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トラックでETCゲートから高速に乗った際に、ゲート直後の電光掲示板に「速度超過 次のからICから出ろ」だったかの表示がされました。詳しい方いますか?

A 回答 (4件)

ETCの通過時に速度が早すぎてバーにぶつかる事故が相次いでいるため、最近「あまりに早い場合は警告する」という方向になっているようです。



ですから、質問者様のトラックがETCを通過する速度が早すぎて「速度超過 次のICでは注意してください」と表示された可能性が高いです。(ICは場所によりますが、降りるだけとは限らないので「次」なのだと思います)

ETCの通過速度は20km/hと決められています。質問者様のトラックはけっこうなスピードで通過したのではないでしょうか。

またコーポレートカードの場合、会社に警告がくることもあるようです。
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この回答へのお礼

その可能性もありますね。ありがとうございました

お礼日時:2019/03/01 10:33

下記のサイトが参考になりますよ。


最初に警告がでてその後にオービスが待ち構えているそうです。

http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/iin9712b.htm
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この回答へのお礼

ETCレーンの入り口の電光掲示板でした。

お礼日時:2019/02/28 22:35

速度超過ってでるのは昔からよくありますね。

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この回答へのお礼

そうなんですか。そのあとの取り締まりや通告などはあるのですか?ただ雨のために速度制限があってそれで出たのかなと思いました。そんなに速度は出してませんでしたから。

お礼日時:2019/02/28 21:28

速度では無く重量では?

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この回答へのお礼

速度と書いてありました。

お礼日時:2019/02/28 21:03

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リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
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この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

馬車鉄道は電気鉄道と進化し、都電などに路面電車に。
都電荒川線など、この1,372mmという中途半端なレール幅はここに由来します。
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こんばんは。
電車運転士をしております。

1,372mm、「偏軌」の事ですね。

明治時代、東京都心部で馬が客車を引っ張る馬車鉄道がありまして、そこで採用された軌間です。
この線路の幅の由来は、馬が引っ張るのにちょうど良いレール幅だったとか。
1,067mmでは狭く、1,435mmでは狭く、馬が引っ張るゆえに相互乗り入れを考える必要もなく、馬が引っ張るのに適したレール幅として考えられたと言われています。

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>そんな僅かで基本はあり得ない「品川→東京」経路に指定できるのでしょうか?
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