はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

子持ち専業主婦の忙しいってなんですかね?
会いたいけど忙しくて~と言われました^^;
私も同じ子持ち専業主婦ですが、毎日毎日予定があるわけでもないし、1日くらい予定を合わせることはできると思うんですよね。育児は大変だと思いますが。。
そして忙しいと言う割には返信はすごく早いんですよね。
忙しいと言う人のほとんどは忙しくなく、ただ面倒なだけというのを聞いたことがあるのでそんな感じなのかな?と思っているのですが...。
予定があう時に会おう!という明確な日にちは決めずいつかというのがだらだら続いている状態です。
忙しいと言われたらこちらから誘いにくいですし、相手が会うのが面倒でそう言っているのならもうフェードアウトした方がいいのかなとも思っているのですが^^;

A 回答 (9件)

子持ち専業主婦に特化した事では無いけど


既婚者は 忙しいです。
普段生活していて これといって使った覚えもないのに
お金がどんどん減っていくって感じた事は無いですか?
それと同じ。全面に名目としてあげるほどではない様な事象が毎日
次から次へとでてくるんです。
たとえ ホケっとテレビを見ていたとしてもです。
その時間がなければ疲れきって次の事が出来なければ
そういう時間も本人に取ったら組み込まれた忙しさなんですよね。
隣組の事・子供の事・ママ友の事・何より義理関係のしがらみ
ご主人の事・ご主人がらみのしがらみの事
家に専業主婦として居るからってだけで色々判断しがちだけど
お付き合いだって仕事してりゃあるでショ?
家に居たってそれなりにあるんですから。
育児だけが忙しい理由では無いけど人と話をするときに
いちいち説明は面倒だから子供を引き合いに出すだけなんですよね。
日にちは決めずにだらだら間延びしている状態なら
そのままにしておけば?
あえて今フェードアウトする必要性もないとは思いますよ。
    • good
    • 0

忙しいですよ!


子どもが小さいなら、子どもと話をしてたくさん言葉を覚えてほしいし、遊んであげたいし、ご飯も美味しいと思えるものを作りたい、このどれをこなすのにも時間が必要です
子どもの都合で動かなければならないことは沢山ありますし
その上、洗濯、掃除、他細々とした家事!
やることは多いです!
準備も子どもと自分とで二重にやらなければならないし
暇ではないかな、、
    • good
    • 1

自分基準ですね!


子供がいたら 風邪をすぐひいたり まだインフルエンザもあります
そろそろ蚊がでてきて!熱がでたり!
手のかかる子供がいたら難しいですよ
それに、朝から料理掃除して育児して洗濯物してたら時間なんてなかなかないですよ!それこそ!たまにお互いに託児に預けてランチでもーとかしか無理ですよ!
    • good
    • 1

他の回答者様達の言うとおり子供の年齢+子供の状態によりますよ


すごく手のかかる子もいれば全然手のかからない子もいて
予定立てたくてもいざその日には子供がぐずぐずで外出すらできないような時もあり、親もそういう時は疲れ果てているでしょうし。
質問者様がいやではなければ相手に合わせる感じにしてあげたらどうでしょう。
    • good
    • 1

年齢にもよるだろうけれど、出かける準備一つ大変ですし


毎日寝不足だったりしますし、そんな会う時間があるくらいなら
ほかの時間に宛てたいってのが普通ですから、
同じ主婦の考えとは思えないのですが・・・。
    • good
    • 2

家事を真面目にやっていれば、遊んでいる暇はありません。


予定なんて入られる暇はない。

遊びまわる人は、家事の手を抜いていると思う。

と、嫌味っぽく言われた事がある。
    • good
    • 1

そもそもにして、お子さんの年齢にもよるでしょう。


ただ子育ても家事も、どこまででも頑張ろうと思えば頑張れることですよね。
それに子育ても家事も合間さえあれば返信くらいはできますし。
返信が早いことに不審な点を抱くのもおかしいかなと。

また外に出るか否かの違いも大きいですよね。

同じ子持ちの専業主婦なら理解できそうなことですが…
相手がどうこう言うよりも、質問者さまが相手の状況を察したり理解する気がないのだと思います。
相手の予定が合うまで待てない程度の間柄なら、フェードアウトした方が相手のためかもしれませんね。
    • good
    • 1

貴方が相手の立場だったらと仮定したらどうでしょう?


どんな相手ならそういう応対になりますか?
貴方との約束は優先順位が低いのは確かだと思います。
まぁめんどくさがり屋なのかもしれませんし、相手の都合を優先して相手に合わせた付き合いで良いと思いますよ。
そういう付き合うでも継続できる人は友人関係でいう相思相愛なのかな?と思います。
    • good
    • 2

>予定があう時に会おう!という明確な日にちは決めずいつかというのがだらだら続いている状態です。


予定があう時に会おうという社交辞令をに気付けてないのですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚カツでの体臭が気になる男性

知人紹介で婚活目的で出会った男性(30代)が立て続けに体臭が耐えられない方でした。
真面目でしっかりした方ばかりですが、最初の10分で・・・

我慢できる女性もいらっしゃるのですよね。。。?

Aベストアンサー

臭いって本能的な部分を嗅ぎ分ける力があると思います。
不潔とかではなければ貴方が気になる臭いを気にならない女性もいるわけで、男にもあります。
男にも好きな臭い、嫌いな臭い。
同じ汗の匂いでも気になる人、ならない人がいます。
皆様も言っているんです遺伝子的な要素があると思います。

Q姑、結婚式

姑がなにかにつけて『結婚式しておねぐぁい』と言ってきます
身内だけの挨拶と食事を兼ねての式ならと思ったのですが姑が思い描いている結婚式ではないらしく
ピューロランドでとか海外でとか夢全開の式を思い描いているようです
単純になぜ姑がこんなに結婚式にこだわるのかわかりません
なんで結婚式をしたいかと聞いても二人が幸せそうな姿を見たいのとか言っています
と言いつつ姑は自分の結婚式は色んな人がいて恥ずかしかっただの居た堪れなかっただの言っていました
私はわいわいするのは嫌いですし、お金は出してくれるそうなのですが何十何百とお金を使うぐらいなら老後の足しにでもして欲しいです(義理夫婦は共働きですが浪費しまくりで貯金はあまりないと思われる)

最近催促がしつこくなってきました
このままでは勝手に進められそうで怖いのですが
本人抜きで勝手に姑が結婚式のプラン(?)を進めることは出来るのでしょうか
夫は最初は乗り気で姑の話を聞いてましたが私が結婚式したいなんて言わないことはわかってるので、嫁ちゃんはしたくないと思うよとは言ってくれていますがあんまり危機感はない様子です
実家も私がしたがらないのはわかっているので姑さんはなんでそんなに式にこだわるのかねと言っています
式をしたくない私がわがままなんでしょうか

姑がなにかにつけて『結婚式しておねぐぁい』と言ってきます
身内だけの挨拶と食事を兼ねての式ならと思ったのですが姑が思い描いている結婚式ではないらしく
ピューロランドでとか海外でとか夢全開の式を思い描いているようです
単純になぜ姑がこんなに結婚式にこだわるのかわかりません
なんで結婚式をしたいかと聞いても二人が幸せそうな姿を見たいのとか言っています
と言いつつ姑は自分の結婚式は色んな人がいて恥ずかしかっただの居た堪れなかっただの言っていました
私はわいわいするのは嫌いですし...続きを読む

Aベストアンサー

お二人それぞれの価値観と考えがあるので、どちらが正しいわけでも間違ってるわけでもないですよね。
お姑さんだって悪気があるわけでもなさそうですし、息子夫婦の素敵な結婚式を見たいというのも分かります。

で、折衷案としてはやはり控えめにでも式を挙げるのがいいように思います。
「派手なのは嫌」という方向性の会話だと相手としては説得したくなります。
これはおそらく人間誰でも同じです。
なので、「こういう結婚式にしたい」という方向で話しましょう。
夫婦で話し合って自分たちの挙げたい式の形を示せば、お姑さんだって無視はできません。
ポイントは自分たちの挙げたい式を笑顔で、楽しみでワクワクしてる感じで話すこと。
仕方ないから挙げる~の気持ちは封印しておきましょう。
その方がお姑さんも聞き入れてくれると思います。^^

Q喧嘩したら逃げ出す彼氏。

おはようございます。

私30代前半、彼氏40代前半です。
付き合い始めて3年が経ちました。
以前は、喧嘩というか言い合いになっても、きちんと話し合って解決できる人だと思っていたのですが、この頃、喧嘩したら逃げ出すようになってきました。
逃げ出すというのが、帰ると言い出すのです。
今は一緒に住んでいるのですが、一緒に住む前は「家に帰る!!」と言って、まだ話が終わっていないのに、家から出ようとしたり、昨日も言い合いというか少しもめたのですが、着替えようとするので「何してるの?」と言ったら「家を出るんだよ!!」と言うので、「ごめん、なんか最近おかしいよ?ちょっと落ち着いて」と言ってなだめて話をして、「とりあえず寒いしねよっか」と言って布団に入りました。
このように、男性の多くは話が終わっていないのに無理やり話を終わらせようとしたりするものでしょうか?
ちなみに機嫌がいいとき、普通の時は、とてもいい人です。
ただ最近ちょっとしたことでむっとしてるな…と思う事がありました。

Aベストアンサー

もう一個の方の質問も見たけど、あなたに最適なアドバイスができるとしたら、「そっかぁ…うんうん…そうだよね…大変だね」この言葉をヘビーローテーションで使ってください。
あなたがすることは、彼氏さんへのアドバイスではありません。
彼氏さんの意見をうんうん・そうだねと聞くことだけです。
どう思う?と聞かれた事のみあなたの考えを伝えた方がいい。
あなたは物足りないかもしれないけど、彼氏さんは同意以外は求めてないよ。


てか、ちょっとめんどくさい性格だなぁと思ってしまった。

Q男性に質問です。

自分と少し仲たがいした時に
彼女が黙って2週間ほどの長旅に出てしまっていることを後で知ったらどんな気持ちですか?
メールはやり取りしていたけれど、旅に出ていることは全く言ってくれなかったときです。

Aベストアンサー

束縛や管理したい欲求が強かったり、親密さの度合いによっては
ショックを受けたり裏切られたと感じたりするんでしょうね。

私なら…
普段の生活をしていても、彼女が長旅に出てることも知り得ることのできないような繋がりなのですから、
それぞれにプライベートな過ごし方があると考えます。
後で旅行していた事を聞いたところで、その気配を感じさせず旅行してた事に驚くばかりです。
仲違いというきっかけもあったわけですし、行動力にも驚くかな。
こんな風に思うのは、相手への信頼があってこそになるのかな。

Qもともと 結婚しなかった 独身女性だと思えば 気楽だと思いませんか?

夫と一人息子を亡くし,一人ぼっちになってしまった女性が居るのですが。
もともと 結婚しなかった 独身女性だと思えば 気楽だと思いませんか?
だって、独身女性なら もともと 一人ぼっちだから。

Aベストアンサー

最近、おひとりさま女子の一人暮らしが増えているような気がします。
一人暮らしをすると寂しくなる、と思うのはオトコの身勝手な妄想で、実際は「こんなに気楽なのか」と思ってしまい、
「もう誰とも暮らせないし、暮らしたいとも思わない」女子が多いようです。寂しさなんて無縁なんですね。

反対に、本当の孤独というのは、心の中の「誰かがいた場所」にぽっかり大きな空洞が空いてしまったことに「気づく」ことです。
大切なひとを失ったら、自分の中に大きな空洞が出来てしまい、虚しさややるせなさを感じながら生きて行くことになります。
そして、その大きな空洞は誰も埋められないし、代わりに入ることも出来ないのです。
最初から誰もいなかったひととは、全く違うと思います。

Q姑が 嫌いです 家柄とか 学歴 就職先とか 住んでる家とかで 人を 判断する人で 今は 87才 友達

姑が 嫌いです
家柄とか 学歴 就職先とか 住んでる家とかで 人を 判断する人で 今は 87才 友達もいないし 多分 プライドが高すぎて友達ができなかったのかも
悪い 嫁ですよね 姑が嫌い だなんて・・

Aベストアンサー

それでいいんだよ~。
相手が動けるうちは好きにさせておけば。
いっそ動けなくなるまで
ほっておくしかないんですものね。
時々気にしながらね。
婆さん好き放題してりゃ そのうち孤立して
身動き取れなくなるんだから。
いっそ 身動き取れなくなった時まで
主様ご自身がご自身をいたわりながら
遠巻きに見ていれば それでいいと思いますもの。

Qどこからが育児放棄ですか?? 旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。 毎日お母さ

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのにほとんど連れて行っていません。

もともと義母と義弟(9歳)と義妹とその娘(4歳)で暮らしていて義母が母国に帰って2ヶ月ですが、子供が可哀想で仕方ないです。

私も1歳の娘がいるので、こんな生活を子供にさせてる親が信じられません。
義妹とは前に一度怒らせてしまい、もめて以来あまり関わっていませんでした。最近になって旦那と一緒に少しずつ顔を出せるようになった感じです。


様子を見に行った時などはご飯などを作ってあげてますが、あまり近い距離ではないので忙しくてそんなにしょっちゅう行けるわけではありません。
行けたとしても月に1回か2回です。

どうにか姪を救う方法はないですか?

どこからが育児放棄ですか??

旦那の妹の子供4歳の女の子ですが、ひどい生活をしています。

毎日お母さんと一緒に朝まで起きてて、たまに見に行くと15時くらいまで寝ています。
聞くと朝までゲームしていたそうです。

お母さんは料理をほとんどしないので、一日白米だけで過ごしているの日も見ました。

4歳なのに言葉もまだ上手く話せません。

子供と遊んであげてるところはほとんど見たことなく、子供は一日中家でYouTubeを見て過ごしてます。

お風呂も2日に1回か3日に1回です。

保育園に通っているのに...続きを読む

Aベストアンサー

すぐに児童相談所に連絡して下さい。匿名でもできます。
あなたが知りうる限りの現状を伝えて、保護してもらいましょう。
可哀想なのは子供です。
きちんとした食事を与えていないことで、脳の発達が阻害されているのかもしれません。

Q複雑な事情を抱えている女性と交際、結婚できますか?

普通に仕事をしていて、性格や容姿は特別問題は無くても下記のような事情を抱えていたら、男性から大半の嫌煙されてしまいますでしょうか。

①親が70近くで現役。貯金は無く、借金を抱えている
②兄弟が鬱で学校を卒業してから6年ニート
③賃貸アパートに家族で同居してる

ありがたいことに声をかけてもらえることもあるのですが、色々後ろめたくて、もう5年以上恋愛ができていません。(最後に恋愛をしたときに数年付き合った人に、複雑な事情を抱え過ぎて重いと言われて別れた経験があります)
気がついたらアラサーになってしまって、周囲は続々と結婚、出産を経験する中で、一人どうしたらいいか悩んでいます。
何かポジティブな考え方や、こうしてみたら?など
ありましたら、助言をください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「複雑な事情」と質問者様ご自身が仰るということは、結婚後も今の家族の事情を負っていくつもりでしょうか?
質問者様が負い続けるつもりということは、すなわち将来の夫にも一緒に負わせることになり、夫本人はもとより、その親も簡単には了承しないでしょう。

「結婚後は世帯が違うのだから、親の借金を手伝う気はないし、兄弟の面倒を見るつもりもない。当然のこととして家族もそれを了承している。」
と、こういうことなら特別複雑な事情とは言えません。
まあそれでもニートの兄弟は不安材料ですが、質問者様が割り切る覚悟を持っていればなんとかなります。
家族とも話し合って、状況を整理しておくことは必要だと思いますよ。

Qなぜそんなに不倫されたくないのですか?? 自分にそんな自信があるのですか? そんなに価値のある人間だ

なぜそんなに不倫されたくないのですか??

自分にそんな自信があるのですか?
そんなに価値のある人間だと思っているのですか??
私は旦那に不倫されても仕方ないと思ってます。
だって私はいい女でもなく、いい奥さんでもなく
世の中には私なんかより素敵な女性がわんさかいるので。そら、仕方ないよなーと。

あと不倫しないことより、ちゃんと仕事するとか、ちゃんと家事育児するとか
のほうが何百倍も大事だと思います。

Aベストアンサー

共感します
自分に価値がないわけじゃないけどまわりにもやっぱり価値ある女性がいて目移りするのはある程度しかたないし男性の性質的な面でプロや別の女と遊びたいのはそりゃしかたない女を囲いたいのもそりゃしかたないて思うんですよね
それ男性に言ったらドン引かれましたがw
だから私は彼氏だろが旦那だろがオネーチャンいるとこに遊びに行こうが浮気不倫されてようが平気で放置するなぁ
生活面でしっかりしててくれたらいい(ATMて意味ではないよ(^^;念のため)家族背負ってるんだから息抜きしなきゃしんじゃうわ
そこが揺らいでからなら怒りだすw多分

Q彼って天然ですか?

付き合った男性がとても鈍い人で、しょっちゅうイライラさせられました。
自分の気持ちがピークを迎えたのは、クリスマス。
12月は激務でしたが初旬に彼の誕生日があり、喧嘩していたため、何か月も前から彼の希望に合わせてレストランを予約していたのに当時ドタキャンされました。
と言っても、彼は元来女性にお金を支払わせたくない考えの人で、私が高級なお店を予約したことも、そんな高いとこじゃなくていいよ、と言ったっきり、そこまで乗り気ではなさそうでした。もっと安い店にしよう。と。
それで当日ドタキャンも不快でしたが、その後も中旬ずっと、しんどいだるいとばかりメールが来て、私は一切仕事の愚痴は彼に話さないので彼の弱音が嫌でしたし、楽しくありませんでしたが、クリスマス前にまたしんどいこんな僕ダメだよね。。って来たので「ホントダメ男だね」って言いたかったのですが、ちゃんと病院に行くよう伝えました。イブも誘いづらく、独りで過ごしたのですが25日早朝4時台に彼からメリクリメール。非常識な彼の感覚にも腹が立ち、クリスマス、会う気がないなら触れないで欲しいのにどうしてこんな中途半端に触れてくるのだろうと思いながら、「サンタさん来なかったな。。。涙」と言うと彼は思いっきりスルーして二日後ぐらいに「仕事頑張ろうね!」と。呆れて呆れて返す言葉がなくて無視していたら「お疲れ様^^仕事納め無事終わったかな?」と。
この人はハッキリ言わないと気付かない鈍い男なのだなと感じて「クリスマス、彼氏がいるというのに最高に淋しいクリぼっち味わされました。」と言うと彼は、淋しい思いをさせてごめんなさい。と言ってきました。
しばらくしても、こういう彼の鈍さは変わらず、私が気持ちを伝えても、返事はいつも仕事頑張ろう。と。そのうち彼は天然なのかな?と思うようになり、
彼にあなたって面白いひとなの?と聞いたらそうかなぁ?君の方が面白いよ、と。
彼って天然なのでしょうか?

付き合った男性がとても鈍い人で、しょっちゅうイライラさせられました。
自分の気持ちがピークを迎えたのは、クリスマス。
12月は激務でしたが初旬に彼の誕生日があり、喧嘩していたため、何か月も前から彼の希望に合わせてレストランを予約していたのに当時ドタキャンされました。
と言っても、彼は元来女性にお金を支払わせたくない考えの人で、私が高級なお店を予約したことも、そんな高いとこじゃなくていいよ、と言ったっきり、そこまで乗り気ではなさそうでした。もっと安い店にしよう。と。
それで当...続きを読む

Aベストアンサー

> 自己主張が強すぎッといわれるのは腑に落ちません。

こう言う事は自分では解っているようで解っていないからその様に思うのですよ。
自分が自分を最も知って居る面が有れば、逆に自分が自分を最も解っていない面もありそれらが同居している訳です。
だから自分以外の人が必用と言う事でも有りますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング