アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前旦那の浮気が発覚しゴチャゴチャしましたが、再構築→再構築失敗→「離婚しましょう」と先程決まりました。

私は専業主婦で2歳の子供がいます。実家は県外です。

離婚成立、引っ越しまですぐには終わらないから、それまでの家事と食事は今まで通りやるね、と言ったら旦那の事は一切やらなくていいと言われました。寝室も別々にしてと言われ布団を別の部屋に運び、家庭内別居?になりました。

浮気発覚した時に離婚の条件を公正証書にする前まで動きました。

条件は
・養育費
・新居の初期費の負担
・引っ越し代、必要な家電類の購入の負担
だったと思います。

今回、浮気発覚して2年経ってからの離婚では慰謝料は取れないでしょうか?

とりあえず頭の中を整理して、離婚後の生活についてよく考え条件が決まったら母に相談して、旦那に条件を伝えて話し合う…でいいのかな。と。

何をすればいいのかアドバイス頂けると有り難いです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    専業主婦でお金がないので新生活始める為の費用も請求したいので…
    ゴチャゴチャする内容より
    ・慰謝料として(当面の生活費+新生活の準備金で)100万
    ・月々の養育費

    の方がいいんでしょうか?
    これでは取りすぎでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/06 23:05

A 回答 (5件)

離婚の切っ掛けはご主人の不倫でしょうが、再構築を計ったが失敗。

と、ありますので離婚の直接の原因は不倫ではなく性格の不一致・価値観の不一致という事になります。不倫発覚後2年間やり直そうとして同居しながらの再構築を計られたのですから、再構築がうまく行っておれば離婚はなかったのです。再構築がうまく行かなかったのは夫婦の考え方に齟齬が有り、それを埋められなかったのです。もっと言えばご主人の不倫を宥恕されて再構築を計られたがうまく行かなかったのです。夫婦の問題です。

ご主人を相手にした不倫を原因とする慰謝料は、取れません。(法的にはです。)従いまして、離婚自体による慰謝料(解決金)は堂々と請求し支払ってもらえます。この場合は過去の不倫を持ち出してそれを絡めて話するのは何の問題もありません。離婚に際し、あなたがご主人に請求すべきものは、離婚後の生活が安定するまでの生活費を含むその他諸々の費用(引っ越し費用を始め新生活の準備に必要な費用を含む)を始め、子どもさんの養育費は請求して支払ってもらえます。

新生活の準備のために必要なお金は現金で、後の生活が安定するまでの生活費及び養育費は分割で支払ってもらうのが一番いいと思います。約束した案件は必ず公正証書にするか、離婚調停を申し立て調停調書を作成しておきましょう。尚、ご主人の不倫相手に慰謝料を請求可能です。時効問題は大丈夫です。しかし、この問題も権利の乱用になる可能性があります。詳細が分からないのでご主人の不倫相手に関してはそれしか言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。少し混乱していましたが、冷静になれました。公正証書には必ずします。

お礼日時:2019/03/08 14:00

いやいや、私が思ったのは、私が、貴方の立場なら


・月々の養育費
>これは当然ですね。でも、たかが知れてます。

・新居の初期費の負担
>これは必要不可欠だからね。ま、今どき、敷金礼金ゼロ円とかもあるから、住むエリアにもよるしね。ここは確実に出してもらわなきゃ引っ越せない。

・引っ越し代、必要な家電類の購入の負担
>ここも必要不可欠な家具家電は早急にそろえる必要があるので、必須。


・慰謝料として(当面の生活費+新生活の準備金で)100万
>追加で100万円=だいたい3-5ヶ月間の補償。エリアにもよるけどね

なんなら、相手の女にも請求したいくらいだからね。
2歳の子供抱えてるのに。2年前の浮気って、どんな時期かわかってるはずなのにってことで、その人のせいで離婚に至るんだからね。30-50万円くらいは請求してもいいと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。たしかに相手の女にも請求したいですが、もう関わりたくもないので…取るものとって新しい生活に備え、スッキリした気持ちで娘と楽しく生きていきたいですね。ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 14:04

慰謝料を請求できる期間は、あなたが配偶者の不貞行為および浮気・不倫相手を知った時から3年間です。



旦那さんとは話し合いできそうですか?時効になる前に弁護士に相談なさることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました。話し合いは何とかできそうです。ただアパート探したりするのに距離があって時間が掛りそうなので、できれば本人同士だけの協議離婚で済ませたいですね。スムーズに新しい生活になれるといいな。と心から思います。

お礼日時:2019/03/08 14:08

離婚して2年じゃなくて、浮気して2年目に離婚でしょ?


いずれにしても、きっかけは、浮気だから、非は旦那サイド。
条件が、慰謝料かと思ってたけど、更にってこと?であれば、弁護士入れたほうがいいかもね。条件に追加だとしても、せいぜい、当面の生活費100万円がいいところだろうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

記憶違いなければですが


離婚して2年たったら 慰謝料取れないだったような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございました!

お礼日時:2019/03/08 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!