プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画の題名をお教えください。
題名の一部、出演者などは覚えていません。
映画検索サイトをあちこち見ていたのですが、これといったものはありませんでした。

うろ覚えですが、
30年くらい前にテレビで見たので、製作はそれより大分前だと思います。
林の中の小さな家に老父が住んでいます。
あいまいですが、子どもたち(大人になっています)が訪ねて来た気がします。
音楽がとても良く、オルゴールかピアノのような音で静かな曲だったと思います。
昔は少し鼻歌(映画では歌詞はありません)で真似ることが出来たのですが、
今ではよく覚えていません。
この映画の音楽は「虹の彼方に」に似ていたと思います。
特に出だしの1,2音がそっくりだったという記憶があります。
このため、鼻歌で思い出そうとしていると、いつのまにか「虹の彼方に」になってしまいました。
本当に知りたいのは映画より音楽ですが、映画の題名の方が教えていただきやすいと思いました。

映画名でも音楽名でもよいので、もしかしたらこれかもというものがあればお教えください。
これ以上の情報が思い出せず難しいかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。

すみません。
    タイトルの「老夫婦」が正しく、本文中の「老夫」は間違いです。
    「老夫婦」と入力してから誤って「婦」を消してしまいました。

黄昏は私も気になって一番最初に調べてみましたが、曲が違いました。

映画のイメージは、黄昏、追憶(この映画ではありません。)、想い出など、晩年に過去を振り返る、静かに時間が流れる印象があります。
    思い出せないメロディー(和音ではなく指一本でピアノを弾くような感じ)は何度も映画で流れていた記憶があります。

「老夫婦の映画」で検索したり、年代別上映洋画(例えば1960年代で数千件あります。DVDのジャケットが表示されているので題名が分からなくても画像で思い出すかも知れません。)をコツコツと調べています。

具体的なことが思い出せなくてすみませんが、思い当たる映画がありましたらご教授願います。
    この度はありがとうございました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 20:10
  • 音楽にばかりこだわっていましたが、ストーリーは、han-ka-2様がお教えくださった「黄昏」とそっくりです。
    老夫婦の家を訪ねて来た子ども夫婦と記憶していましたが、子どもと婚約者だったのかも知れません。
    音楽を聴いて違うと思いましたが、一つの映画で何曲も使われていると思いますので全部聞いてみます。

A 回答 (1件)

鼻歌というところが全く違うんだと思いますが,老父ではなく,ご質問のタイトルの方の老夫婦がいるところなら on the golden pond (黄昏)というのが 1981 年の作品です。

フォンダ親子が共演したいい作品でした。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません。
タイトルの「老夫婦」が正しく、本文中の「老夫」は間違いです。
「老夫婦」と入力してから誤って「婦」を消してしまいました。

黄昏は私も気になって一番最初に調べてみましたが、曲が違いました。

映画のイメージは、黄昏、追憶(この映画ではありません。)、想い出など、晩年に過去を振り返る、静かに時間が流れる印象があります。
思い出せないメロディー(和音ではなく指一本でピアノを弾くような感じ)は何度も映画で流れていた記憶があります。

「老夫婦の映画」で検索したり、年代別上映洋画(例えば1960年代で数千件あります。DVDのジャケットが表示されているので題名が分からなくても画像で思い出すかも知れません。)をコツコツと調べています。

具体的なことが思い出せなくてすみませんが、思い当たる映画がありましたらご教授願います。
この度はありがとうございました。