電子書籍の厳選無料作品が豊富!

lumix G1の中古一眼レフを使っています。
左がiAでの撮影。右が望遠を使って撮影。
もっと大きく撮影するには、レンズを交換するしかないのでしょうか。

「lumix G1の中古一眼レフを使ってい」の質問画像

A 回答 (4件)

テレコンバータ というものがあります。


レンズにつけると X2 や X3 になるものです。
2倍や3倍になる代わりに暗くなります。 絞りを 2段階 3段階 あけないといけません
レンズの前につけるものと後ろにつけるものがあり フロントコンバータ リアコンバータ といいます。

ご所望のカメラに合うものがあるかどうかは不明です。 (私は見つけられませんでした)

私のカメラには X2 リアコンバータ(のほうが手持ちのレンズすべてにつけれます フロントコンバータはレンズの径(フィルター径)によってしまうので径が違うと使えません)を持っています。 300mmの望遠につけると600mm相当になります(けど2段階暗くなるので野外でしか使えませんね)

もっとワイルドな方法は 望遠鏡や双眼鏡の後ろにカメラを付けちゃうのです。私は段違い板に双眼鏡(三脚ねじ穴付)とカメラを三脚ねじで固定したのを自作して使っています。カメラ側の三脚ねじ穴は長円にして前後に動かせるようにします(双眼鏡でピントを合わせると接眼部が前後に動くからです また、接眼部から離すほど拡大されます(が暗くなります))。
 (一回こっきりならカメラを三脚につけて、その前に望遠鏡か双眼鏡を手持ちでもってくればやれないこともないです。)
    • good
    • 1

>もっと大きく撮影するには、レンズを交換するしかないのでしょうか


はい、そのとおりです。
もしくは自分が被写体に近づくかですけど、添付画像の状況だと不可能に近いので、結局は更なる望遠レンズの入手を計る方向になります。
リスクを訴える意見も出ていますけど、それも真実でしてね、最終的にはリスクは飲み込んでチャレンジするか、あきらめるかの選択になります。
    • good
    • 1

>もっと大きく撮影するには、レンズを交換するしかないのでしょうか。



そうなりますね。
ただ、35mm判画角換算で気軽に使えるレンズは300mm止まり。
これ以上、焦点距離が長いレンズとなると、三脚(最低2万円)使用が前提になるので、お手軽とは参りません
    • good
    • 2

m4/3だと、100-300ってレンズはあるけど、


中古でも3万以上しそうな雰囲気
https://www.mapcamera.com/item/3717006988726
このマウントに3万はもったいないような
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!