dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行の日程はいつ頃までに決めるのがベストですか?
6月辺りにUSJに行こうと計画しています。
人数が5人くらいいて、私は社会人なのでお金に余裕もあり土日は休みなので特別な予定が無ければ行けるのですが…
他の子たちが学生のため、金銭面や日程で行けるのか行けないのか。まだ決められないそうです。
私としては、ホテルや交通手段の予約等なんでも早く予約しておきたくて…早い方が安いし、何より確実に予約が取れるからです。
仮に6月上旬に行くとしたら最低でも何ヶ月前、何日前に予定を確定しておけば良いでしょうか…

A 回答 (3件)

どちらからどういう交通機関を使って行かれるのでしょう?

飛行機を使われるのであれば2ヵ月ちょっと前(具体的には75日前)までに予約するのがお安いです。いわゆる格安航空券(包括運賃)ではなく正規割引運賃の航空券を購入される場合は。

ホテルは直前割引がある可能性もありますが、希望するホテルがそれを出すかどうかわかりませんから普通は空室があるうち、、、出来るだけ早期に予約します。複数の部屋を隣り合わせでとりたいとかコネクティングルームをとりたいといった希望がある場合はなおさらです。

参考まで。
    • 0

ホテルや交通機関を別々に取るのであれば、ホテルは1週間前くらいまでならキャンセル料なしの

施設がほとんどだと思いますので、とりあえず予約しておくといいでしょう。
飛行機で大阪まで行くのであればもう6月分の飛行機はLCCも発売していますから早く抑えないと
徐々に高くなっていきます。土日だと1か月前ともなるとそれなりに高くなる日もありますよ。
今なら5千円でも5月に買おうとすると7千円とかになってたりしますね。
新幹線(鉄道)は原則1か月前からの購入ですからそれまでに決定しておけばいいのでまだ余裕があります。
購入後に、直前になってもし行けなくなって取り消しとなっても手数料は飛行機よりは安いです。
飛行機は予約してから2~3日後までには購入しなければなりませんし、LCCの安い割引運賃だと
取り消しはお金が戻らず、つまり払い戻しゼロ円という決まりで安く買えるシステムですから。

交通機関と宿泊施設、それにUSJのチケットも付いてたりする旅行会社のパックツアーだと
今から買えば安いですし、まだ選べるホテルも多いと思いますが、やはり支払いは予約してから
何日後までに支払うとか出発日の何日前までに支払うとかの決まりがありますから、それまでに
代金を集めないといけません。

大阪も近頃は(金額的や立地的に)いいところは早く埋まってしまいますから早めに予約したほうが
良いと思いますよ。
交通機関は新幹線の他にも高速バス(深夜バス)がありますね。学生さんで費用を抑えたいのであれば
バスを使うのが良いと思いますが、これもあまり直前だと席がバラバラでしか取れなかったりしますので
1か月~2か月前には日程を決めたほうが良いと思います。
    • 0

行き先がUSJで6月上旬なら4月中に確定でも大丈夫なように思いますが。

これがパークから近いホテルじゃないとダメとか、ホテル固定だと4月頭、2ヶ月位前に予約とか始める感じですね。
ただ飛行機を使うなら早割は早いほど良いですね。ただ変更がきかないのでそのバランスですが。
    • 0