プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前提の同棲について

こんにちは。
私…24歳。公務員。実家暮らし。
彼…24歳。公務員。実家暮らし。

6年お付き合いしております。
お互いずっと実家暮らしで平日は仕事の都合上会えないため、デートは多くても週一回です。
そのため、私も彼も早く結婚して一緒に暮らしたいと思っており、お互いの将来への意志は確認済みです。
ですが、彼の貯金額50万円、私の貯金額100万円で、とてもじゃないですがすぐには結婚できません。
彼からも、2年後じゃないと金銭的に安心して結婚できないと言われております。

ですが、お互い早く一緒に暮らしたいと思っており、先日、同棲の話が出ました。
彼は、式やハネムーンはお金が貯まらないとできないけど、同棲ならすぐできるよ、と。
私もすぐにでも同棲したい気でいますが、
両親からの彼の印象が悪くなりそうですし、結婚した時の嬉しさが減りそうですし、世間体を考えると入籍前の同棲はどうなのか…と考えてしまいます。

同棲しても別れることはないと思いますし、結婚前提でしますし、うまくやっていく自信がお互いにありますが、それでも入籍前の同棲にはデメリットが多いのでしょうか?
それとも、このまま同棲に踏み切ってもいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 貯金がなさすぎとのご回答がございますが、全くもってその通りです。
    手取り21万で、今社会人2年目、彼は車を購入、私は1年目は趣味ばかりに使っておりなんとか2年目の1年間で100万円貯めました。
    これまでの貯金のことは、あまり深くお互い考えていません。これから先の計算はしております。

      補足日時:2019/03/18 19:37

A 回答 (15件中11~15件)

結婚前の同棲は基本的にはおすすめしていますが、、、、


お互い実家どうしなら正直同棲してもお金はますますたまりませんし、いまの状況を読んでいても結婚を早くしたいなら、同棲は先延ばしになるので、実家でお互いにお金をしっかり貯める事が一番早いと思います。

一緒に暮らせますからそれはうれしいですが、結婚時期は遠のきます。
貯金なんてできないからです。

今の生活より明らかに出費は増えます。
実家暮しならなおさら。
貯金なんでできませんよ。

結婚前の同棲がおすすめなのは、どちらも一人暮らしの場合。
間違いなくお金を貯められます。

しかし実家にお金を入れていたとしても一人暮らしの出費に比べたら雲泥の差でしょう。

お金を貯めたいなら実家ぐらしのまま。
一緒にいたいだけで結婚が先延ばしになってもいいなら同棲したらいいと思います。

ちょっと厳しい意見ですが、考えがあまいなー。と思います。

ふたりで同棲してどれくらいの出費が予想されてどれくらい貯金できるかしっかり計算してみた方がいいと思いますね。
    • good
    • 3

同棲すべきか悩みますよね。

悩むのは心の何処かに迷いがあり、それがあなたの答えのように思います。しかしながら、彼が2年後じゃないと安心して結婚出来ないと先を見据えていらして心強いですよね。その考えを応援してはいかがでしょうか。2年なんてあっという間です。幸せな結婚に向けてあなたも彼も素敵に成長できたら嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 1

離婚する人は初めから離婚を想定してご結婚するのでしょうか。


その辺を勘違いされているような気がしてなりません。
絶対に別れる事はないと
言い切る事は出来ないという事です。
今は親と同居で逢いたさをこらえて寂しさも堪えられるけど
お互いが忙しいんでしょ?
同じ家にいてすれ違いという環境ほど空しく寂しいものはないし
違った環境の人間が どんなに同じようだと言い張っても決して同じではない以上
目についてくるものなんです。
一緒にいたいと思っても仕事柄それは難しい。
そうなってくると相手に非がなくても自分との戦いでジレンマに追い詰められて
イライラしたり暴言を吐いてしまったりなんてふつ~にある事なんです。
結婚を前提と考えるなら同棲で様子を見てと足を踏み込む人が多いですけど
正直 いつでも逃げる態勢を整えながら相手との妥協案なんて考えられるわけがない。
6年お付き合いして来てお金が貯まらない人間が
同棲したからと言って貯まるわけがない。
世間体なんて関係ない。でも背負うものをきちんと見極めて
覚悟を決めて向かい合うけじめが結婚なんだもの。
同棲を考えるより結婚を考えるべきだと思いますよ。
公務員でしょ?結婚した事で信用がついてお給料が上がる事だってある。
つつかれる要因をあえて作る必要性を感じません。
公務員が同棲だって。。。
何かにつけて公務員は人に目を付けられやすいんです。
結婚じゃなくて同棲って。。。有り得ないんじゃない?公務員同士なのにね。
そんな風に思う人もいます。
同棲がいけないわけじゃないけど 
同棲から始めてみようよと言える人も確かに居ますが
主様達に必要性を感じられない。
お金が貯まったら結婚ではなく結婚して籍を入れて心を一つにして
目標目指してお金を貯める。
同棲したらお金貯まるなんて考え方はしない方が無難ですよ。
二人で暮らせば光熱費だって食費だって全てが二人分になるんです。
今なら親と同居であれば光熱費などの諸出費はないに等しい。
それを貯金に回した方が確実だと思います。
主様が100 彼が50って事を考えただけでも
彼の安直な考え方が信じられない気も致します。
同棲したら それなりに見えないお金がどんどん出て行ってしまいます。
まずは結婚してから着実に計画性を持って心を一つにして
貯金をする事を考えた方が確実だと思います。
    • good
    • 3

はじめまして。



>同棲しても別れることはないと思いますし、結婚前提でしますし
ん、、結婚しても分かれる夫婦は多いですので、、
先のことは誰もわからないです。

ですので、同棲がご希望でしたら、
別れるかもしれない、結婚できないかもしれないとのお気持ちでした方がよいのでは、、

でなければ、婚姻届けを出してから同棲を始め、
結婚式はその時が来た時すればよいと思いますが、、、

何があった時、まだ女性の方が不利な時代ですので、
慎重に、、です。
    • good
    • 3

同棲しようが、結婚しようが別れる人は別れます。


公務員数年してて貯金少な過ぎない?
ボーナスどうしたのよ
150万有れば部屋借りて家具揃える位余裕でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています