10秒目をつむったら…

あなたが人生を生きる意味を教えて下さい。
あなたが人生を生きる必要を教えて下さい
お願いします。。

A 回答 (25件中1~10件)

美味しいものを食べて、


綺麗な音楽を聴いて、
美しいものを見るためかな。
    • good
    • 0

その問いに自分なりに何年も考えましたが、結論は..



その質問は

三角形が丸くないのは、なぜか?

という問いと同じだと思うことにしました。笑

だって、生まれてきてるのにどうして生まれたのかって..ねぇ...笑

とふと思いました。

あなたが、納得できる答えが正解だと思います

ひとそれぞれ、そして

その問いに真剣に向き合っている人の答えを聞くのが大好きです
    • good
    • 1

魂の成長をする。



自分の経験や学びを必要としている人がいると思うので。
    • good
    • 0

ないね。



唯一、それを探すがためかな。

あと、おひさまの光に包まれる事かな。
    • good
    • 0

人生に意味はありません。

産まれて来たので生きているだけです。自殺する意味もありません、だって無意味なものを断ち切ることに意味があったらみんな自殺するでしょう。
    • good
    • 0

私の終活は「人に役立つことをする」こと。


ある時期までは自分を磨くために生きてきた。多くの人から学んで成長をしてきた。
今はそれらの教えを少しでも伝導していきたい。
そのためには学び続けて自分も高めたい。
野生動物は強い子孫を残すこと。
人間は強きものも弱きものもそれぞれの役割を未来に繋げていくこと。
これが人間の生きる意味。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/21 13:11

仏教では言えば生きていることそのものが幸福という発想ですね!生まれてくることそのものが奇跡ですから人生を大切に生きなければいけません。

生きることそのものに喜びや苦しみ、苦労は付きものですが、それを乗り越えていくことが人生です。決して諦めずに自分にしかない人生を見つけて突き進んで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教的見解ありがとうございます

お礼日時:2019/03/21 13:12

借り物のこの体を、自分以外の数多くの世の中の人達に幸せを与える為に生きています♩


死んで借りた体を返す最後の瞬間まで、世の中の人達の為に働いて尽くす、幸せを与える。
逆境に打たれて倒れても、何度でも這い上がり、成長していく努力をするのが、生きる意味と必要だと、私は日々そうして行動しています♩
    • good
    • 1

生きる意味…意味、ということだと、あまり明確じゃない。


個々で違ってていいと思う。
また、答えが見つからなくてもいいと思う。

意味がないと「必要」もない、ということは無いよね。
逆に言えば「必要を感じなければ、生きてちゃダメなの?」ってこと。
そんなことは無いはず。

植物人間みたいな状態になった人は、生きていてはいけない?。
生まれたときに重度の障害を負って、意識が混とんとした人は?。
…生きてるべきじゃない?。
違うよね?。
「誰かが生きていて欲しいと願ってる」ただそれだけで、もう理由になるんだから。

自分だけで頑張っちゃいけないよ?。
自分以外の人の気持ち、思いというものも、ちゃんとあるんだから。
それを振り切って、自分だけの世界に行ってしまうと、とても不幸になる。
自分だけじゃなくて、周りも不幸になる。
頑張るときは、周囲を信じて頑張ればいい。
いなければ、そういう人と巡り合えばいい。

考えつくすくらいなら、誰かに会って、話をしよう。
SNSのような、顔が見えない場所ばかりにいないでね。
    • good
    • 1

そんな事考えてないですね。


、という人もいます。私。

---
No.7 の cyototu さんの回答が素敵だと思いました。あぁ薄いワタクシな人間・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す