プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚てめでたいんでしょうか?
顔見せだけで終わらしたのに
『披露宴』や司会はだれがやるとか
かたぐるしいことばをだしてきて息苦しくなります。
すごく簡単にすましたいのに親が絡むとややこしくなります。

同じようなこと起きた方ていますか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたの結婚ですか?


どんな結婚式をするかは、あなた方が決めればいいのです。
何もやらない(婚姻届けは出す)のもいいでしょう。
でも、なんでも「めんどうくさい」と避けていると、人心がついてこないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
私の結婚なんですよ
それなのに親がこうしなきゃいけないってのはどうかな?と
意見を言うと否定されてしまいます。
結婚式はやりたくないって彼女の意向もあるのですよ。向こうの親の気持ち考えたことあるのか?とも言うてくるし。向こうは娘がしたいようにすればいいという考えなんですよ。
こう、もめるようなら結婚やめたいです……

お礼日時:2019/03/22 21:45

結婚は面倒くさいものです。


結婚生活はもっと面倒くさいものです。
その面倒すら乗り越えれない人は結婚生活ってさらに面倒くさいものからは逃げ出すかもね。
親を説得も出来ずにただ面倒くさがっているだけ。
とても大人の所業とは思えないですね。

ややこやしいのが人生って覚えておくといいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと聞きますけど色々形式あると思いますよね。そのなかで結婚式をせず両家の顔見せだけで終わらす場合私らが主役となりそれぞれの両親の紹介を自分らがやり誰かに乾杯の音頭をとってもらって話ながら飲み食いしてお開きでいいと思うんですけど。そうするとうちの親がなんでお前がやるんやみたいなことを言うんですよ主役は黙っとればいいと言うんです。はぁ~

お礼日時:2019/03/22 22:00

爺ちゃんの結婚式、娘・息子の結婚式も、こうして今、結婚できたのは皆様のお陰、ここでまだ恋人居ないのは、見つけてよ、と恋人なしに手を挙げさして、席替えをし、あとは、司会も、祝辞も、余興なしでやりました。

親を含むおっさん・オバはん以上は、隣りの部屋でのんびりと食事をしてもらうだけ。本会場の方は、とにかく参列者が好き勝手にやって踊りまくる3時間ほどでした。新郎・新婦の衣裳替えも、生い立ちのビデオもなし。

爺さん・婆さんたちも、久しぶりに会えた親戚の人たちと、存分に会話ができたと、大喜び。

結婚式ショーをしなかったので、かなり安くでき、その分を新婚旅行で存分に使わせてもらいました。
    • good
    • 0

私もやりたくなかったです。


でも、あちら(前夫)の顔を立てるべきだと言われましたね、母から。
で、盛大な式になったわけですが、すぐに前夫には不倫相手がいたことを知りました。
私は世間体の為だけに選ばれた嫁でした…それでも、不倫の嘘を信じ込まされた姑は、私がもっと良いお嫁さん候補を蹴落としたように思われて。
今思えば、母が「男なんてそんなもの」と私に言ったのは、盛大な式を挙げたからじゃないかとすら思います。

世間体とか、大事にすべき風習とか、乗り越えるべき試練とか、一体何なんですかね?
離婚は結婚以上に精神的に大変な作業だったのに、人様には「お披露目」しない。
それでも周りの知ることとなる。(私の場合は隠し立てする気はありませんでしたが)

再婚では当然(?)挙式披露宴はやりませんでしたけど、前の結婚とは全く違う意味での試練を、夫と共に乗り越えてきましたよ。

先日、甥の二度目の挙式披露宴に列席したんですが、16時挙式開始というなんとも中途半端な時間で(田舎なのでこの時間は珍しい)、なんで?と思いつつ、親戚には新郎新婦の大学時代の友人とかが遠方から来てくれるからじゃないか、と言っておいたんですが、まさかの新郎新婦のライトアップの演出ありの余興の為でした。
まだ冷たい風が吹き込んで来るのに窓を全開にして…新婦の祖父母さんは90代なのに(終盤は疲労の度合いが濃い顔色でした)。
新郎の妹は振袖姿で下手くそなギターを弾きながら歌うし、もう、叔母として恥ずかしいのを通り越して怒りすら湧きましたよ。
披露宴の意味を完全に勘違いしていないか??と。
ウチの夫は私の実家絡みの批判は滅多に口にしないんですが、式場を出た瞬間にネクタイを外し、「茶番だ!!」と吐き捨てるほどでした。
他の兄弟も「何だったんだ(-_-メ)」。

親御さんを説得できずにやるのなら、式場に踊らされないように、もしくはNo.3さんのように。
できることならあなた方カップルが望む形で結婚するのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの家族をあつめて
はじめまして僕たち結婚します~
これからよろしくお願いします~
飲み食いしておわり……みたいな
感じでいいんです
席順とか考えなきゃいけないけど
その他は行き当たりばったりで言いと思う
正直これもやりたくない
二人で親戚めぐりであいさつしにいくだけでもいいんですけど。

お礼日時:2019/03/23 09:29

結婚てめでたいんでしょうか?


 ↑
めでたいことにしたのです。
文化人類学的にいえば
一族の繁栄のため、めでたいことに
して結婚を奨励したのです。




同じようなこと起きた方ていますか?
 ↑
面倒くさいし、あんなモノに大金を費やすのは
愚の骨頂です。

だからワタシは式などあげませんでした。
    • good
    • 0

日本の挙式・披露宴は、しきたり・ならわし的要素大ですね。



でもだからって、そうしなきゃいけない訳じゃない。
お金はかかるし、主催者だって出席者だって疲れますよね!

ですから、だいぶ変わってきていますよ。
ご両親がどう言われるかがありますけれども。

教会が増えて洋装貸し衣装も増えてる・・、教会式が多くなって
きてるって事ですね。 それも参列者の人数なんて拘らない!

国内でも旅行先の様な場所での教会で、両親・兄弟だけの参列
での式をされるとか。国外でのお2人の式後に新婚旅行にされて
戻られてから、ご親族だけで「披露宴ではなく会食」にされる様
なパターンが多いです。
衣装も楽だし、お食事重視にて進行なんて気にせずに自由な時間。
全員が室内を自由に動ける訳ですから。

もちろん司会者や演奏や装飾から余興など、あらかじめの検討
などご不要。ご親族皆様にお集まり頂き、ゆったりとお食事を
しながらのご歓談、お2人の旅行写真でもご覧になられるだけ
でもよろしいかと思います。

何も強制的な枠組みなんて、出てきませんから。
    • good
    • 1

貴方の親父さんの言う通りですよね。

仕来りとしては両家の父親(いない時は母親か親族が)が親族を紹介するんですよ。要するに披露宴はやりたくないって事でしょう?だったら親族だけでやればいいことでしょうよ。それも面倒くさいの?だったら勝手に2人で住んで生活すれば文句ないでしょう。もし結婚式(披露宴)やるなら主役は座ってるだけだよ。誰かの結婚式に出たことないの?
    • good
    • 0

結婚式も披露宴も盛大にやりましたよ


席順から何から考えて、
面倒ですがそれが日本のしきたりです。
私は友人や先輩のアドバイス聞きながら楽しく準備できましたが
面倒でイヤなら身内だけとか友人だけの立食パーティーでいいのでは?
    • good
    • 0

結婚するならちゃんと結婚式をしなくちゃ、親族紹介も披露宴もして、しきたりは守らないと、という親御さんなんでしょうね。



でも今は結婚にもいろいろな形があるので。

しっかりと親御さんを説得して、納得してもらって二人の望む結婚ができるといいですね。
乗り越えないと、これからもいろいろ口を出されてしまうのでがんばってください。
    • good
    • 0

人生の墓場と言う人も居るので、そうとは言えない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!