プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてiPhoneを持つことになったんですが、WiFi環境のない所でモバイルデータをONにしていたら画面を常にモバイルデータが使われるのですか?
教えてください!

A 回答 (4件)

モバイル通信をONにして、通信したら、モバイルデータ通信となる。

通信を行わなければ、そのようにならない。
通信でも、音声通信(音声通話)は上記には含まれない。(IP電話(VoLTE除く)を除く)
    • 0

> 画面を常にモバイルデータが使われるのですか?

何か勘違いされてるようですが

「パケット通信=画面」では ありませんよ?

画面描写は あくまで出力結果の1つであって

画面描写が伴わないパケット通信もあるので

パケット通信の評価項目に「画面」を使うのは

あまり適切ではありませんから考えを正してください

パケット通信 そのものを評価対象として認識すれば

「Wi-Fi環境の無い所でモバイルデータをONにしていたらモバイルデータが使われるのですか?」

という質問であって その答えも自分で導ける事が理解できる筈です
    • 0

はい画面は関係ないですが

その通りでつかわれます、

またiPhoneはWi-Fiに繋いでいてもパケットを使うのと、
写真を撮るたびにパケットを使います。
アップデートもiPhoneの場合パケット有料となるので、
アップデートきたらコンビニやドコモ無料Wi-Fiとかでも良いので、
Wi-Fi経由でアップデートオススメです。
アップデートするだけで1〜2GB減るので。
    • 0

>WiFi環境のない所でモバイルデータをONにしていたら画面を常にモバイルデータが使われるのですか?

ネットを使う動作が起きれば、データ通信は使われます。ユーザー操作どうかに関係なく。
例えば、メール受信やアプリ通知(LINEメッセージ受信なども)はほぼ自動で行われ、ユーザーが何か操作をしているわけじゃないので。

Wi-Fi 環境下で Wi-Fi 通信中だったとしても、突然切れるというのは普通にあることです。
そのまま気づかず、モバイルデータ通信を使っていたなんてことも経験者は多い。

最初はあまり気にせず定額データを使って、その限界を知ることからスタート。
契約と実際の使い方が合っているのかどうか、自分の使い方がどれだけ費用面に影響を与えるのか確認した上で。
数カ月で平均をみて、それ以降をどう節約するなどを考えたほうがいいでしょう。
    • 0