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大阪からナゴヤドームへコンサートを観に行きます。
日帰りで帰ってくるのですが、
帰りの新幹線が名古屋駅22:48発です。
コンサートは21:30には終わると思うのですが、
間に合わないでしょうか?
またナゴヤドーム前矢田駅、大曽根駅どちらを
使うかを迷っています。
どちらを使っても大差はありませんか?
また前矢田駅、大曽根駅どちらが
新幹線の乗り換えがスムーズにできますか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ナゴヤドーム前矢田」は地下鉄、「大曽根」はJR中央線、地下鉄、名鉄瀬戸線、ガイドウェイバス「ゆとりーとライン」の駅です。


名古屋駅から新幹線に乗るならば、「大曽根」からJR中央線で名古屋駅に移動するのが、一番無駄がないでしょう。名古屋駅での乗換も、JR同士の方が迷わずにすみます。

なお。地下鉄だと、「ナゴヤドーム前矢田」(ちなみに「前矢田」ではなく「ナゴヤドーム前・矢田(やだ)」です)にしろ「大曽根」にしろ、名古屋駅に行くためには必ず1回乗り換えないといけません。名古屋駅での地下鉄から新幹線までの乗換は少し距離があり、初めてだと少し迷うかも知れません。

JR中央線から新幹線口まで、15分も見ておけばまあ大丈夫でしょう(慣れていれば10分以内で乗り換えられるのですが)。少し余裕を見て、名古屋駅には22:30までの到着が目安でしょうか。土日だと思いますが、大曽根22:09→名古屋22:22か、次の大曽根22:19→名古屋22:32がタイムリミットですかね。
問題は、コンサートが21:30に終了したとしても、実際に会場を何時に出られるか、でしょう。ナゴヤドームでのコンサート終了後は、退場規制があるはずで、どの出口からの退場になるかはわかりません。道や駅の混雑は、コンサートの動員数にもよるでしょうし。
行きのときに、帰りと同じルート(名古屋駅からJR中央線で大曽根、大曽根から徒歩)を選んで、ゆっくりめに歩いてどれくらいかかるかを測っておくことをお勧めします。それでも、明るいうちと夜とでは周囲の様子が違って見えるかと思いますが。
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夜行バスの利用は?


23:30 →5:48大阪駅高速バスターミナル 6時間18分 3810円 徒歩12分→23:42発 萱場(愛知県) 名古屋市営 基幹2 栄(名古屋市)行22分210円栄→大阪駅前東梅田駅行4時間30分3600円→大阪駅高速バスターミナル 徒歩8分
22:41 →5:48大阪バスターミナル 7時間7分 4020円
22:33→5:48大阪バスターミナル 7時間15分 4020円 徒歩13分→22:46発 古出来町 →23:9発 白川通大津→栄 210円栄→大阪駅前東梅田駅行4時間30分3600円→大阪駅高速バスターミナル 徒歩8分
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この回答へのお礼

母親と行くのですが、母親がバス酔いがひどくて新幹線しかだめなんです...。
詳しくありがとうございました!

お礼日時:2019/03/15 18:40

大曾根→名古屋 200円


21:49発 22:02着 (13分)
21:59発 22:12着 (13分)
22:09発 22:22着 (13分)
22:19発 22:32着 (13分)

矢田→名古屋 430円
21:54発 22:14着(20分)名鉄瀬戸線 栄町(愛知県)行10分230円→徒歩5分→名古屋市営東山線 高畑行5分200円
21:54発 22:22着370円(28分)名鉄瀬戸線 栄町(愛知県)行1分170円→大曾根 中央本線 名古屋行13分200円
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切符は予め用意してください(公用なら常識です)

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JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
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Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

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>経路を新幹線にしても実際新幹線に乗る乗らないは個人の自由とも聞きました
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名鉄バスセンター

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