プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏とは付き合ってすぐに、自分が嫌な時に凄い冷たい目をして睨んでくることがあり
表向きは気遣ってるけれど内面は結構怖い人だな、、と思っていました。
例えば、映画デートをして彼はポップコーンとか食べながら。私は何も食べず夕方からのデート。
あちこち見て結局気付かないうちに20時過ぎ、彼は明日の仕事に備えそろそろ帰ろうか。。。
お腹すいたしそろそろ食事してから帰りたい・・・結局彼は私に付き合って店に入りました。カジュアルなイタリアン。これなら食べられるというから入ったのに選ぶ時になってピザ頼む?と聞くと、俺、お腹すいてないから。ピザとか重いの食べれないから。と。何で入口でそう言わないんだろう?と。それで彼は凄い怖い目で睨むので私は委縮して、あなたが食べられるものにしようと言ったらパスタ大盛り二種。帰りには機嫌が治っていたのですが、付き合ってもすぐにこういうことをして、例えば外食してそのまま家に来たいと言うので、家によって。なのに疲れて眠ってしまって小一時間経ったことに気付くとイラッとして「チェっ」とか言うので私は何か罪悪感というか、、家に誘わずご飯食べて解散すればよかったな。。と。
そういうことが積もり積もって、彼氏が同じようなデートコースの時に送っていくよと言っても
悪いから良いよ、と言うようになったら彼は自分の気持ちを素直に受け止めない私が自分をあまり好いていないと思うようになって離れていきました。彼はそういう怖い目で睨んでいると言うことは気付いていないと思います。普段かなり仕事が激務でストレスを抱えた人で夜も不眠症とのこと。そういうストレスがこうしてこちらに向くのかな?とも感じたことがありました。
彼はモラハラでしょうか?

A 回答 (2件)

そういう人間なのですよ。

本人気付いてませんから、やっぱりハッキリ言うべきなのです。
    • 0
この回答へのお礼

私の最大の欠点はこういう部分なのでしょうね。
何か睨まれて内心すごくショックで、そのトラウマが心に沁みついて・・・
ある日のデートも彼を待たせてしまったことから睨まれ
デート開始から嫌な気持ちで始まり、いつもの流れでそういうことを求められた時にとても拒否してしまい、それで関係が上手く行かなくなりました。
睨まれた時に、怖い・・・って言えば良かったのでしょうか。
結局言うタイミングをつかめないままずーっと悶々。
その場その場で解決する力が欲しいです。
何かもめるのがいやなので、自分がその場で感情をいつも押し殺してしまうんですよね。それが蓄積していつか必ず爆発してだいたいそこで終わります。ホント不毛なことしています・・・

ありがとうございます。

モラハラとはちょっと違うと思うけど、一緒にいて疲れるなら別れた方がいいよ。

悪い所はどんどん気になるよ。
早めに次探した方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに変な男ですね・・・
食事デートに誘っておきながら
入店していざ頼むときになって胃が痛いとか言い出すので
さすがに白けます。