ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

賢い在庫管理の方法を探してます。
先方が頻繁に欠品を起こします。
理由は在庫を確保していても棚から勝手に抜かれてしまうから。

そこでは新しい品番の在庫がしょっちゅう大量に入ってくるので在庫の管理を行ってないとのこと。
(データ入力を行ってない。数量いくつあるか確認する時は棚にいって数量を数えるそうです。)

なるべく手間をかけずに棚にある在庫数の変動を把握するために、どのような方法がありますでしょうか。
皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (7件)

バーコードによる在庫管理(PCソフト)。


PCソフトはクラウドシステムを使った大規模なものから商店用までいろいろ。ここでは後者。
まずは出庫伝票を発行しなければ出庫できないルーㇽ作りから。

在庫管理ソフト
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%8D%E3%8 …

バーコードリーダー
https://www.amazon.co.jp/dp/B0089QUG6A/ref=asc_d …

バーコード印刷
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら、非常に参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2019/02/28 22:50

> データ入力は工数が増えるだけという課題があります


QRコードを導入して、QRコードを読み取るだけ。
    • good
    • 1

>理由は在庫を確保していても棚から勝手に抜かれてしまうから。


先方って 他社の事ですよね
正直、あなた様が考える事じゃ有りませんよね
先方の会社のモラル・能力が欠如しているだけです。
こんな理由を平然と取引相手に言っている会社は 終わっています。
先方の在庫管理の方法を考えるよりも、取引を打ち切り、
他の仕入れ先を検討すべきです。
そこまでしないと、先方は変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私じゃないことなのでちゃんと自分たちで解決して欲しいと思っています!
ただ私自身もこの問題が解決すれば取り組みを強化していきたいのでご相談させて頂いた次第でした!

でも貴方様のおっしゃることは本当にその通りだと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/02/28 22:53

トヨタの工場では創業当時、在庫の途中、そろそろ注文した方がいいと思える残の位置に、注文伝票を差し込んでおいたそうです。



ものすごいシンプルな方法ですが、意外と実効性があっておもしろいなと思いました。
    • good
    • 2

確保した分は別に保管する。


または移動できないようにする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった工夫は必要そうですね!参考に致します!

お礼日時:2019/02/28 16:56

>なるべく手間をかけずに棚にある在庫数の変動を把握するために、どのような方法がありますでしょうか。


それをするための方法がデータ入力なのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も先方にはそのようにお伝えはしていましたが....笑
難色を示しているのでほかの知恵を活かせないかと思いご相談させて頂いた次第でした!
ありがとうございます!!

お礼日時:2019/02/28 22:55

> 在庫の管理を行ってないとのこと


これで在庫管理をしようというのが間違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
在庫管理を行えてない、
かつデータ入力を行っても今あるものはすぐになくなり新しくなるのでデータ入力は工数が増えるだけという課題があります。

でも在庫管理を管理しないと欠品を起こすのでいい方法を探してます。

お礼日時:2019/02/28 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!