プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪からナゴヤドームへコンサートを観に行きます。
日帰りで帰ってくるのですが、
帰りの新幹線が名古屋駅22:48発です。
コンサートは21:30には終わると思うのですが、
間に合わないでしょうか?
またナゴヤドーム前矢田駅、大曽根駅どちらを
使うかを迷っています。
どちらを使っても大差はありませんか?
また前矢田駅、大曽根駅どちらが
新幹線の乗り換えがスムーズにできますか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ナゴヤドーム前矢田」は地下鉄、「大曽根」はJR中央線、地下鉄、名鉄瀬戸線、ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」の駅です。


名古屋駅から新幹線に乗るならば、「大曽根」からJR中央線で名古屋駅に移動するのが、一番無駄がないでしょう。名古屋駅での乗換も、JR同士の方が迷わずにすみます。

なお。地下鉄だと、「ナゴヤドーム前矢田」(ちなみに「前矢田」ではなく「ナゴヤドーム前・矢田(やだ)」です)にしろ「大曽根」にしろ、名古屋駅に行くためには必ず1回乗り換えないといけません。名古屋駅での地下鉄から新幹線までの乗換は少し距離があり、初めてだと少し迷うかも知れません。

JR中央線から新幹線口まで、15分も見ておけばまあ大丈夫でしょう(慣れていれば10分以内で乗り換えられるのですが)。少し余裕を見て、名古屋駅には22:30までの到着が目安でしょうか。土日だと思いますが、大曽根22:09→名古屋22:22か、次の大曽根22:19→名古屋22:32がタイムリミットですかね。
問題は、コンサートが21:30に終了したとしても、実際に会場を何時に出られるか、でしょう。ナゴヤドームでのコンサート終了後は、退場規制があるはずで、どの出口からの退場になるかはわかりません。道や駅の混雑は、コンサートの動員数にもよるでしょうし。
行きのときに、帰りと同じルート(名古屋駅からJR中央線で大曽根、大曽根から徒歩)を選んで、ゆっくりめに歩いてどれくらいかかるかを測っておくことをお勧めします。それでも、明るいうちと夜とでは周囲の様子が違って見えるかと思いますが。
    • good
    • 1

夜行バスの利用は?


23:30 →5:48大阪駅高速バスターミナル 6時間18分 3810円 徒歩12分→23:42発 萱場(愛知県) 名古屋市営 基幹2 栄(名古屋市)行22分210円栄→大阪駅前東梅田駅行4時間30分3600円→大阪駅高速バスターミナル 徒歩8分
22:41 →5:48大阪バスターミナル 7時間7分 4020円
22:33→5:48大阪バスターミナル 7時間15分 4020円 徒歩13分→22:46発 古出来町 →23:9発 白川通大津→栄 210円栄→大阪駅前東梅田駅行4時間30分3600円→大阪駅高速バスターミナル 徒歩8分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親と行くのですが、母親がバス酔いがひどくて新幹線しかだめなんです...。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2019/03/15 18:40

大曾根→名古屋 200円


21:49発 22:02着 (13分)
21:59発 22:12着 (13分)
22:09発 22:22着 (13分)
22:19発 22:32着 (13分)

矢田→名古屋 430円
21:54発 22:14着(20分)名鉄瀬戸線 栄町(愛知県)行10分230円→徒歩5分→名古屋市営東山線 高畑行5分200円
21:54発 22:22着370円(28分)名鉄瀬戸線 栄町(愛知県)行1分170円→大曾根 中央本線 名古屋行13分200円
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!