アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚届

妻に離婚届を書けと言われ、書きました
妻もサイン済み。

前に『私が無理だと判断した時 離婚届を提出する』と言いました※証拠有り

状況は変わり僕が離婚届を持ってます
そして離婚したいです。
今 妻は財産を多く取るために財産分与の話が片付くまで離婚届は出すなと言ってますが、元々 妻が離婚届を書かせて妻の匙加減で提出しようとしてたものなので自分が相手が納得してなくても そのまま出す事はできないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 全てが終わるまで離婚届は提出しないと2人で取り決めて書面にサインしてたら出すことは出来ないですよね?

      補足日時:2019/03/20 12:53

A 回答 (4件)

正しくは、離婚届時に夫婦双方が離婚に同意している状態で出すのが正しいのです。

しかし、現実問題として離婚届を夫婦揃って役所に提出する夫婦はほとんどいません。結婚届ではあるまいし、です。従いまして、離婚届の書式が整っておれば受け付けてくれます。そのまま離婚届を出しても構いません。奧さんが後でなんだかんだ言っても、無効にはなりません。後日離婚届を受理しました。と、いう役所からの通知が奧さんに行くでしょう。
    • good
    • 2

離婚を望むまでになったのに、最後まで奥さんのしり馬に乗るんですか?

    • good
    • 0

●全てが終わるまで離婚届は提出しないと2人で取り決めて書面にサインしてたら出すことは出来ないですよね?



 ↑この約束は夫婦間の約束。しかし、離婚届け用紙への必要事項の記載は夫婦の合意で済ませている。届けを出すか出さないかは、出そうとする者の判断に委ねられています。役所が受け付けるかどうかの問題であれば、受け付けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/20 13:00

相手が納得してなくても そのまま出す事はできないんでしょうか?


 ↑
法的には、出しても離婚意思がない、という
ことで無効になるとするのが、判例通説に
なっています。



全てが終わるまで離婚届は提出しないと2人で取り決めて
書面にサインしてたら出すことは出来ないですよね?
 ↑
出すことは出来ますし、受理されることも
あるでしょう。
しかしそれは法的には無効になる、という
ことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!