プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光ホテルとビジネスホテルの違いを教えてください。
基準みたいなものはありますか?
また、観光ホテル、ビジネスホテル、他にありますか?

A 回答 (4件)

観光ホテルとは、観光地に有って、宿泊環境自体も観光となるホテルです。

例えば、食事やお風呂(温泉)が楽しめる、娯楽施設も十分、等々。
ビジネスホテルは、仕事での遠方出張者が単に宿泊するだけのホテル。
質素で安い。
要は、宿泊客の利用目的、という分類になります。

その他は利用目的や形態にもよりますが、
旅館、民宿、国民宿舎、青年の家、ユースホステル、カプセルホテル、ネット喫茶、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

私の感覚では・・・

・観光ホテル
 フロントで受付をして荷物を持ってくれて、部屋まで案内してくれる。

・ビジネスホテル
 フロントでキーを受け取り、後は自分で荷物を持ち部屋を探して入る。

観光ホテルは主に観光地ですが、都会中心でラグジュアリーホテルといわれる超豪華ホテルもあります。
(私は泊まった事などありません)
https://www.jtb.co.jp/kokunai/brand/ace/fuk/prom …

後はシティーホテルとか、ラブホテルとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

観光ホテルと言われると・・・・

旅館が布団でなくてベッドに置き換えたようなイメージがあるけど・・・

一般的には
・都市型ホテル(オークラとか)
・ビジネスホテル
・リゾートホテル
という感じじゃ無いのかな分類するなら

都市型は、宿泊だけではなく、会議やイベント、食事や宴会など様々な部門や設備を持つ

ビジネスは、基本的に宿泊するだけ、レストランなども備えないか有ったとしても軽食のみ程度

リゾートは、都市型に近い面もあるけど客層がビジネスではない
    • 0
この回答へのお礼

リゾートホテル、シティホテル、どちらかというと観光客やカジュアルの服装が多い。

チャペルがあるホテルだと、フォーマルな服装が多い。
ビジネスホテル、ステーションホテルはビジネスマンが多いのでスーツ姿や、作業服が多いです。
リゾートホテルやシティホテルは食事が豪華でゆったりしてます。アメニティーも充実してます。
ビジネスホテルは早く終わらせるために必要最低限の食事内容と簡易なアメニティーが多いです。中にはリゾートホテル並みのステーションホテルも有ります。
客層で判断出来ますね。
    • 0
この回答へのお礼