アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の先輩に紙を編んで作った?籠などの作品を写真で見せてもらいました。
フェイスブックにアップしていろいろな人と作品を見せ合っているようです。
数センチ幅の紙を編んであるようでしたが、その紙を作る(割く?)のに使用済のQUOカードが便利だと言っていました。

実はその先輩の誕生日に職場で贈り物を考えているのですが、その趣味に関連する品はどうかと、候補の一つに考えています。

断片的な情報で申し訳ないのですが、どのようなジャンルの手芸なのか、関連商品の購入を考えているので教えてください。

A 回答 (2件)

手芸というよりは工芸だと思います。

私の伯母がよくタバコのソフトケースのパッケージで傘を作っていて、私も真似して作ろうと思ったら、30箱分から紙を裂くという細かい作業で、さすがに今のご時世ソフトケースどころかタバコが集まらないのでギブアップしました。
…という経験から、
プレゼントをお考えなら、きれいな紙を差し上げるのがいいかと思いますが、
ちょっと無粋な気がして。
作品を飾る箱(プラモデルやフィギュアを飾るような箱)とかはいかがでしょうか?
素敵なインテリアになりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします。

おそらく、ですが、紙を丸めて作るタイプのペーパークラフトでしょう。

(ほかに「クラフトバンド」というものもありますが、それとは違う感じがします)

どんなものかはこのサイトなどを見てみてください。

https://www.mazourkairis.com/2015/01/blog-post_1 …

紙を帯状に裁断して丸めて紐状にしてそれを編むのでしょうね。

QUOカードというのも、ペーパーナイフの代わりに使っているのかもしれません。

レターオープナーのようなペーパーナイフなどが喜ばれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ペーパーナイフの案はなかったので、大変参考になりました。