海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

 助言いただけましたら幸いです。
 古いOSのバックアップのとり方を教えてください。
 OSはWIN95(英語版)です。
 ライセンスは持っています。普段は全く使っていません。
せいぜい英語の勉強の道具として考えています。
HDDが古いので、HDDがお亡くなりになっても
記念として残したいと思っています。
 できれば光学メディアへ残したいと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NortonGhostもDriveImageも、起動フロッピーを作るまでは、Win98以降のOSを必要としますが、


一度フロッピーを作ってしまえば、後は、昔ながらのDOSベースソフトウエアです。
なので、バックアップ対象のPCのOSは、Win98である必要はありません。

バックアップ先の装置は、ソフトによって異なります。
例えば、Ghost2002の場合、
(1) DOSで認識できるFATでフォーマットされたドライブ
(2) CD-R/RW直書き
(3) MT直書き(も出来たハズ)
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なある程、理解しました。
 これで目鼻がついてきました。
”ナス”が出次第PCショップへいこうとおもいます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 03:10

OSR2かどうかは、マイコンピュータを右クリックしてプロパティで


バージョン番号の最後に「b」と付いていればOSR2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
 確認しましたところ大文字の”B”だった
のですが…。
 FDまたはCDそのものをもっていない状態
でもsetup.exeというのは使えるのでしょうか。
 自分の環境というよりは英語版のOSがただ
珍しいというだけなのですが、参考にしたいと
おもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 03:07

Windows95 OSR2でしたら、Windowsフォルダーの中に


Optionフォルダー、その中にCabsというフォルダーができていて
その中にインストールに必要なファイル(Cab1~Cab2*など)が
生成されているはずです(機種にも依りますが)。
これをこのディレクトリー構造のままCDなどにコピーしておき、
次にWin95緊急起動用フロッピーでフォーマットしたHDDに
このディレクトリー構造のままコピーし、そのHDDから起動して
MS-DOSコマンドを利用してSetup.exeを起動すれば
再インストールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
OSR2かどうかの見分け方は、たしか
圧縮ツールが付いていたかどうか、
と言うくらいしかわかりませんが
多分違うと思います。
 しかしWIN95をオークションで何本か
購入しているので、役立つ情報であるのは
変わりありません。
 お礼が遅くなりましたがどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 10:51

NortonGhost や DriveImage などのHDDイメージ毎


保存するツールを使うのが簡単で良いと思います。
製品によっては、ブータブルCDとかも作れますし、
便利です。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。
 製品HPで調べたのですが、どちらも対応OSが
98以降になっています。私の場合対応OSを使い、
バックアップ対象HDDは、外付けあるいはセカンド
HDDアダプタなどを使う形になるのでしょうか。
 一応それらの道具は持っていますので、
この冬がんばってみます。
 ありがとうございました。

補足日時:2004/11/29 10:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!