アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは1989年当時元号変わった実感ありましたか?まだしばらく昭和が抜けないこともありましたか?いつから平成を実感してきましたか?

A 回答 (7件)

元号を使わない仕事であった事。

(西暦ONLY)
また、そのころは、アメリカにいた。
ゆえに、現地の日本語TVのNEWSで、
ブッチャンが色紙を示した、映像は記憶しています。
    • good
    • 0

手塚治虫が亡くなったとき、でしたね。

    • good
    • 0

次の正月にやっと、平成を意識しました。

    • good
    • 0

皆さんは1989年当時元号変わった実感ありましたか?


 ↑
元号が変わったことよりも、天皇が崩御
した方がインパクトがありましたね。



まだしばらく昭和が抜けないこともありましたか?
 ↑
平成、という言葉に違和感を感じ、
それがしばらく抜けませんでした。
これはワタシだけではなかったようで、
マスコミも、そのうち慣れる、
昭和も同じだった、という論調でした。



いつから平成を実感してきましたか?
 ↑
はっきりとは覚えていませんが、数ヶ月ですかね。
    • good
    • 0

時間の経過と共にですかねー。


はっきりいつからってことは無く、何となく、書類に元号で記入する時とか、あっ、そっか!平成に変わったんだっけ!といった感じで徐々に。
    • good
    • 0

当時は高校生でどんな感覚だったかよく覚えてませんが、天皇陛下の容態が悪いことは周知で、テレビから楽しい番組が一切なくなったので、レンタルビデオ店によく行ったのを覚えてます。



冬休みに中学校の友達の家に同級生が集まっていて、テレビで平成おじさんこと、後の小渕総理が「平成」の文字を発表したのをみんなで見ました。急にこれからは平成だということで、唐突に感じましたけど、クセのない字面だったから、割とすぐ慣れたように思います。
    • good
    • 0

その前から、天皇が下血だとか良くない状況が伝えられてすべてが自粛ムードだったので、早晩元号が変わるなという実感はありました。


小渕さんが「平成であります」と掲げて、平成なんだと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!