『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ギターの弾き語りが上手くなりたい

A 回答 (9件)

先ずは、好きなアーティストのコピーをひたすらやることかな?コードをかき鳴らしながらリズムや歌いかたを覚えるのが結局、いちばん早道かな?また、同じように今から弾き語りを覚えようとしている人と一緒にやるのも一つのやり方かな?


頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

何でもそうですが、うまくなりたい、なら練習あるのみです。


これをやったら早くうまくなる、とかありません。
効果的な練習、みたいなのはあっても、それで必ずうまくなるかどうか・・わかりません。

まずは、質問者さんの思う「弾き語り」がどういうものなのか、自分でしっかりイメージしましょう。
具体的には、誰か、特定のアーティストのコピーがうまくなりたい、とか、オリジナル曲をやりたい、とか、いろんな曲ができる人間ジュークボックス(古い)みたいになりたい、とか、歌がメインでギターはそのための簡単な伴奏程度でいい、とか、いろんなスタイルがあります。

誰かのコピーなら、まずは、その曲だけを一生懸命練習です。
1曲だと飽きるので、2~3曲は選んでおくといいです。
毎日毎日、ギターを弾きます、当然ですが、コード進行、歌詞は丸暗記です。

ギターは最低限、よそ見をしていても弾けるレベル(コードを抑える指を見なくても弾ける、コードチェンジも素早く)を目指します、リズムキープなどは、当たり前。
そうならないと、歌に力を入れられません。
手のクセ、みたいに弾いて、歌に集中します。
演奏がアルペジオとかになっていても無視、最初はストロークでジャラ~ンでいいですよ、コードをおさえて続ける、覚えることが第一です。
うまくなって来れば、演奏も凝ったりできてきます。

スマホアプリでもありますが、出来れば専用のメトロノームとか、一定のテンポを維持する道具(ハードオフなどで古いドラムマシンが売られていたりします)などを使ってリズムキープを意識しての練習。
プロなどは、感情に任せて自由に弾いているようですが、テンポはしっかりキープしています。
スマホアプリでもありますが、録音、して確認もします。
毎日の練習の終わりに、気合を入れて録音、とか。
客観的に聴くことで、欠点がわかります。

とか・・・いろんなことがありますが・・結局、練習するのみです。
    • good
    • 0

弾語りで最も基本的な技術は、実はギターのウマさでなく、『弾きながら歌う』ということです。



※ギター教室ではギター奏法を、声楽教室では歌唱法を教えてくれますが、『両方同時にうまくやる方法』は教えてくれません。『弾語り教室』というのがあればよいのですが・・・弾語りでうまくなるには、自分なりの『歌と演奏の妥協点』を見出さなければなりません。

※まず。
 少数の例外を除き、弾語りでは歌がメインで楽器演奏=歌の伴奏となるスタイルが一般的なので、歌がヘタでは話になりません。友達とカラオケに行って、グループでイチバン歌がうまいぐらいのレベルになっておくのがベストです。(『気が散って歌に集中出来なくなる』ギター演奏が不要なカラオケでは、そのくらいの歌唱力が発揮出来なければダメ、っということです。)
 一見ギターの練習とは無関係な気がしますが、弾語りに於いては、(よりよいギタープレイをする為に)歌の練習は重要です。

※ギターは、もし教本などでギターの奏法を学んでいるなら、一旦考え方を変える必要があります。
 ギターの演奏は、自分の技量よりも複雑なことをやろうとして『演奏のことばかり考えていて歌に集中出来ない』などとなるのは論外です。
 歌の伴奏としては、リズムをキープすることとコードを正確に流す(コードチェンジで引っかかったりリズムが変わったりしない)ことが最優先事項で、後のことは『演奏全体をカッコよくしたり華やかにする装飾』みたいなものです。現状での自分のウデを鑑みて、弾語りの演奏で出来ることと出来ないことを整理する(複雑な演奏は断念する)ことも必要です。

※ギターの練習では、歌っている間は『ギターを見ずに』或いは『ギターを時々チラ見する程度で』弾けるぐらいの反復練習が必要です。TAB譜を見ながらなら弾ける、程度では弾語りで使えるレベルにはありません。
 最初は、歌の間は単純なパターンのアルペジオの繰り返しやルートだけのベースラン、或いはコードをじゃらん♪と鳴らすだけ、などとして、イントロや間奏で明確な演奏をするという風に、楽譜を書き直してしまえばよいでしょう。演奏に余裕が出来てから、複雑な奏法を少しづつ取り入れていけばよいです。(『モダンブルースの王』B.B.キングは、自分が歌っている間はギターを全く弾きませんが、『歌っている間は、ギターに歌を聞かせている』『自分が歌っていない時は、自分の代りにギターを歌わせる』っと言っていました。)

・・・弾語りは単純で素朴な音楽に聞こえますが、しかし歌とギタープレイの両方で聞き手を魅了するには、ギター単体、或いは歌単体で同じことをするより、実はずっと難しいということを認識するべきです。(弾語りを得意とするプロでさえ、歌が優先されていてその先には進めず、ギターが聞き手に感銘を与えるレベルに無いヒトも大勢います。そういうプロが実際に売れてしまっていることも、弾語りというスタイルがギター奏法の一つとして侮られている理由にもなっています。)

 弾語り演奏では出来なければならない(守らなければならない)ことが幾つかありますが、弾語りだからこそ出来る(弾語りだからこそ映える)ことも沢山あります。弾語りのよいところは、その時その時の自分のウデに見合った演奏でも十分曲になるということであり、『これが出来なければ、この曲は演奏出来ない』っというようなオールorナッシングな演奏ではないということです。
 自分なりの『自然体で出来る、歌と演奏の妥協点』を見つけましょう。
    • good
    • 1

教室に行ってプロに習ってください。


プロギタリストに知り合いがいっぱいいますよ。紹介しようか?
どこに住んでいますか?
    • good
    • 0

まず感性を育ててください

    • good
    • 0

シャルル・アズナブールの「イザベール」を練習してみよう

    • good
    • 0

ふーん、頑張って

    • good
    • 0

まずはきちんとチューニング。


メトロノームで店舗キープの練習。
録音して第三者目線でチェック。

聴くに耐えないのはチューニングのできていない楽器でテンポいい加減な演奏だから。
あとは歌唱力次第だけど。
    • good
    • 1

練習して上手くなって下さい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの指板上の度数について

ギターの指板上の度数について教えてほしいです。(音楽自体の初心者です。)
とあるギターの教則本を買ったのですが、そこの表記を見ると

「6弦8フレットのC」を1度と考えると「5弦10フレットのG」は音程が5度これはわかります。
対して「5弦10フレットのG」を1度と考えると「6元8フレットのC」の音程が4度と表記されていました。これがよくわかりません。
音程というのは音と音の距離だというように理解しているのですが、別に音の距離が変わったわけでは無いとおもうのですが…

ありえるのは、ルートより低い音には度数を想定しないという考え方をして、ソから数えてドは4度という… え?そんな考え方なの? と混乱し始めました…

著作権フリーな画像もなかなか見つけられず、わかりにくい質問となってしまい申し訳ないのですが、
詳しい方、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

No.6です。

貴方は素晴らしい!

今ね、同じ‘ギター‘のカテゴリーでね常識知らずの質問者がいてね、困っている所だったのです。

このように、きちんと返信して一生懸命に学ぼうとしている、本当に素直でカッコイイですよ。

回答ですが、上の質問は他の方ですので、下の質問に回答しますね。

短3度とは、かなりピンポイントな要求ですね。

例えば、原曲だと高いのでキーを下げて欲しいという事もありますよね。

そういう場合、度数という表現にしてしまうと、ちょっと分かりにくくなりますので、例えば-3にして欲しいという場合、1が半音ですので、1音半(全音半、3半音などとも言います)キーを下げるというほうが分かりやすいかと思います。

度数を下のほうに数えるのはNGかという質問ですが、NGというか定着しているやり方、考え方としては上記に回答したものです。

もし、分かりにくいようでしたら、もう一度、質問願いますでしょうか?

ギター歴30年間、培ってきた知識をフルに生かして、的確に回答します。

Qこのギターどこのメーカーかわかる方おられましたら教えて欲しいです! よろしくお願いします( ´-`

このギターどこのメーカーかわかる方おられましたら教えて欲しいです!
よろしくお願いします( ´-` )

Aベストアンサー

こういう事を言うと、教えてgooに失礼ですが、ヤフー知恵袋のほうが詳しい人(参加人数も多い)ので、そちらのほうが確率としては高いかもしれません。
シリアルナンバーが分かれば(彫ってあったり)辿る事も出来るかもしれません。
ネックを外してみて、裏に何か型番など書かれている場合もありますが、これは可能性は低いですね。

ヤフージャパンから、入力して画像検索してみましたが、このタイプは出てきませんでした。

かなり、稀少なのかもしれません。

Qギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか? アンプとヘッドホンを使って自分だ

ギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか?
アンプとヘッドホンを使って自分だけが聞ける状態です。

Aベストアンサー

生音も聞かれたくないってことですか?
周り、と言うのが、同じ部屋にいる人になのか、家の外に漏れないようになのか。
同じ部屋にいる人に聞こえないようにというのは、不可能です。生音は、同じ部屋にいたら聞こえます。
違う部屋か、トイレとかの個室、押し入れの中にいれば、ほとんど聞こえないかもしれません。

家の外に漏れない、ということなら、ヘッドホンとアンプで大丈夫でしょうね。

Q下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。 私は今まで左のように、と

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

 エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

 御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。

Qアコギ 初心者です はじめはただ基礎練習としてコードを覚えたりするのをひたすらやるのと、 曲を練習し

アコギ
初心者です

はじめはただ基礎練習としてコードを覚えたりするのをひたすらやるのと、
曲を練習してく中でコードを覚えていくていくのと、どちらが効率がいいですか?

Aベストアンサー

初心者なら、まずは弾きたい曲をひたすら弾くだけでよいです。コードは、沢山の曲を練習すれば、その過程で覚えられます。
 基礎練習が大切なのは確かですが、ハッキリ言って面白くないし初心者には覚えたコードの使い方が判らないので、極論すると『コードを覚えるだけの基礎練習など全くのムダ』です。

 滅多に使わない珍しいコードは、コードが構成される理論を知っていれば、自力で左手のフォームが作れるようになります。
 コードが構成される理論は、自分で作曲をする様になると勉強せざるを得ない状況にブチ当るので、その時勉強しましょう。必要に迫られた勉強なので、短期間で確実に身につきます。
 またコードの内容(コードを構成する一つ一つの音)は、アドリブを弾くようになると必ず知っておく必要が出てくるので、そういう演奏にチャレンジする時に勉強すればよいです。

Qアコースティックギターの質問です。 楽譜で、カポを一フレーム目に付ける と書いてありました。 その楽

アコースティックギターの質問です。
楽譜で、カポを一フレーム目に付ける
と書いてありました。

その楽譜の中で最初に引くコードがCなのですが
カポをはめているのにどうやって
1フレット目の2弦を人差し指で抑えればいいのでしょう?

Aベストアンサー

確かにその通りですね。
コード譜を見ても、ローコードのCは1フレット目からおさえる図になってますよね。
これは、暗黙の了解というやつです。
カポタストを付けた場合、その次のフレットが、カポタストを付けない時と同じ1フレットですよ、ということになっています。
カポタストよりヘッド(弦が巻かれている部分)側は無視することになります。
カポが1フレットにあれば、実質、2フレット目からおさえる、と言うことになります。

ついでに言えば、ギターのフレットは一つが半音ですから、何もない状態で弾くCと違って、カポ1で弾くCは、実際に出る音はc#になっている理屈になりますし、2カポでCを弾くと実際に出る音はDになる・・といった具合です。

Qアコースティックギターを練習しています。 コードを押さえたとき指がまだ垂直に押さえられていません。こ

アコースティックギターを練習しています。
コードを押さえたとき指がまだ垂直に押さえられていません。これは手首の位置の関係でしょうか?

普通にストロークをしたときは音が全て出るのですがコードを押さえてだとならない弦があったりします。
どの様に練習すると良いですか?

Aベストアンサー

手首の位置でしょうね。

どのように練習するといいかと言われましても、練習方法自体は普通に、ちゃんと押さえて、音が出ないならどの弦の音が出てないか確認して、その指をしっかり押さえるとか、他の弦に触ってて音が出てないならそれを直すとか、その繰り返し、反復練習です。
いつかできます。

手は、きをつけ!をする時みたいに普通に下にまっすぐ伸ばして、手を開いてパーにします。
そのまま、肘を90度まげて(小さい前ならえみたいな感じ)、どこでもいいですけどだいたい10フレットあたりのネックに親指と人差し指の間の股をぶつけます。
そのままてのひらを上に向くように手首をひねると、ちょうど手のひらの真ん中あたりが、ネックの端に当たりませんか?
そのまま指を手前に曲げると、6弦でさえも、どの指も垂直に置けると思います。

手のひらは弾いてる時にネックにくっついてなくてかまいません(くっつけて握りこむ弾き方もあります)。
指を置こうとして、手首を無理に曲げない方がいいです。手首の故障につながります。
出来るだけ手首はまっすぐな状態で、なおかつ、指は指板に垂直になるよう気を付けてみてください。

あと、毎回練習前に、指の股をネック裏のカーブにそれぞれ1分くらいずつ当ててストレッチしたり、げんこつとかをお風呂入ってる時に指の股に当てたりして、指の股のストレッチすると、開きやすくなります。
まぁ、普通に練習しててもそのうち開きますけどね。
股が開けば、ヘッド近くのローコードだとフレットの間隔が広いので、指が届きにくいと思いますが、それが楽になります。

手首の位置でしょうね。

どのように練習するといいかと言われましても、練習方法自体は普通に、ちゃんと押さえて、音が出ないならどの弦の音が出てないか確認して、その指をしっかり押さえるとか、他の弦に触ってて音が出てないならそれを直すとか、その繰り返し、反復練習です。
いつかできます。

手は、きをつけ!をする時みたいに普通に下にまっすぐ伸ばして、手を開いてパーにします。
そのまま、肘を90度まげて(小さい前ならえみたいな感じ)、どこでもいいですけどだいたい10フレットあたりのネックに親...続きを読む

Q「上を向いて歩こう」のリズムは?

坂本九さんが歌っていた上を向いて歩こうをギターで弾き語りしたいのでリズムが知りたいです。
メトロノームを使わない場合もあるのですが、その時は、ボーカルの先生の前でギターを弾き語りして聞いてもらってから録音しています。
今回は録音までの間、自分一人で練習します。そのリズムの通りするかどうかは決めていませんが参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます
この曲の作詞をされた、永六輔さんが生前おっしゃってらしたのですが。
この唄を皆さんは、頑張れの応援ソングのように思っていられるけど、私は、男の子って子供の頃から泣いちゃいけないと言われ続けて来て、そんな子が悔しくて泣きたいのだけど、泣いちゃいけないいけないと教えらいるので、必死で涙を堪えているところを、書いたんだ、と。

Qギターのピックは欠けたらすぐ交換すべきですか?

ギターのピックは欠けたらすぐ交換すべきですか?

Aベストアンサー

三角形のピックなら、残り二片ありますし(笑)
なんてせこいこと言わずに変えたらいいと思います。

Qギターのピックは上達すると長持ちしますか?

ギターのピックは上達すると長持ちしますか?

Aベストアンサー

どうだろう。
自分はむしろ消耗が気になってすぐに新しいものに変えるようになったからなあ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング