プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
つい先ほど、windowsセキュリティの通知が来ているのに気づき、メニューを開いてみたところ、日曜日から定期的に、Steamのディレクトリ内にあると思われる、 vrserver.exe が引っかかり、「フォルダーアクセスの制御でブロックされました。」 との通知が入っていることがわかりました。
とりあえずインターネットで検索してみたところ、C:\Windows 、 C:\Windows\System32 の中にファイルがあれば確実にマルウェアなどと記述されていました。ですが私の場合、どちらにも当てはまらず、多分Steamのディレクトリ内のみに vrserver.exe がありました。
本文を入力している最中にも通知がきましたし、 windowsセキュリティ のカスタムスキャンで steam
のディレクトリがあるHDD内をスキャンしてもウィルスが検出されなかったのでどうしたらいいか分からず...
通知の履歴からだと日曜日以降のものしかありませんでしたが、最後にVR(SteamVR)を使用したのは1カ月ほど前です。
ランサムウェア防止の機能を有効にしていたので助かりましたが、 vrserver.exe を許可してもよろしいのでしょうか...
詳しい方がいましたらご教授して頂けると幸いです。

「vrserver.exeとWindows」の質問画像

A 回答 (1件)

Steamを使っていないので、私ならこうする、と言うことで。



Steamを起動したときにセキュリティーに引っかかるかどうか。

Everythingで他にvrserver.exeが無いかどうか。
https://www.gigafree.net/utility/desksearch/ever …

MalwarebytesでSteamフォルダのvrserver.exeが引っかるかどうか。
https://freesoft-100.com/review/malwarebytes-ant …

autoransで調査しvrserver.exeが有ったら停止し、Steamが起動できるかどうか。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。Steamを起動してもセキュリティに引っかかりませんし、とりあえずwindowsセキュリティのカスタムスキャンでSteamのディレクトリを指定しても検出されませんでした。他にvrserverも見つかりませんでしたので、SteamVRをアンインストールしてみたところ、通知が一切来なくなりました。またVRを使用するときにインストールしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/04 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!