送ることだけはわたしも賛成できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーストラリアではそういう習慣もあるのですね。
今回は面識のない御両親になのでとりあえずカードを送ります。

お礼日時:2001/07/28 00:20

 品物や香典(お金)を送る習慣はあまり無いと思います。




 海外へ花を送るサービスが数多く有り、メッセージも添えられますのでご参考に。(フラワー ギフト などで検索してみて下さい。)


UCフラワーサービス
http://www2.uccard.co.jp/service/gift/flower.html
ご希望のメッセージを添えた素敵な花束をお届け致します。



日比谷花壇
http://www.hibiya.co.jp/overseas/main.html
お悔やみ(心よりお悔やみ申し上げます。)
PLEASE ACCEPT MY HEARTFELT(DEEPEST)CONDOLENCES(SYMPATHY).
WITH DEEPEST SYMPATHY.

参考URL:http://www2.uccard.co.jp/service/gift/flower.html,http://www.hibiya.co.jp/overseas/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外にも簡単にお花を送れるんですね。
考えつきませんでした。
友人と相談してみます。

お礼日時:2001/07/27 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやド

【歴史・イスラム国が英国イギリスで自爆テロをしない理由】イスラムが自爆テロで狙うべき国はフランスやドイツではなく英国イギリスでは?

第1次世界大戦のときにオスマン帝国統一を英国イギリスが約束したのに約束を破ってユダヤ人たちに勝手にイスラエルという土地を中東アラブ諸国を無視して上げてしまったのが歴史上の失敗であり、イスラム人が最も恨むべき国は英国イギリスのはずなのになぜ英国イギリスで自爆テロが起こらないのか不思議です。

なぜでしょう?

アメリカで自爆テロが起こるのは自業自得なので無視しています。

Aベストアンサー

>なぜでしょう?

 彼らの(テロリスト)の
手段的では、セキュリティが厳重で出来ないだけ

 やりやすい方法でやりやすい国で
リスクが、低く成功率が高い方法、場所を考えているから

Q海外(ニューヨーク)に住んでいる友人にギフトを送りたい。 海外に住んでいる友人からのプレゼントが、

海外(ニューヨーク)に住んでいる友人にギフトを送りたい。

海外に住んでいる友人からのプレゼントが、東京のデパートが届いたので、お返しのギフトを送りたいのです。

日本から送るのではなく、日本からニューヨークのどこかのお店に頼んで何か送りたいと思っています。

しかしニューヨークにどんなお店があるのか知りません。5,000円くらいでちょっとしたギフトを送れるニューヨークのお店を教えてください。

お菓子とか、お肉とか、雑貨とか、食事券とか他にもおすすめあったら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのアマゾンから友達にギフトを送ってはいかがでしょう。

Qイギリスで昔あったテロ(?)について

カタゴリーが間違っていたらすみません。イギリス、ロンドンの、イーリングという場所で、3~7年前にあった、小規模の爆弾テロについて詳しく知っている方、当時近くに住んでいた方がいましたら、その詳細を教えていただけますか?たしか、夜中に本屋の近くで起こったものだったと思うのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動車爆弾の真下にあった水道管が破裂したことによる浸水被害も引き起こしました。

2001年11月、Noel Maguire、Robert Hulme 、Aiden Hulme(RovertとAidenは兄弟)という3人の男が、
英国内の3件の爆弾テロの容疑で逮捕されました。
3件の内訳は、
1件目が2001年3月4日にBBCにて起こされた自動車爆弾テロ、
2件目が本件、
3件目が2001年11月3日にバーミンガムにて起こされた爆弾テロです。

2003年4月8日、彼らは全員中央刑事裁判所(日本の最高裁のようなものだと思います)により有罪判決を受け、
Hulme兄弟が各々禁固20年、テロ計画の首謀者と目されるNoel Maguireには禁固22年が言い渡されました。

またこの3名以外にも、アイルランドのLouth地方出身のJames McCormack、
及び北アイルランドのFermanagh地方Newtownbutler出身のJohn Hannanという2名の男が、
この3名の判決以前に既に容疑を認めていました。
この5名の中でも主犯格だったJames McCormackに対しては禁固22年、
事件当時まだ17歳だったJohn Hannanに対しては禁固16年が言い渡されました。

英語版のウィキに載っていました。
http://en.wikipedia.org/wiki/3_August_2001_Ealing_bombing

要約すると、

2001年8月3日にイーリングのブロードウェイ通りにて、RealIRAにより、7人の負傷者を出し、
200m以上にも渡って被害をもたらした自動車爆弾テロが引き起こされました。
この爆発はちょうど午前零時過ぎ頃に起こり(いくつかの報告書によるとまだ日が変わる前の8月2日だったとの声もある)、
爆発による直接的な被害の他には、隣接するイーリングブロードウェイショッピングセンター内で、
自動...続きを読む

Qイタリアの友人に子供の映像を送りたいのですが

イタリアの友人に子供たちの映像を送りたいのです。
彼も私と同じデジタルハンディカムはもっているのですがパル方式とかでみれないようなのです(ソニーにききました)
どうやったら送れるのでしょうか?

Aベストアンサー

イタリア在です。
こちらで売っている最近のVHSのビデオデッキは、NTSC もみれるようになっています。最近といっても、うちのものは、子供が生まれたときくらいにかいましたから、8年くらい前のものです。
NTSC Play back と書いてありますので、友人に確認されたらいかがですか。

Qイギリスのテロの被害者情報

私が海外に住んでいた時に親しくしていた友人グループは、多くがイギリス出身で現在ロンドン在の友人も多く、事故後、親しい友人とは短いメールで連絡が取れたのですが、友人の友人(私も以前何度か遊んだ事がある人)が事故に遭遇した恐れがあると言うことなんです。どこかに被害者の名前が載っているHPはありますでしょうか?(日本人ではありません)

Aベストアンサー

ありゃりゃ・・・
改行されちゃってますね^^;
こちらをコピペでどうぞ
http://en.wikinews.org/wiki/Explosions,_'serious_incidents'_occuring_across_London

Qアメリカンの友人にバースデーカードを送りたい。

アメリカンの友人にバースデーカードを送りたいと思っています。去年の自分の誕生日の時にもカードをもらったし、また、その後いろいろと言葉に尽くせないぐらいお世話になったので、その気持ちも込めて送ろうと思います。

1.カードを送るタイミングですが、誕生日の前後どれぐらいのタイミングがいいでしょうか? 私は現在カナダにいるので、郵送しか手段がなく、タイミングがなかなか計算しづらい部分はあるのですが。

2.文面について。いわゆる「英文手紙の書き方」の類を見ても、型通り過ぎる文面ばかりで、気持ちが伝わらないように思います。感謝の気持ちも込めたいですし、ちょっと気の利いた書き方はないでしょうか?

3.バースデーカードの場合の結辞が今一つ分かりません。友人はよく「Love,」を使っているようですが、どうもこのニュアンスがうまく捉えられないので、自分が使うのは難しそうです。

4.プレゼントも添えられればいいのでしょうけれども、今回は残念ながら準備できそうにありません。カードだけ送っても失礼にはなりませんか?

以上、どうぞご教示をお願い致します。

アメリカンの友人にバースデーカードを送りたいと思っています。去年の自分の誕生日の時にもカードをもらったし、また、その後いろいろと言葉に尽くせないぐらいお世話になったので、その気持ちも込めて送ろうと思います。

1.カードを送るタイミングですが、誕生日の前後どれぐらいのタイミングがいいでしょうか? 私は現在カナダにいるので、郵送しか手段がなく、タイミングがなかなか計算しづらい部分はあるのですが。

2.文面について。いわゆる「英文手紙の書き方」の類を見ても、型通り過ぎる文面...続きを読む

Aベストアンサー

1.カナダの郵便局のサイトできっと大体の郵送にかかる目安の日にちがわかるのではないかと思います。

アメリカ人夫にきいてみました。誕生日カードが送られてきてうれしいのは誕生日前だそうです。

2.例文などにとらわれず、自分の言葉で書いた方が(たとえ間違いがあったりしても)相手に気持ちが伝わる気がします。

3.相手が異性の場合は自分にそういった気持ちがない場合は、私はLove,は使いません。でもこれは人それぞれだと思います。気軽に使う人もたくさんいると思うので…。

4.カードだけ送ること自体は失礼にはあたらないと私は思います。

Qイギリスの事は英語でなんと言えばいいのか

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏している後ろにはイングランド地方の旗では
無くユニオンジャックがかかげられていました。
日本ではイギリスの事を正式には『グレートブリテン及び
北アイルランド連合王国』というようですが、普通日本で
イギリスと言えば『イングランド地方』の事ではなく
『グレートブリテン及び北アイルランド連合王国』を指すと
思いますが、例えばアメリカ人が『England』という場合
どちらを指しているのでしょうか?人によって違うのでしょうか?
又、日本人が英語でイギリスと言う場合はなんと言えばいいのでしょうか?

同じ様な質問が過去にもあるかもしれませんが、
以前から疑問に思っていたことがあり、
今日ニューヨーク同時多発テロのチャリティーコンサートを
みていて改めて疑問に感じたので質問させて頂きます。
コンサートはニューヨークのマジソンスクエアーガーデン
で行われていて、MCはアメリカ人の様です。
そのコンサートに『the who』が出ていたのですが、
from Englandと紹介されていました。
ネットで調べてみたところ『the who』はイングランド地方の
ロンドン出身のようでした。
『the who』が演奏し...続きを読む

Aベストアンサー

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMCをやるほどの人は、まず(2)と思って間違いありません。

しかし、それはさておき、そもそもはイギリス人自身が「England」という言い方を好みます。私は以前、電話で相手の「nationality」を英語で尋ねるアンケートを数年にわたりやっていたのですが、イギリスの人はたいてい「English」「Scottish」「Welsh」「Irish」といった言い方をします。稀に「UK citizen」と言う人もいましたが少数派でした。特に、イングランド以外の人の中には、その歴史ゆえに、自分たちが「UK」とか「GB」の一部だと認識することに抵抗がある場合が少なくありません。これは沖縄の人たちが返還後、何年経っても自分たちを「日本人」と分けて考える傾向があったのに少し似ています。

で、一方では、UK/GBがEnglandを中心に発展した(制圧した??)こともあり、Englandの人たちは、んん、イングランド=UKというのとは違うけど、「イングランドもUKも同じようなもんじゃん。北のほうの人たちはその人たちで自由に考えて」みたいなところがあります。なので、ユニオンジャックにも何の抵抗もありません。なので、逆に言えば「イングランド地方以外を指していないのであれば、『イギリス』みたいな意味合いでEnglandと言う」みたいなところがあります。ちょっとわかりにくいかもしれませんけど。

ただですねえ、ザ・フーのバックにユニオンジャックがあったのには、別のわけがあります。「The Who」で画像検索していただければわかりますが、ユニオンジャックは、いわば、このバンドのトレードマークなのです。もともと1960年代には、モッズ・ファッションにユニオンジャックのデザインが大幅に取り入れられていたのですが、その中心にいたのがザ・フーです。私も来日公演では、ユニオンジャック模様のバンダナを買いました(すみません、非公式グッズです)。友人はユニオンジャック柄のジャケットを着て(派手です)ライヴをやっています。パッと見だけでザ・フーのコピー・バンドだとわかります。

何しろ、ユニオンジャックはオシャレです。70年代には、ユニオンジャック柄のロンドンブーツ(厚底の靴ね)が渋谷でも流行りました。もちろん、アメリカでも星条旗の柄を着たり、フランス人はトリコロール模様が好きだったり、イタリア人も旗の3色をデザインに取り入れたりします。日の丸は、ちょっとあっさりしていますが、このように、ファッションが急に派手になった60~70年代には、国旗をモチーフにしたデザインが流行したのですよ。

というわけで、「England=限りなくUKと同義語」という面はなきにしもあらずなのですが、それとは別の意味での、このバンドならではの、ユニオンジャックなのです。

UK, Great Britain, Britainなどいろいろな言葉がありますが、アメリカの日常会話では「England」という言葉がよく使われます。

使う人には大きく分けて二通りの種類があります。
(1)なんとなくイギリズ全土のことかなあと思って使っている人で、日本人に喩えるなら、ニューヨークがアメリカの首都だと勘違いしているヤカラに似ていて、子供ならこういうのが、わりと当たり前だったりする。
(2)Englandはあくまでもイングランド地方だけだと認識している人々。
です。マジソンスクエアーガーデンでMC...続きを読む

Qアメリカ オレゴン州 ポートランド国際空港から友人宅に自分の荷物を送りたいのですが可能でしょうか?

ポートランド国際空港(オレゴン州)から友人宅(オレゴン州)に宅配便または郵便で自分の荷物を送りたいのですが、空港内に日本のような郵便局や宅配便の窓口はあるのでしょうか?空港のホームページを検索してみましたが情報が見当たりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オレゴン州、ポートランド郊外に住んでいます。PDXには空港から個人宅への宅配便サービスは設置されていません。空港内にある「郵便局」はセルフサービスですので、係員はいません。
ターミナル内でなければ、空港の敷地内に郵便局がありますが、これは車がないと行けませんが、一応下記に住所、地図の掲載されているリンクを参照します。この郵便局は他の局と違い、年中無休、24時間経営です。

http://maps.google.com/maps?hl=en&ie=UTF8&q=post+office+pdx&fb=1&view=text&cd=1&latlng=45585061,-122583270,11901804481555335033&ei=HOS6SK29NZ3EiQO-4qXZAg

QEUのテロについて

EUのテロについて
クリスマス前後にイギリスに行く予定です。
アルカイダからのテロ予告がニュースで報道されましたが、今の現状のイギリスの様子を教えてください

Aベストアンサー

フランスかドイツと言ってませんでしたか。
そのニュースは10月4日に出ていたんですが、
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=2010C306

海外安全HPからは消えています。履歴に表示されない。
http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/newest_C.asp

でも在英国日本大使館HPの安全情報にはまだ残っている?
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/index.html

英国は北アイルランド関係(アルカイダではない)のテロ注意が出ています。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

QYellow Page の カテゴリー

Yellow Page で調べものをしたいのですが
カテゴリーが分かりません。

日本でいうスーパーは何というカテゴリーで
探せばいいのでしょうか?
Kマート、ウォルマート、ターゲットなど・・・。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 通常は Department Stores です。イエローページの種類によっては
ずばり Supermarkets の項もあります。あと、食品スーパーだったら
Grocery Stores も探してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報