いちばん失敗した人決定戦

東京都下が東京23区と同じ経済規模になるためには、どんな政策が有効ですか?

A 回答 (6件)

交通網の整備だと思います。



例えば、極端な話、東京のどこからどこへ
出かけても30分で着く、となれば
経済圏が都下全域に広がるでしょう。

ワタシ的には、もっと広げて、関東地方全域の交通網を
整備して、関東経済圏を造ったら、と
思っています。

関東全域なら、人口の数、経済規模、どれを
とっても世界一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リニアの駅はもっと多くても良さそうですね。
あと、横田基地の首都圏第3空港化も有意義でしょうね。軍民共用などと言わず、米軍基地は日本から全て出ていってもらった方が東京都下にははるかにメリットがありそうです。

お礼日時:2019/02/28 09:47

多摩地区は無秩序な開発を行ったため、大規模立地が可能な用地がほとんどありません、さらに水はけのよい台地で地下水位が低く(まいまいず井戸を作らなければならなかった)、大規模河川が多摩川とその支流しかなく、多摩川は上水用の重要水源なので、工業用水の新規取水が困難です。


なので、無理でしょう。
    • good
    • 0

どこかへ遷都する。

    • good
    • 0

東京23区内にある企業の法人税を上げる。

    • good
    • 0

島部の切捨て。

    • good
    • 0

例えば企業や工場の誘致。

土地は(23区内より)あるんだから。
そこに務める人が住めば住民税がはいるし、企業の法人税も入る。
人口が増えれば交通や通信、病院や学校などのインフラ整備のための金も動くし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!