プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、カテ違いなのは分かっています。

ですがここのカテに質問した方がいいかなと思ったので投稿させて頂きました。

早速質問ですが、私は来年3月からオーストラリアへワーホリで1年行きます。

それで今悩んでいるのがパソコンと携帯の事です。

できればパソコンを持って行って現地でネットをやりたいと思っているのですが、ブロバイダーなどをどうしたらいいのか分かりません。

今はヤフーを使っているのですが、これを海外対応プラン?みたいなのに変更して使うのか、それとも現地でどこかのブロバイダーに加入するのか、どうするのが一番いいのかわからないのです。

前に日本のブロバイダーを海外対応タイプに変更したにも関わらず何かの手違いで心臓が止まりそうなくらいの高額請求がきたというのを読んだことがあるので、私もそうならないかとすごく心配です。

あと日本からiphoneを持って行って向こうでパソコン代わりに使い、電話は向こうでプリペイドのやつを買ったというのもよく聞きますが、日本から持って行ったiphoneを向こうで使っても高額請求にはならないのでしょうか?

iphoneをパソコン代わりに使う場合もブロバイダー契約が必要ですか?

私は今ガラケーを持っていてまだiphoneを持っていません。 今までは現地でプリペイドを現地で購入しようと思っていたので今出発前に日本でスマホを買っても仕方がないと思っていたからです。

ですがもしiphoneを本当にパソコン代わりにできるならいますぐにでもiphoneを買いたいです。

みなさんがオーストラリアで長期滞在していた時、インターネットはどうしていましたか?

オーストラリアのネット環境は日本に比べて最悪なのは知っていますし、ネットカフェがあるのもしっていますが、私はできれば自分のパソコンかiphoneを持って行きたいと考えています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

今日本でiPhoneを買っても、使わない期間(オーストラリアに行って日本にはいない期間)も基本料金とデータ(定額?)を払いのはもったいないように思います。

今持っている携帯の契約期間がどれだけ残っているか分かりませんが、1年もいないのだったら解約して行った方がいいと思います。解約した携帯をWi-Fiを使ってネットに繋げてもお金はかからないはず。

またYahooの海外契約がどのようなものかは分かりませんが、現地でインターネットのプロバイダーもしくは日本でいうポケットWi-Fiのようなものを契約しなくてはネットには繋がらないのでは?と思います。

今実家で契約していらっしゃるのか一人暮らしで契約していらっしゃるのかは分かりませんが、もしも一人暮らしなのであれば一旦全てのものは解約して、オーストラリアでプリペイド携帯とネットを契約するのが無難だと思います。今iPhoneを買っても無駄なので、お持ちの日本のパソコンを持って行き現地で使うといいでしょう。またお持ちの携帯がスマートフォンなら向こうで契約したネット(Wi-Fiにする必要性がありますが)かポケットWi-Fiのようなもので使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現地のブロバイダーに契約する方向で考えてみます。

郷に入っては郷に従えです。

1年もオーストラリアに住むのなら 日本のYahoo、プロバイダー契約は解除 携帯電話の契約も解除して オーストラリアで現地のプロバイダーと契約をして下さい。 そうすれば自分のパソコンが自由にオーストラリアの現地料金でネット接続出来ます。

携帯電話もオーストラリアで契約して下さい。 iPhoneだって現地で契約が出来ます。 オーストラリアなら SIMフリーに変更可能でしょうから 日本でも使えます。 

日本の物に拘る必要がありません。 現地調達です。 オーストラリアに住むのでしょう?

1年後 日本に帰った時には 今度は日本で日本の様式に従って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり現地での契約がよさそうなのですね。

ワーキングホリデーさんは 引越しや移動が多いと思われるので

プリペイドのこのようなものがよろしいと思いますが

http://dicksmith.com.au/product/EB5011/telstra-4 …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。