アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21才 男です。

人を誘う事ができません。(遊びなど含め)男、女限らずです。
断られるのが怖いんです。相手に拒否されるのが怖い。
すごく親しい関係(主に中学、高校から知ってる友人)なら「今から行っていい?」と急に連絡して予定を入れる事は出来ます。
断られても、何とも無いんです。
でも、最近仲良くなったばかりの人や好きな女性など「これからもっと仲良くなりたい!」って時に自分から誘う事ができないんです。
関係が浅い分、そこで断られるとその先、その人との関係がギクシャクしそうで怖い。
私は仲良くしようと思っても、相手は自分の事を嫌がってたら、断られた後気まずくなってしまう。
そう考えてしまいます。

メールさえ自分から送れないのが現実です。

考え過ぎなのかな?って思うこともありますが、やはり断られた時、自分に降りかかるショックを考えるとなかなか出来ないです。

私は誘われるとものすごく嬉しいです。自分を必要とされているって気分になります。

誘われるのは嬉しいのに、なぜか誘えない。
誘える事ができたら、たぶんもっと楽しく生きられると思う。

みなさんはどうしているんですか?
関係が浅い人や、異性の人をどう誘っているんでしょうか。
その時、断られたら怖いって思わないんでしょうか?

また、関係が浅い人から遊びに誘われたら嬉しいですか?

みなさんのアドバイスをお願いしたいです。補足も随時していきたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

断られ方によってはショックを受けるかもしれないですね。

。。
でも、もし相手も自分と同じように積極的に誘えないでいたら?と考えると、せっかくお互い仲良くしたくているのにみすみすそのチャンスを逃していることになってすっごく勿体無いと思うんです。
だから、私は自分からばんばん行っちゃいますよ。
たとえば友達が「○○行ってみたいなぁ」とか「あの映画気になるよね」とか話をしたら、「じゃあ今度の休みに行かない?」って気軽に話を持ち出せるし、あまり堅苦しく考えなくても誘えるきっかけって実はそこらへんにたくさんあったりすると思います^-^
あと好きな人が出来たら、、、あんまり自分から具体的に何かを誘ったりメールしたりはしないけど、普段顔を合わせることがあったらめちゃめちゃモーションかけますよ!周りにもバレるくらい(^^;
関係が浅い人に誘われたら、苦手なタイプじゃなければもっとその人のことを知りたいし嬉しいですよ!日にちが合う限り誘いには乗ります☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりもったいないですか・・・

「別に今はギクシャクしてないんだから、どうせ断られるくらいならこのままの関係を保っていた方がいい」って考えてるのは私だけでしょうか?

>私は自分からばんばん行っちゃいますよ

私もそうできるように、なりたいです。

>関係が浅い人に誘われたら、苦手なタイプじゃなければもっとその人のことを知りたいし嬉しいですよ!日にちが合う限り誘いには乗ります☆

誘われたらやはり、嬉しいんですね。ありがとうございます。

momoko312さんの誘い方もすごく勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 20:50

当たって砕けろ。


誘わずに後悔するほうがもっといやだと思わない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに誘わないで後悔するのは嫌です。
もし、今まで自分から誘える時に誘ってれば、どれだけ友達が多かったろう。

いまだに考えることです。もう、遅いですけどね(笑)

でもそれ以上に、当たって砕けるのが嫌な自分がいて・・・

甘いのはわかってます。こんなんじゃダメなのはわかってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/26 22:51

自分もそうだよ、断られる怖くて、誘ってない女性なれてないから、いつもびくびくしてるよ、誘って告白して、振られた回数数知れずだよ、慣

れればまた誘えると思うよ、経験だと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

これからたくさん誘って「誘い慣れ」出来るように頑張りたいです。

ひとつ上手く行けば、その先も行けそうな気はしますが、最初の一歩ってなかなか踏み出せないんですよね。

正直まだ、半分怖いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 22:42

怖いですよー。


だけど、怖い怖い言ってても始まらないでしょ。
まだ学生さんかな?
社会人してるとわかるけどね、受身の人間って嫌われます!与えられることばかりじゃ脳がないっていうのかな。自分から何かしようって態度見せてかないといけない部分が多々あります。
自分からアクションをおこすのって大変でしんどいけど、自分で選択して自分の人生楽しんでるって感じがして、わたしは好きです。
こんな風には考えられないかな?
以心伝心。自分が好きな人は相手も自分を好きだって。
もしも違ったとしても、好意は出し惜しみしちゃダメだよー。その気持ちを伝えられて嫌な人は、男女問わず、いないよ!がんばれー!若造!
なんちゃって(^^)

この回答への補足

専門学校を11月で卒業して
今はある、就職試験突破を目指してフリーターしています。

半ば、学生気分は抜けていませんが・・

補足日時:2004/11/26 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

受身の人間って嫌われるんですね。ありがとうございます。

>以心伝心。自分が好きな人は相手も自分を好きだって。
もしも違ったとしても、好意は出し惜しみしちゃダメだよー。その気持ちを伝えられて嫌な人は、男女問わず、いないよ!

今まで、こう考えられませんでした。
自分が誘うと必ず「断られる」ってのが頭にあったからです。
断るってのは、自分の事が嫌いなんだ。
そう考えていました。

でも、これからは、前向きに考えられそうな気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/26 19:23

気持ちはわかる!


しかし、このままではアナタは自分を好きにはなれないでしょう。
私も前までは誘われる専門でしたが、いろいろな経験を積んで変わりました。
待っているだけではダメなときがあることに気づいたのです。だから最近はがんばってますよ。
アナタも少しずつで良いから、誘える人間になりましょう★

この回答への補足

お礼で書きました「この子」と言うのは

表現のあやで、わたしの中から消したい性格の事です。

変な表現使ってしまってごめんなさい。

補足日時:2004/11/26 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、待ってるだけじゃだめみたいですね。

>しかし、このままではアナタは自分を好きにはなれないでしょう。

その通りです。

好きな自分も確かにいますが、嫌いな自分の一人がここにいます。

この子と早くお別れしたいです。

頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 19:12

こんばんは。



びびりすぎ。

これに尽きます。そりゃ断られる事だってあるし、上手く逃げられる(これが上手な女性は天才的)事もありますよ。
断られたら嫌だなあとも思います。
特に好きになったばかりの人には。
でも、それでは何も解決しない。どこへも行けない。
だから誘ってみるんです。
慣れてくると、「感触」が分かって来ますからいつ誘えば良いか読める様になるし、断られてもあまり気にしなくなります。

良くあるのは「別の理由」をつけるとか。
ようするに偶然性を強調して誘う。
もしくは先に軽く「今度飲みに行こうよ」と振っておき(約束はしない)、その反応次第で対応を変える。

関係が浅い人から誘われたら...
そんなの相手次第に決まってます。
誰だって最初は関係浅いでしょう?
だからそこは問題ではありません。
相手に好感を持っているかどうか、です。
嫌な奴に誘われたって嬉しくも何ともない。
それこそどうやって波風立てずに断ろうか悩みます。

僕の場合は、個人的な友人なら誰でも基本的にオーケー。仕事上の付き合いの人は同僚含めほぼアウト(気を遣いたくない)。

アドバイスと言うかなんと言うか、良いから誘っちゃって下さい。
こんなの頭で考えても仕方ないです。経験で学んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「びびりすぎ」って言葉は嬉しかったです。ありがとうございます。

誘うのも「慣れ」なんですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 21:02

誘わないまま、仲良くなるチャンスを失う方が怖いです。




どうしても誘うのが怖いなら、
予防線を貼っておくといいですよ。
「○○に行ってみたいんだけど、忙しいですか?
もし先約があったらまた今度にするので、気軽にお返事ください♪」とかね。

言われた方も重くならないし、
断るにしても「またこっちから誘うよ!」って言いやすくなります。

これなら関係が浅かろうと、異性だろうと、私はすごくうれしいです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに仲良くなるチャンスを失いたくないです。
顔を合わせると普通に話せるんです。
でも、誘うとなると・・・
予防線張ってみようと思います。

>私はすごくうれしいです。^^
とても嬉しかったです。やっぱり誘われるとうれしいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/25 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています