プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブロードキャストアドレスの求め方が
何を調べても解決しません。
教えてください。
よろしくお願いします。

ブロードキャストアドレス求め方

192.168.2.164/28のブロードキャストアドレスは次のどれか?
・192.168.2.255
・192.168.2.0
・192.168.2.160
・192.168.2.175

・ビットマスクからビット構成とサブネットマスクを求める。
IPアドレスとビット構成からネットワークアドレスを求める。
ネットワークアドレスとサブネットマスクからブロードキャストアドレスを求める。

192.168.2.164/28
 ↓
28ビットマスクだから…32-28=4 → 4ビット構成
11111111 11111111 11111111 11110000 → 255.255.255.240(サブネットマスク)

192.168.2.164の最下オクテット(10進数:164)を2進変換 → 10100100
4ビット構成なので、下4桁を全て「0」にしたのがネットワークアドレス → 10100000
これを10進に直すと → 160 (192.168.2.160)

ブロードキャストアドレスは…ネットワークアドレス+(255−サブネットマスク)
→ 160+(255-240)=175

∴ 192.168.2.175


・単にブロードキャストアドレスを求めるだけ

ビットマスクからビット構成を求める。
IPアドレスとビット構成からブロードキャストアドレスを求める。

192.168.2.164/28
 ↓
28ビットマスクだから…32-28=4 → 4ビット構成

192.168.2.164の最下オクテット(10進数:164)を2進変換 → 10100100
4ビット構成なので、下4桁を全て「1」にしたのがブロードキャストアドレス → 10101111
これを10進に直すと → 170 (192.168.2.170)

175と170はどちらが正解ですか?
その理由も知りたいです。

A 回答 (4件)

ロジックとしては、単なるビット計算なんで会得して下さいな、としか言えない。



>192.168.2.164/28のブロードキャストアドレスは次のどれか?
>・192.168.2.255
>・192.168.2.0
>・192.168.2.160
>・192.168.2.175

この4択を効率的にということであれば、IPブロードキャストアドレスは「ホスト部のビットがON、ホスト部はネットワーク部分の後」というルールなので、10進数で表せば必ず奇数となるっていう規則性がある。だから、.0と.160はIPブロードキャストアドレスじゃない。逆にサブネットワークアドレスは必ず偶数になる。

/28は、/24(クラスC)を4ビット分割している、つまり2^4=16分割しているから、192.168.2.164/28が本当にネットワークアドレスを指しているとすれば、.164を含んでプラス方向に16個が同一サブネット内にある、ってわけ。「含んで」が面倒ならプラス15で考えてもいい。しかしながら、この問題で出てくる192.168.2.164/28はひっかけで、これはホストアドレス、ネットワークアドレスは192.168.2.160/24が正解だったりするんだけど。なので、.160を含んでプラス方向に16、別の言い方では.160にプラス方向に15、つまり、.175がIPブロードキャストアドレス。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
なるほど!ひっかけなのですね!
勉強中のわたしには気が付きませんでした!

お礼日時:2019/03/10 14:54

>>この問題で出てくる192.168.2.164/28はひっかけで



>なるほど!ひっかけなのですね!

ま、正確には「ホストアドレスともネットワークアドレスとも言っていない」という状況で、何となく「ネットワークアドレスなんじゃないかな」と思わせる雰囲気があるよ、ってなぐらいです。
    • good
    • 0

ねんのため.



2進数で 10101111 と書かれる値は, 10進数で書くと 175.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 09:50

質問文を前の方しか読んでないですが消去法で回答.


上部の四択が問題なのですよね?

IPV4のブロードキャストアドレスの定義から第四オクテットは奇数.選択肢から二つしか残りません.
残る選択肢のうち片方は,ネットワーク部の第四オクテットの数値が末尾部(255近く)を含む時だけのブロードキャストなので今の .160/28 では不適.もう選択肢が一個しか残ってません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!