プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhone6のアップデートした方がいいですか?
いまだにiPhone6を使っています

今まで、アップデートすると使えないアプリがでてきたり、操作も慣れないうちは使いづらかったりで、今はアップデートしてません。(パソコンのiTunesもアップデートしてません)

現在バージョンは「11.2,6」です

「12.1.4」に上げるメリットはありますか?

●iPhone6なので逆に動きが遅くなる
●使えないアプリ(特にmusic FMは消したくないです)が出てくる
●電池の消耗が激しくなる

等、弊害はありませんか?
iTunesもアップデートした方がいいですか?

今で、充分不自由は無いのですが、セキュリティ的に良く無いと聞いた事があるので…

お詳しい方、教えて下さいませ!

A 回答 (1件)

なるべく最新か、そのひとつ前(マイナーアップ含む)まで上げることを推奨しています。



iOS 12
https://www.apple.com/jp/ios/ios-12/

>こうした進化の数々が、iPhone 5sやiPad Airといった旧モデルに至るまで、対応するすべてのデバイスのパフォーマンスを向上させます。

こう書いているくらいだから、古いデバイスにも優しい設計になっていると思います。
実際どうかはわかりませんので、判断はお任せします。

>アップデートすると使えないアプリがでてきたり、操作も慣れないうちは使いづらかったりで、

それはアプリ側の対応能力の問題と自身のスキル次第でしょう。
確かに iOS のメジャーバージョンが出たらすぐに上げるのは、危険です。
だけど日常使っているアプリが、 iOS 12.x に対応しましたみたいなアナウンスが出た頃合いを見計らって、あげたらいいのです。
私だと、だいたいリリースから2カ月前後までに上げています。
現在 iPhone7 ですが、ひと月後には上げました。
多少不具合があっても、ソフトウェアアップデートでどんどん流れてくるので、3−4カ月後までにはほぼ解消されています。

iOS 更新には iTunes 最新版の必要ですので、上げましょう。v12.8.x
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます!

マイナーアップ…
メジャーバージョン…

詳しく無いので、さっぱりなのでググってみます!

詳しい方に回答頂き感謝です!

お礼日時:2019/03/15 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!