プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックでETCゲートから高速に乗った際に、ゲート直後の電光掲示板に「速度超過 次のからICから出ろ」だったかの表示がされました。詳しい方いますか?

A 回答 (4件)

ETCの通過時に速度が早すぎてバーにぶつかる事故が相次いでいるため、最近「あまりに早い場合は警告する」という方向になっているようです。



ですから、質問者様のトラックがETCを通過する速度が早すぎて「速度超過 次のICでは注意してください」と表示された可能性が高いです。(ICは場所によりますが、降りるだけとは限らないので「次」なのだと思います)

ETCの通過速度は20km/hと決められています。質問者様のトラックはけっこうなスピードで通過したのではないでしょうか。

またコーポレートカードの場合、会社に警告がくることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もありますね。ありがとうございました

お礼日時:2019/03/01 10:33

下記のサイトが参考になりますよ。


最初に警告がでてその後にオービスが待ち構えているそうです。

http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/iin9712b.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ETCレーンの入り口の電光掲示板でした。

お礼日時:2019/02/28 22:35

速度超過ってでるのは昔からよくありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。そのあとの取り締まりや通告などはあるのですか?ただ雨のために速度制限があってそれで出たのかなと思いました。そんなに速度は出してませんでしたから。

お礼日時:2019/02/28 21:28

速度では無く重量では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

速度と書いてありました。

お礼日時:2019/02/28 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!