アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるのがめんどくさいです。

高校一年生16歳男子。

僕は頭が悪く、偏差値も相当低い学校に通っています。
その学校でも、赤点を取るほど頭が悪いです。
進級ができるかも分かりません。

中学生の頃は、仕事して、お金稼いで、自分の好きなことをしようと思っていたのですか、
高校生になってアルバイトが出来るようになり、いざ、仕事をしてみようと、コンビニバイトを始めました。
しかし、店長がとても怖くて、なにか失敗したらこうだからな、と言って机を蹴るなど、脅してきました。
僕は怖くなってしまって3日働いて、そのあとは連絡もせず、バックれてしまいました。

家族は、5人家族で、兄と妹がいます。
しかし、兄は僕に暴力をしてきます。
父も同じです。
母はとてもうるさく怒鳴ります。
僕はうるさいのが嫌いなので、帰ってきたら、部屋にずっと静かに居て、イヤホンをつけて寝るか、ゲームをしてます。

少し前までは、大学に行って、ロシア語を勉強したいな、とか考えてたんですけど、もう全部めんどくさいです。
高校の友達も離れていき、クラスでは一人。
進級出来るかもわからない。
卒業できるかもわからない。
家では、殴られたり、怒鳴られたり、、、
仕事も、もうやる気が全くない。

生きる意味がわからないです。
死んだらもう終わりに出来る。
めんどくさいことから逃げられる。

A 回答 (10件)

ごめんな、悪気はないんだけど、頭が悪いってなら色々と考えるのやめたら?


大した答えはでてこないし、結局「死にたい」ってたどり着くだけだし。
いっそ死ぬ覚悟ができたら「これだかけはやっておきたい」ってものを探すといいよ。
それは興味のある事でも暴力を振るった家族に対する仕返しだっていいからさ。
もしかしたら何かが変わるかもしれない。
君自身も周りの人間も。
何もかも面倒なら考えるのも面倒だし、逃げ出す事も面倒なはず。
今の君は面倒くさがっているというよりも目の前の事に目を瞑ってるだけに見える。
あとね、死んだら終わりじゃないらしいよ。
死んだらあの世で修行が始まるんだって。
そんなトコにわざわざ行く必要ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に返信していただきありがとうございます!
僕、多分色々めんどくさいことばかり考えて、もうやだって感じになってました!
でも、ハスキルーペン様の「考えるのをやめたら?」で色々生き方が変わりました!
明日は何があってあれもあってこれもあって…じゃなくて、寿司食べたい!ラーメン食べたい!って感じで生きていきます!
他の方も本当にありがとうございました!頑張って生きます!

お礼日時:2019/03/04 23:16

こんにちは^^。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。私も、、、、、、そういうこと考えていた時ありました^^。。。。。。。。。。。。。。。人間関係が上手く行かない時なんか、、、、特にそうですよね。。。この世に生まれたいというあなたの意思すごいですね。誰かの為に生きてみたらどうでしょうか???????

私は、、、、、自宅で一人で、、、、、、、、、世の中に起こった不思議な出来事を研究しています^^。。誰も、15.16歳で人生の意味とかは分からないと思います^^。。。。。。。。。。。。。。。成功体験や挫折などの経験を味わい、、その苦しみや、人の痛みなどを実践するために生まれてきてるの。自ら死を選んでも、、、、、、、、、、来世、もっと辛い思いをするんですよ。。。。。。。。。
魂は、永遠ですからね。。。今を精一杯、生きなさい。
    • good
    • 0

勉強なんかできなくても関係ないけど、行動力や、コミュニケーションりょく、好奇心さえありゃ成功できますよ。

    • good
    • 0

生きろ


いつかいいことがある
    • good
    • 1

>生きるのがめんどくさいです。



しばらく絶食しましょう。
    • good
    • 0

暴力はダメだよね。


店長も脅したりしたら駄目。
そして、父親やお兄さんの暴力もひどい。
お母さんも暴言を言うの。
ひどい環境だね。
そんな中であなたも疲れたんだね。
そんな環境だと、そんなこと思う気持ちもわかる。
当然だよね。
でも、あなたは自分の人生だし、楽しく生きたらいい。
放っておいても、人間は死ぬ。
今環境が悪いけど、あなたは変えられる。
暴力を受けようがどうしようが、
あなたは自分の人生を歩めばいい。
あなたの考えた通り生きればいい。
ロシア語に関心があるなら、勉強しようよ。
今どんな環境であっても、変えられる。
私も高3迄一教科10点も取れず、家でよく暴れた。
でも、毎日12時間勉強して、全国の成績優秀者になって、大学行った。
その後、公務員になった。
高校時代はバカと言われて、生きている意味が分からなかった。
でも、自傷行為までしていたけど、見返してやった。
人間はいつでも変われる。
あなたが本気になった時から変われる。
だから、頑張ってよ。
そんなこともある。
投げ出したくなる時もある。
でも、あなたには、頑張ってほしいな。
もちろん、死んだりしないでね。
私まで悲しくなるから。
一応、参考までに載せておくね。
www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • good
    • 0

僕は頭が悪く、偏差値も相当低い学校に通っています。


 ↑
頭の良し悪しと、学力はあまり関係がない
ことが判っています。
偏差値が低いのは頭が悪いからではありません。
勉強をしないからです。

もっと悪いのは、勉強しないで良い口実と
して、頭が悪いから、ということを利用する
ことです。

勉強は辛いから、逃げ口上として、頭が悪い
というわけです。

そういうことを続けているから、八方塞がりに
なり、活力が失われて行くのです。
    • good
    • 0

私もそういう思いをしたことがあります。

友達から突然ハブられたりして勉強も上手くいかなくて自殺も考えていて半年くらい別室登校してました。なのであなたの気持ちがよく分かります。まず、成績悪くても成功している人は山ほどいます。好きなことで頑張っているからです。成績上げたいのならワークを5回以上わかるまでやり続ける。私はその方法でテスト点が53点も上がり、最高点も更新出来た。バイトについては今すぐやめた方がいいです。もっと良い所はきっとあります。家族については相談所に連絡したり、先生に相談したり、里親も考えたり逃げ場はあります。友達はいなくてもいい、でもあなたらしく自然体でいればいつかきっと良い友達がよってくる。死んでは絶対ダメです。あなたの味方は絶対にいます!私もその一人です。役に立たなければごめんなさい。
あなたのチカラになりたいので。
    • good
    • 1

自衛官目指しましょう!

    • good
    • 0

あなたにしか出来ないことだって必ずある筈です。



大学に行ってロシア語を勉強したい、と少し前まで考えていたんですよね?しかし、めんどくさくなったと。

勉強って、目標を持たないと出来るようになりませんよ。
1度でいいから目標を立てて見てください。そうして、達成してみてください。
私は簡単に言ってますけど、初めは低い目標からで良いんです。

まずはそこからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!