街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私は婚活中の会社員です。主にお見合いサイトを活用しています。お見合いサイトは顔写真つき、身分証明提示が必須なので、信用できます。今、条件だけを見ていいと思う男性を選ぶべきか、やはり波長があう、気が合う事を重視した方がいいのか迷ってます。先日条件だけを見て良いと思った人と会う約束をしてしまったのですが、約束したとたん、すごく憂鬱になり、ストレスが原因で体調を崩してしまいました。これはカラダからのNGサインだと思い、日を改めてもらいました。その方とはメッセージのやりとりを数回しただけで、会話もあまり噛み合わず、私が話を合わす感じで正直しんどいです。やはり条件だけでは幸せになれないのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

男でお見合い結婚した者です。


確かに条件が合い+気が合えば問題無いですが。
私の場合、「条件だけで」結婚しました。
日常生活などは問題無かったですが、夜の性が折が合わず7年で離婚しました。
婚前交渉など求めましたが、断られました。
私もこの時点で、考えを改めて決断すればよかったのに、女性慣れしてないので、こう言う物だと思い「条件が合っていた」ので結婚に踏み切りました。
結果、元妻はHに関して消極的で味気ない物でした。教えようにも消極的でやる気のないHだけでした。
私も男、悶々とした日々、風俗、ナンパそう言う物に走りました。
ナンパした女の子に今の妻がいたので、不倫2年しての彼女と一緒になりました。
私の性に積極的に参加、癒してくれたので、体の相性も良くて結婚。現在、結婚15年目です。子供10才、幸せです。

「条件だけで」の結婚、人と触れ合う優しさが無く、冷たい物でした。

気が合う、波長が合う、話が合う、体が合う、など無いと、つまらない結婚生活が待っていると思います。
条件は大事ですが、人と合わない事には始まらないと考えます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実体験からのアドバイスありがとうございます。やはり条件だけだとうまくいかないのですね。合わない人との生活ってやはりきついですよね?多少の妥協は必要だと思いますけど、結局こじらせちゃう…。未来がないとなると結婚する意味もないですよね?色々考えさせられます…。

お礼日時:2019/03/24 19:26

こう言ってしまってはあれですけど、質問者さんはお見合いサイトの婚活が合ってないんじゃないですか?



条件だけで相手を選べるって、ある意味人生を達観されている人ですよ。
高収入なお金持ちが良い→貧乏や貧困を経験した事がある。あるいは物欲の塊。
とにかく容姿重視→容姿コンプレックス
絶対に高学歴→学歴コンプレックス
性格や価値観などプロフィールに書けないような細かい部分を気にするより、この条件さえ満たしてればOKって方の方が逆に決まりやすいかもしれません。

普通の家で、普通に恋愛したり成長してきた人は、やはり結婚や恋愛にドラマまで行かなくても、多少なりともときめきや惹かれるものを求めてしまう。
だから会った事も無い相手と結婚前提に体面するってだけで恐怖やストレスを感じてしまうのではないでしょうか。

それにネットってやはり条件的な情報だけで、相手の素性や雰囲気を見る事が出来ません。
第一印象って重要です。
顔や見た目だけでなく、何となくその人の持つ雰囲気。そして会話で、まず相手を受け入れられるかどうかを全身で感じ取る事が重要ではないでしょうか。
私はお見合いパーティーで結婚しましたが、質問者さんもパーティーや結婚相談所などを利用されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんです!私は恋愛したことありますし、過去に好きな人もいました。すごく幸せでした。だけど、結ばれなかったので、自分は恋愛では結婚ムリ?って勝手に決めつけてる節はあります。あのトキメキに近い感じにさせてくれる人が現れるといいのですけどね…。パーティーにも行ったことありましたが、なかなか厳しかったです…

お礼日時:2019/03/24 19:22

サイトは身分証明書提示だけでは、信用できない人も多いと思います。


実際会って見ると、誠実ではない方も多いと思います。
メッセージからしんどいと思うならば、先は長いと思いますよ。
結婚相談所の場合は、そんなにひどい人やマナーのない人はいませんが、条件が良いと断って来ることが多かったり、申し込まれるのは、逆に年齢がかなり上の方や身の丈のわかってない人も多いです。
どちらにしても大変なので、自然に知り合う方が良いですよね〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚相談所ってお高いですよね?でもそれに頼るしかないのかな…考えてみます…

お礼日時:2019/03/24 19:18

家族になれる人。

気が合う、お互いに、思いやる事ができる。
そういう人は問題がおきても一緒に協力して乗り越えていける。
今後何十年と一緒に歩んでいくパートナーですから、家族になれる人を選ぶ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに!家族になる人ですものね、相手も私を気に入るとは限らないですしね、お互いがフィーリングあうのが一番ですよね!

お礼日時:2019/03/24 19:17

いくら出会いのツールとはいえ、条件だけは厳しい気がします・・・


条件が合う人と大量に会って、その中から条件が合う+フィーリングや会話や波長が合う人を選んで結婚する感じですかね。
恋愛結婚の人なら気が合う、会話が楽しいくらいで結婚をすると思いますが、
婚活の場合、条件に合う人の中から→更に気が合う、会話が合う人を探すものと思います。
完全に条件だけで性格が合わない人を選ぶと、結婚生活が辛いだけと思います。
条件を一つに絞って、その条件+性格が合う人を探してはどうでしょうか?
婚活の場を広げて、会う人数を増やせばその内条件+波長の合う人が現れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、フィーリング大事ですよね!私は相手に話を合わせたりすることは得意なのですが、合わせるだけだとホントにしんどくて…。それでもどこか憎めない、好きだなこの人って思える人とだとしんどくないです…。やっぱり条件だけって難しいですね、現代人には…

お礼日時:2019/03/24 19:02

貴女が結婚に対して何を求めているのかが重要だと思いますよ


それとこれは最初から夢を壊すようで申し訳ありませんが結婚相手に貴女の希望を全て叶えて貰えるとは思わない事です
真面目で堅実な方である程度収入もある方で特に変な癖でもなければ十分ではないですか?
勿論貴女の拘る部分はあってもいいと思います。そこがクリア出来れば問題ないようにも思いますよ
まずはお会いしてみて雰囲気確かめてみればいいと思います

頑張って下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうなんです、まじめで堅実でそれだけで十分じゃないか!と思ってたんですけど、いざ目の前にそういう人がいるとなると、憂鬱になってしまい、それだけで何か結び付きができるのかなって感じてしまいました。自分がどうしたいか…確かにまずそこですよね。

お礼日時:2019/03/24 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!