アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半にして一人旅に行きたいなと思います。皆さんが一人旅に行ったきっかけは何ですか?一人旅はどれぐらいのペースでしてますか?一人旅の醍醐味教えて下さい。

A 回答 (7件)

自分でその場で予定を決められ変更できるわがままし放題なのがひとり旅

    • good
    • 0

私も30代で一人旅に目覚めました



「きっかけ」
TVで自分が中学校の修学旅行で行った観光地が映ってて懐かしくなり
修学旅行と同じルートを一人旅しました

「ペース」
仕事しだいですが2ヶ月に1回 か 3ヶ月に1回

「醍醐味」
1、自由に時間が使えるので例えば、マイナーな祭りでも、キレイな海でも、素敵な景色でも
  時間を気にせずに見ていられます 旅先でキレイな海を眺めながら過ごす時間や
沖縄の離島の古民家カフェで過ごす時間も 好きなだけとれます。
2、急に行き先を変えれる、その時の気分で 旅先で知り合った人と一緒に釣りに行ったり
  飛行機で帰る予定だったけど新幹線に変えて途中下車とか なんでも有り 
3、ハプニングが楽しい、電車で寝ちゃって乗り過ごし気づけば2個隣の県とか
  せっかくだからその近くの観光地さがしてみたりね!

さぁー はじめよう!
    • good
    • 0

きっかけ  一人旅をしていた当時は独り者だったから


      (同性や家族との旅行はあり)
ペース   年1回~2回かな?
醍醐味   何と言っても急な思い付きで行けたり
      急な予定変更(現地に着いてから予定して
      いなかったけど気になった場所に寄ったり
      気兼ね無く食べたい物を食べられる)で
      しょうか。
    • good
    • 0

最初の一人旅は小学4年だったかな?


地元の鉄道(関東の某赤い電車)の終点駅まで行ってみたい、
と思って、親にお弁当作ってもらって終点まで乗り通したのが最初。
あのドキドキ感は今でも覚えてますね。
普段自分が使ってる鉄道でも、1時間も乗ればこんなに雰囲気が
異なるのかぁ、と感動しました。

それからは全国各地飛び回って、その土地土地の雰囲気
(文化の違い、その土地の歴史、言葉遣い(方言)、生活感)を
味わって楽しんでます。
    • good
    • 0

いきたいところに行きたい友人がいなかったから



少し背伸びした部分もあります
    • good
    • 0

>一人旅に行ったきっかけは何ですか?


 見てみたい場所があったから。

>一人旅はどれぐらいのペースでしてますか?
 学生の頃は、ほぼ毎月。
 結婚してからは、子供が高校に入った頃から季節に1回。
    • good
    • 0

きっかけって言うか、趣味だからってのはあります。


私の場合は自転車にテントとか積んでキャンプツーリングが趣味なので、定期的に自転車で一人旅をしてます。

>一人旅はどれぐらいのペースでしてますか?
春後半〜初夏にかけて1回、晩夏から秋口にかけて1回って感じですね。
昔時間がたくさん取れた時は、3ヶ月くらいかけて北海道一周したり四国自転車お遍路したりしました。

>一人旅の醍醐味教えて下さい。
誰にも気兼ねしないで1人で自由気ままに好きにできるってとこですかね。

家族も理解してくれています。
長男なんかは、将来自分も一緒に連れて行ってくれって言うんですけど、一人旅じゃなくなっちゃうんですよね。
それはそれで楽しそうだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!