アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っている方を助けたことがある方は、どんな事で助けましたか?

A 回答 (5件)

痴漢被害からの救済と道案内と電車で倒れちゃった女性の救護。

• 0
この回答へのお礼

それは、すごい!!わたしは誰からも助けてもらったことがないです。わたしも助けてもらいです。

昔の国鉄で入口の戸が満員状態で閉められないのがありました。

線路上で停車(信号待ち?)していて急に発射した途端に出口に立っていた女子高生が落ちそうになり、手を出して引っ張り戻したことがあります。 あのまま線路に落ちたらケガしたでしょうし、電車に乗れずに線路上に放置では困ったことになったでしょうね。
けど、その女子高生はケロッと「ありがとう」と言っただけでした。(自分は大学生だったのでちょっと 出会いを期待しました が その子はブスだったのでまぁいいかぁです。)

外人の人が 地下鉄の駅はどこかと英語で聞いてきたので つたない英語とメモの筆談で教えてあげました。 メモ紙を持っていてよかったぁ。

ベビーカーに子供をのせたママから「OO寺院はどこでしょうか」と聞かれた(おそらく、降りる駅を間違えたのでしょうね)が 地下鉄にのっていかないといけないので、持っていた時刻表の裏の地図を指示して教えて、その地図もあげちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

ブスは、心のことですね???面白かったです。優しい青年のようですありがとう

自動改札で前の女性が定期を取らないまま出て行っちゃったので、追いかけて行って渡そうとしたら、東南アジア系の女性集団の中に入っていったのだが、私の容姿(武道経験者・当時は短髪で紺か黒のスーツ着用)から警察官だと勘違いされたようで、「逃げろ」という意味だったのか、悲鳴を上げながら一斉に逃げ出そうとするのを追いかけ、その女性の手を無理やり引っ張り、定期だけ握らせてお見送り…吉祥寺…観衆の目が辛かった。

電車の中でパニック発作を起こしている若い女性がいたので(私もパニック障害持ち)、声をかけて次の駅で降りるというので抱きかかえておろし、発作がおさまるまでベンチに座って付き添った。

値札をぶら下げたままの女性に声をかけ、感謝されて気分よく出社したら、自分のコートの襟からクリーニングタグが飛び出していた。

うちの母の話ですが。
ご近所さんで、幼い男の子を残して母親が失踪。
父親も稼ぎが少なく、屋根が今にも崩れ落ちそうな家に父子で住んでいたんですが、母は、ほぼ毎日、その親子におにぎりや煮物などを届けていました。
兄たちのお古の衣類もあげていたと思います。
その子が中学に上がる前に隣町に引っ越して、それ以来交流は無かったと思っていたら、数十年後の母の通夜にその息子さんがわざわざ来てくれました。
すごく嬉しかったです。
その子の近所に住んでいたその子の親戚にも母はお金を貸したりもしていたんですが、葬儀に来てくれたのはその子だけでしたので、尚更嬉しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

抱きかかえてはかっこよあkったでs〜す!!!
そして、お母様は、私は、見たことがないような菩薩のような女性なんですね〜〜〜
そして、感謝のない人の心の汚さにショックです。
やっぱりと〜〜私も帰ってきた試しがありませんのdね
その子は、わかったのですね、お母様は天国ですね!!!!!いいお話をありがとうございました。

白い杖をついた方を手助けしました。

• 0

震災の時、なぜか水が出たのでお年寄りのお宅に水を運びました。

トラックで物資を届けてくれた人がいたのでそれを皆に配りました。交通事故(じてんしゃと人)で双方を病院に連れて行きました。
    • 0