プロが教えるわが家の防犯対策術!

中原誠 大山康晴 米長邦雄 加藤一二三
この中で一番将棋強いのは? 強い順にお願いします。

A 回答 (4件)

この4人は同時代に活躍しているのでそのまま対戦成績で比較すればいいかと。


大山先生は他の3人より20歳上ですから、そこをどう考慮するかですが…。
◯中原107-55大山●
◯中原106-80米長●
◯中原67-41加藤●
◯大山58-46米長●
◯大山79-46加藤●
◯米長63-41加藤●

まぁ、でも同時代に活躍してこれだけキレイな対戦成績が残っているので純粋に、
①中原誠
②大山康晴
③米長邦雄
④加藤一二三
の順番だと思います。
    • good
    • 0

将棋は年齢や時代によって強さが


違います。

一般論でいえば、年齢的に絶頂期が
ありますし、
技術的には時代が新しい方が強いわけです。

そういう要素を抜きにして、
年齢的にも絶頂期で、技術的にも
最新の将棋をマスターしている、という
条件下で戦ったら、という想定で
回答したいです。


大山
中原
加藤
米長

の順番だと思います。

大山の強さは技術というよりも、勝負の
強さです。

技術的な最善手を指す、というよりも
相手に合わせた最善の将棋を指すのが氏の強さです。

反面、こういう人は電脳には弱いです。
    • good
    • 0

大山 10


中原  7
加藤  5
米永  2
    • good
    • 1

中原誠さん、大山康晴さん、米長邦雄さん、加藤一二三さんの順ではないかと。



中原誠さん  :バランスの良い正統派の居飛車。
大山康晴さん :この中では唯一の振り飛車。受けには強いが攻守のバランスは悪い。
米長邦雄さん :切れ味抜群の居飛車だが安定感がない。
加藤一二三さん:正統派の居飛車だが持ち時間の使い方に難あり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!