アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LinuxのPCを立ち上げようとすると、ディスクのチェックでエラーが起きてしまい立ち上がらなくなってしまいました。(エラーにひっかかってしまったのは「dev/sdb1」「dev/sdc1」です)

それで、とりあえずメンテナンスモードでログインしfstabを修正し(#をつけてコメントアウトし)立ち上げることはできたのですが、その後再マウントしようにも「dev/」の下にもどこにも「dev/sdb1」「dev/sdc1」が見つからず、マウントできない状態です。
ちなみにディスクユーティリティを見てもこのディスクは見つかりません。
それから補足になるか分かりませんが、立ち上げ時に BIOS に入ってHDDが認識しているか確認したところ、システムの入っているHDDともう一つHDDが認識されてました。

再マウントの方法(手順)や、もしなんだったらPCの蓋を開けてHDDを繋ぎなおすというようなことをしてもいいのでしょうか?
申し訳ありませんが、どうすればいいのかアドバイスや回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ディスクエラーがあれば、


デバイスが見つからず、マウントできないのは当然です。

ハード異常なので、「HDDを繋ぎなおす」などは必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とりあえず、HDDそのものをどうにかすることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/01 17:45

HDDのMBRへgrubをインストールしたか?


/dev/sda*へインストール(linuxパーティションのPBR領域へインストール)したか?

fstab間違えてOSが起動しない時
1)rootのパスワードをいれてログイン
2)コマンドでリードオンリーからリードライトモードへ変更
3)fstabでUUIDマッピングしている行を削除
4)再起動
https://qiita.com/nagais/items/9135f79be4b6b88e1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
とりあえず、HDDそのものに問題があるようですので、そこをどうにかするようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/01 17:44

デバイスを再スキャンしてみてください。


それでもデバイスが見つからないようならハードウエア的な問題なので、接続し直すとか交換するとかが必要かもしれません。
デバイスとして認識できればマウントを試みて、ダメならファイルシステムの修復を試みる。
それでもダメならフォーマットし直してファイルシステム作成してマウントできるかもしれません。

なおfstabの設定で、起動時にファイルシステムチェックをしないこともできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
再スキャンしてみましたが、ダメでした…
とりあえず、HDDそのものをどうにかすることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/01 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!