プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS windows98
on board の方では、解像度が悪いためにPCIでビデオボードを増設し、BIOSの設定でボードの方をプライマリ ディスプレイに設定しています。
セカンダリ ディスプレイの使用は考えていません。
質問というのは、起動時にドライバーの不具合となるのです。
ボードの方も交換して試していますが、結果は同じです。
しかし、不思議なことに警告をキャンセルし、ディスプレイの設定画面が出てくるので、そのまま適用をクリックすると メッセージが出てきます。
作業を継続するとセカンダリー ディスプレイが使用不可能となり、リフレッシュレートが解除されると。
ここで、はい をクリックすると再起動となります。
再起動後は、すべて正常となり、表示色も解像度も設定できます。プロパティを調べても正常と表示されています。
ところが、Windowsを終了してしまうと設定は保存されていません。元の状態です。
さまざまなサイトを調べましたが、情報がありません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

セカンダリーを使う気がないのでしたら

ハード上でオンボードのビデオ機能をカットするのが
一番楽ですよ。

変に使おうとすると摩訶不思議な現象になります。
Windows98は マルテディスプレイに対応していますが、それが安定して使えるにはグラフィックスカードを選びます。

この回答への補足

BIOSの設定項目の中にon boardの無効が見当たらないのですが、説明書もありません。(中古でM/Bを購入しました。)

• 0
この回答へのお礼

お礼のメールが遅れまして申し訳ございません。
ネットで調べを進めていましたものですから。
motherboardは、procompのBS61Mを使っています。
BIOSはVer.1.2a
このメーカーの製品テクニカルサポートが見つからないために詳しいことがわかりません。
ディップスイッチが付いている様子も無く、BIOS出の切り替え項目もわからず仕舞いです。
もっと調べてみます。
ありがとうございました。

ではMB上に有効無効にするジャンパがあると思います

• 0