電子書籍の厳選無料作品が豊富!

着物用の草履で台の高さが低いものを探していますがなかなかネットでヒットしません
2.5センチから3センチ程の高さのものが
欲しいのです
当方、身長があるのであまり5センチ以上の
台の草履は履きたくないのです
ネットで購入できるようなショップ
ご存知のかた教えてください

A 回答 (3件)

息子さんの結婚式でしたか!


おめでとうございます(*^^*)

だとすると、新郎の母で第一礼装の留袖ですね。

残念ながら、やはり低いのは例え旦那さんより背が高くなってもおすすめはしません…(T.T)

礼装用ので、格式の高いのじゃないとあなたはもちろん、旦那さんも息子さんも恥をかいてしまう恐れがあります(>_<)

洋装でいえば、ウエディングドレスにペタンコの普段用のただの靴をはくようなものなのです…。

写真もたくさん撮るだろうし、草履は丸見えなので…
草履にも格や、フォーマル用には色などにも決まりがあるので、今回は3センチ以下は諦めた方がよいかと…(T.T)

私も靴によっては旦那さんより背が高くなるので気持ちはわかりますが…(´・ω・`; )

写真みたいに、ある程度の高さは必要ですよ~(T.T)
「着物用の草履で台の高さが低いものを探して」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにわかりやすく教えてくださりありがとうございます
二人息子がおりますが、はじめてのことで、、
たしかに息子が恥をかかないようにすることが第一ですね(⌒-⌒; )
4センチほどでさがしてみますf^_^;)

お礼日時:2019/03/02 19:28

こちらがヒットしました。

オーダー草履のお店のようです。
http://rion.ocnk.net/product-group/5

草履は裏打ちとゴム台を入れるので3cm以下というのはなかなかないです。
昔、着物が日常着だった時代には普段着の着物は裾を短く着て低い草履を履くこともありましたが、フォーマルやオシャレ着としての現代の着物には低すぎる草履は合わないのです。
裾を短く着ると格好が良くないし、長く着て低い草履を履けば着物の裾が汚れます。
見た目にもバランスが良くありません。
男性の雪駄と同じように直付けと言って台のない草履もあるにはありますが、芸者さんが粋に履きこなすものだったようです。
いずれにしても既製品では難しいので履き物屋さんでオーダーするしかないと思います。
あくまでも普段履きなので木綿や紬か小紋の着物用になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お店もおしえてくださり助かりました
早速みてみます^ - ^

お礼日時:2019/03/02 15:21

何用の草履をお探しですか?



フォーマルな着物には高さがあるのが標準です。
草履が低いのでしたら、着物は普段着用です。

なんの着物かによって、草履の高さも決まってくるので、着物の種類を言った方のが良いかと思います(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、
息子の結婚式で着る着物です。
当方、身長がありあまり高さのある草履では、主人を越してしまうかなとおもっております。
フォーマルは高さが5センチ程度は
承知しておりますが、もしあればいいなとおもいお尋ねしました

お礼日時:2019/03/02 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!