dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SH-01J の「SMS」アプリが、「文字飛び、空間が勝手に入り、改行も勝手にされる」という現象が起きて困っています。別のアプリが使えるとか、出来ればその方法を教えてください。あるいは故障なのでしょうか。

A 回答 (3件)

>「SH-01J」はシャープのガラケーです。

ガラケーではありません。
ガラホって呼ばれる携帯電話です。

SMSは、全角70文字ですが、同一キャリアのみ70文字以上送受信出来るようになっております。
70文字以下の機種で70文字以上の文字数を受信すると、分割受信となり文字飛びとか空間があいたりして見にくくなる場合があります。

70文字以上でも、改行については、送信者側が自身の見やすいように改行なりを行うために、画面の小さいガラホなどだと見にくくなる場合もあります。

これは、仕様でありSMSのアプリを利用している以上は対処方法はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくごぞんじですね。「ガラホ」ですか。

今は相手の携帯会社は関係なく送れますが、長さ等の規格が全て統一されている訳では無いので届いたSMSが途中で分割されて届く場合が有ります。

それが改行に見えるとかでは無いのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。送信するための画面で起こります。

SMSアプリは新しく+メッセージに移行が推奨されていますので、

+メッセージアプリをストアからダウンロードしてみてください。
起動してSMSと統合を選ぶとSMSアプリが最新に更新されます。

またSMS送信も最新版同士なら無料になります。

これでも治らないようならスマホのIMEの不具合か性能不足と思われます。
IMEならATOK 無料お試し版をストアからダウンロードしてみてください
コレで治るなら有料ですがとりあえず治ると思います。

これでも治らないようならスマホの性能不足と思われますので、

次回買うときはなにをしてもサクサクなソニーのエクスペリアをオススメします。
http://s.kakaku.com/item/J0000027487/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。恥ずかしながら、「SH-01J」はシャープのガラケーです。