プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Windows10のOSの再インストールを行っているのですが、
OSのインストーラから起動して、セットアップ画面までは立ち上がるのですが、
セットアップ画面に入る直前でUSBが認識されなくなり、キーボードもマウスも使えない状態になります。
USBの端子はどちらも3.0の端子にさし、BIOS画面などでは問題なく動作しているので、
USB端子やマウス、キーボードの故障では無いと思います。
パソコン本体にはPS/2端子は無く、USB以外に変更する手段もありません。
色々とネット上を調べてみたのですが、BIOS画面でIntel xHCI modeを切り替えようと思っても、
BIOS上に該当する設定がありません。
PCはHPのProDesk 400 G5 SF/CTになります。

やりたい事はOSセットアップの続行になります。
なにかUSBを認識させる、あるいはそれ以外の手段がないものでしょうか。

A 回答 (8件)

HP ProDesk 400 G5 SF/CT の仕様は下記です。

https://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/desktop … ← PDF です。

仕様には PS/2 のある機種もあるようですが、質問者さんの場合はそれがないタイプなのですね。

下記は、同じように BIOS ではキーボードやマウスを使えるものの、Windows に切り換わると使えなくなるケースです。この方は、使える USB2.0 ポートを探して解決したようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000445378/SortID=17 …

BIOS レベルで使えるのでハードウェアレベルでは正常だと思います。USB3.0 には、互換性を保つため USB2.0 の端子と、USB3.0 の高速通信用の端子が別々にあり、回路も別々になっています。BIOS では動いている場合は、互換性のある回路で動作していると思います。Windows の制御が移るとドライバが入っていない USB3.0 では、互換性の回路が働かない可能性はあります。しかし、本来 USB2.0 のポートであれば大丈夫なはずですが、それも駄目となるとどうにもなりませんね。

BIOS に 「USB Legacy Support」 の項目があるようなら、"Disable" にしてみたらどうでしょう。BIOS での操作はできなくなりますが、Windows では可能になるかもしれません。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s1318 …

ただ、BIOS での操作ができなくなるので、それはそれで困るケースもあるでしょう。その場合は、CMOS クリアを行えば、「USB Legacy Support」 はデフォルトの "Enable" に多分戻るでしょう。
    • 0

思うに usb2 が 無いのが致命傷かと・・・

インスト中に 3のドライバーがないので ストップするかと。

結局 法人向けは スペックをアップすることを考えていませんので、現状動いている状態をそのまま使うのが原則ですから(時代遅れになったら廃棄)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
説明が足りずに申し訳ありません。
USB2.0も端子はあります。
ただ、同じくセットアップ画面で認識しませんでした。
USB2.0がある場合は、なにか認識させる方法がありますでしょうか。

No.1です。

USBメモリー、或いはDVDから起動していますか/できていますか?
読み込み完了後は、言語の設定から始まるはずですが、どうですか?

> セットアップ画面までは立ち上がるが、
セットアップ画面とは、どんな画面でしょうか?

とにかくは、
USBメモリー、或いはDVDから起動して、
どういう動きか、どんな画面表示か、どんな操作で先に進んだのか、
を時系列に示していただくと、状況が把握しやすいです…
    • 0
この回答へのお礼

お手数をお掛けして申し訳ありません。

USBメモリ、およびDVDからの起動は出来ています。

Windowsセットアップ画面
→画面全体が紺色で、その中心にフレームウィンドウが開く。
 フレーム内のタイトルがWindows セットアップ

USBメモリ(DVD)起動後、セットアップ画面が開きます。
そこで、
・インストールする言語
・時刻と通過の形式
・キーボードまたは入力方式
・キーボードの種類
と項目が出て、右下に[次へ]ボタンが表示されます。
この画面で、キーボード、マウスの操作が出来なくなる為、先に進めない状態です。
(USBマウスは画面が開く直前までは読込部が光ってますが、画面が開くと消灯します)

速度は低下しますが、可能であれば全て(USB3.0またはUSB3.1ポートではない)USB2.0までのポートを使用してみては如何でしょうか?

また、キーボード・マウスが認識しなくなった時点でキーボード・マウスのUSBを挿しなおしした場合には改善はされませんか?
    • 0
この回答へのお礼

USBポートを切り替えてみましたが、USBを認識する事はありませんでした。
途中で抜いて別口に挿しなおしましたが、それでも認識しません。
最初はUSBメモリ以外は抜いている状態で、セットアップ画面で挿しなおしてみましたが、
そちらでも結果は変わりませんでした。

BIOSが初期状態でインストールができないなどあり得ないのでBIOSを変える必要はないと思います。

インストールメディアはなんですか?
DVDならUSBから
USBならDVDから
もしくはOSのメディアを作り直して再トライしてみたらどうでしょうか。

OSはマイクロソフトからダウンロードできます。
    • 0
この回答へのお礼

DVDにISOファイルを焼いてインストールしていたのですが、
USBメモリに切り替えても結果は変わりませんでした。
(セットアップ画面までは立ち上がるが、USBマウス、キーボードは使えない)

BIOSの設定でUSBの何らかの項目(legacy support?)で「Disabled」になっている所をEnabledにすれば解決する問題の様な気がします。

• 0
この回答へのお礼

BIOS上でlegacy supportやUSBに関する設定を確認しましたが、
それに該当しそうな項目を見つける事が出来ませんでした。

USB3.0にマウスやキーボードを繋がない。

これで解決するような気がするのですがいかがでしょう。

「SS」と書かれたUSBポートに繋がなきゃいいってこと。
    • 0
この回答へのお礼

USBポートを切り替えてみましたが、USBを認識する事はありませんでした。
途中で抜いて別口に挿しなおしましたが、それでも認識しません。
また、最初はUSBメモリ以外は抜いている状態で、セットアップ画面で挿しなおしてみましたが、
そちらでも結果は変わりませんでした。

USBメモリーにWin10インストールファイルがあるならば、

USBメモリー起動でクリーンインストールに進んでください。
    • 0
この回答へのお礼

DVDにISOファイルを焼いてインストールしていたのですが、
USBメモリに切り替えても結果は変わりませんでした。
(セットアップ画面までは立ち上がるが、USBマウス、キーボードは使えない)