アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カクヨムにて作品を投稿したところ、私の作品と、私自身をフォローしてくれた方がいました。
その後私の短編作品(完結済み)を更新すると、星評価とハートもくれ、とても嬉しいのですがコメントのところで、その方から、私の作品の補足?みたいな感じで、全体的に例えるとしたら

『〇〇は、その後〜となった。
静まり返る空気、そして〇〇の〜。
〜は〜したのだ。
その後の〇〇を見たものは誰もいない……』

的な感じの、作品の続編みたいなことをコメントしてくれました。


個人的には、嬉しい気持ちもありつつ作品に対する感想などではなく、ただその文面だけなので少し戸惑っています。

この場合、このコメントに対する返信はなんとした方がいいのでしょうか?

また、こういうコメントをする心理ってなんですか?

A 回答 (1件)

マウント・・・かな。


貴方の作品が気に入ったのは確かなんでしょうけど、「こうするともっといいでしょ?」みたいな、余計なお世話してきてるんじゃないかなーと。
返信はしないか、するとしても、「読んでいただきありがとうございました」「コメントありがとうございました」的な素っ気ない定型文の方が良いのでは?と思います。
ヘタに相手すると、粘着してくるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!