都道府県穴埋めゲーム

ロバート・ゲラー教授 「地震は予知できない! "想定外"という茶番劇」多極に比べ地震予知や地球温暖化に関する番組が多いように思います。

NHKが視聴料を取ることができるのは災害時の情報を全国くまなく対応するには経費が掛かるというのを根拠に合法との判決が出たことと関係があるのでしょうか?

ゲラー教授や武田教授は地上波には一切出演できません。裏で何か大きな力が働いているのでしょうか? ここ10年でも近く地震が起きるといわれたところは地震がなく予想されていないところばかり大地震が起こっています。

A 回答 (2件)

地震予知も地球温暖化も予算を取るための戯言だからね

面白がって煽ってるけどあたった試しがない
地球温暖化なんてひどい話で「このまま気温が上昇すれば」的な
予測だから、そりゃ上昇が前提なら温暖化するという結論だよね

初夏に気温が上がったときの常套句
「あー、これから夏本番なのに暑いですね、このまま上がったら
12月には50度超えちゃいますよ」的な話
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
東南海地震から南海地震に変更されましたね。
関東大震地震も昔ほど煽りませんしもう予算はいらないのでしょうか

予知できないから予測は不可能というのでは、科学の進歩をあきらめたことになります。

適切な例ではないかもしれませんが、
かつて宇宙は神の作った調和で満たされていると考えられ、それは天体の地球を中心とした運動と真円軌道でした。
そのため周転円が膨大になってしまい収拾がつかなくなってしまいました。
しかし太陽中心と考えることによって周転円は半分以下になりました。
さらに楕円軌道を採用することにより周転円は姿を消しました。

このように、発想の転換によりより単純な事実が浮かびあがてくるのです。
それは試行錯誤の連続であり、「昔の人は本気で天動説など信じてたんだ、バカだなwww」と切り捨てられるものではありません。

地震の場合も、まだこのようなブレイクスルーが来ていないだけで、いずれ何らかの展開があるのだと考えた方が建設的でありませんか?

あと、私は
「一個人の意見より学会の総意の方を重視する」
ことについては合理的理由があると考えるので異を唱えませんし、
マスコミの裏側で何が起こっているかは知りようがないので言及しません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>予知できないから予測は不可能というのでは、科学の進歩をあきらめたことになります。

研究は続けるべきですから進歩をあきらめていないですね。しかし派閥などで偏った予算で研究を続けるのはゲラー教授が言うように進歩にはつながらないのではないかと思いませんか

それに予知できるようになってから予想してほしいですね。出来ない間は予期しない方がいいと思います
危険地域にされていなかった阪神、熊本や断層さえ分かっていなかった北海道、大阪に至っては震源地もはっきりしません。

かえって予測などない方がいざというときに備える事ができると思うのですが
安全だと思っていた地域に大地震が来ると阪神、熊本、東北の様に被害が大きいですからね

地震周期説は地震の原因も場所が全く違うから否定された現在、全く予知できない現在の科学で95%の確率で南海地震が来ると言って和歌山の大地町は町ごと高台移転を求められています。根拠なく不安だけをあおるだけようにも思えるのですが