電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経済のことに詳しい方。
ご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください!

「対照的な企業」(経営方針や経営戦略、雇用形態など
対照的な企業、たとえば、ファーストフード業界ならマックとモスなどは店舗出店の展開の仕方が違う、コンビニ業界ならセブンイレブンは地域内高密度の出店型、am/pmは都内集中型、ローソン新規店を全国出店型…などそういったことです)
について調べているのですが、行き詰っています。
そんな企業をご存知の方、いらっしゃいましたら、
ぜひお知恵を拝借できませんでしょうか???
ヒントになるようなことでも何でも構いません(おすすめのサイト、書籍など)。

おそらくリサーチ不足なのかもしれませんが、
専門分野ではないので、どのように調べたらいいのかもわからず、八方塞がりです。
困っています。。。
ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

武田薬品と小林製薬。

前者は循環器系など、高度な治療薬の開発がメインであるのに対し後者は大衆医薬(薬局やコンビニなどで見かける一般的なクスリ)がメイン。

あるいは、武田薬品と沢井製薬、というくくりもありますね。
後者は特許切れの医薬品を開発するジェネリック医薬品メーカーです。

コメリとホーマック(あるいはカインズ、コーナン商事)。
どちらもホームセンター・資材等販売業ですが、前者は小商圏を中心に農業用プロ商材を扱い、後者は広大な商圏を対象にDIYから日用品を扱う。

個別に上げると恐らくキリがないのでしょうね。
クボテックとブイテクノロジーを見ると、どちらも半導体・液晶の検査装置製造業ですが、前者は製造自体を内製化、後者は完全アウトソーシングしています。
飲料メーカーや製紙メーカー、家電メーカーや重電メーカー、外食業、ドラッグストアなど、各業種で、「多角化型と特化型」「小商圏と大商圏」「アウトソーシングと内製」などとといったくくりで見るときっと出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
例はもちろんのこと、各業種のくくり(類別の仕方)はたいへん参考になりました。
助かりました! ありがとうございます!!!

「対照的な企業」の代表例に該当するか?、余り自信はないのですがカキコんでみます。

(ネスカフェ等で著名な)ネスレと(ブレンディー等でネスレに次ぐ)AGFの例がそれです。

a)(ネスレ・ジャパン・ホールディングが正式社名の)ネスレですが、淡路練乳を買収し、日本への橋頭堡を築いた後は、「(パートナーとしての)日本企業との合弁方式」に目を一切向ける事なく、スイスの本社が100%出資する子会社形式を崩していません。
 変化(崩(?))しているのは社名の方で、(インスタントコーヒーを本格的に日本に投入して以後の)ネッスル日本から(ネスレジャパンを経て)ネスレ・ジャパン・ホールディング(以下ネスレとする)へ がその概容です。
 これに対して、味の素ゼネラルフーヅ(以下AGFとする)の方は味の素とゼネラルフーヅ(米)との合弁会社として、発足して以降、後者がクラフト(チーズ等で著名:米)社に合併された後もAGFの社名を変えずに、2005年現在に至っています。

b)商品構成に関しては、ネスレがインスタントコーヒー以外に別会社(矢張り100%出資)形態にせよ、キットカット(チョコレート類)等にも多角化しているのに対し、AGFは(ネスレと鎬を削る)インスタントコーヒー関連商品に粗限定と断言して差し支えないでしょう。

c)これは(経済に興味を持つ一般人としてではなく)一消費者として、の視点からですが、所謂(xグラム増量やオリジナルカップのおまけ付etcの)特別セールはネスレの方がAGFより、頻繁に実施している様に感じます。

私は例として、主にインスタントコーヒー類でライバル関係の外資系の2社を取り上げましたが、「外資系COM」参考にしたのを付記して置きます。
 又、(この他に、(煙草等の)1社独占業界を除くなら)「業界がある限り、業界他社が並存し、競争している」のが通例ですから、(☆▲業界と入力し)Google他で検索すると参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.gaishikei.com/gashikei-link_html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べてはいますが、そこには気づきませんでした!
非常に助かりました。
感謝です。
また、何かアドバイスをいただけたら幸いです♪