電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不妊治療中なのを知っていて、子供できた?って聞いてくる友達ってどう思いますか?
妊娠できていないので正直傷ついてしまったのですが、、、
神経質過ぎますかね?

A 回答 (4件)

不妊治療経験者です。


私は社会人になってすぐに、社会人の常識として、結婚している人(男性、女性問わず)に「お子さんはまだですか?」とか「お子さんはいらっしゃいますか?」と聞いてはいけない、と先輩から教えられました。当時はまだ、いまほど不妊治療が一般的ではなかった時代です。
少子化、晩婚化が進む中、ますます聞いてはいけないことのように思います。

ちなみに私は高校生と接する仕事ですが「こどもは?」と聞かれて「さあ・・・」とごまかしました。その生徒は「すみません、聞いてはいけないですよね」と言いました。「なんて常識のある生徒だろう」と感動しました。親御さんの育て方がよいのでしょうね。

不妊治療を知っていながら聞いてくるのはあきらかに高校生以下、子どもです。
そんな人たちのことは無視、無視です。
    • good
    • 1

無神経ですねー…


私なら、まだ出来ないんだ…って言って涙目の芝居しますね〜
    • good
    • 1

無神経過ぎますね。


相手の気持ちを考えていないのでしょう。
今後そのような事を言われても気にせず強い心を持ちましょう。
    • good
    • 1

失礼だね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!