アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Norton AntivirusでBackdoor.Trojanが検出され
”ファイルを修復できません”と表示され
残っています!対処方法を教えてください!

A 回答 (22件中1~10件)

クリーンインストールとはハードディスクをフォーマットしたのち、リカバリーディスクを使って再インストールすることですよ。

この場合、全てのファイルが削除されるので、その後のウィルススキャンでウィルスが検出されるとは思えません。

ただ、リカバリーディスクが汚染されていれば話は別ですが・・・

ハードディスクをフォーマットしない場合、上書きインストールといってます。
    • 0

No.16 レジストエディタを起動しようとしましても

かなり重症のようです。
クリーンインストールしたほうがいいかもしれませんね。

取り敢えず No.19 「SFC」による修復を試してください。
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅くなりましたが
あきらめてクリーンインストールしました。
その後、別のウィルスチェッカーでチェックしましたら6つもウイルスが削除されました。

ありがとうございました。

No.11 「Ad-aware 6」

http://download.com.com/3000-2144-10214379.html? …
調べてみましたが換わっていません。
もう一度お試しあれ

参考URL:http://download.com.com/3000-2144-10214379.html? …
    • 0

No.15 「clb.dll」

C:\WINDOWS\system32\clb.dll

メモ帳だけでなく、Wordpadも使えなくされているんでしょうか
C:\WINDOWS\system32\clb.dll.bak
というようなファイルがないか調べてください。

「SFC」による修復

1.CDドライブにWindowsのインストーラーディスクを入れておきます。
2.「スタート」「コマンドプロンプト」でDOS画面を開きます。
3.「SFC /SCANNOW」と入力
4.「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがあります。
「無視」を選んでスキップしてください
    • 0

No.12 

No.6 (3)C:\Documents and Settings\...\count[1].js
No.6 (4)C:\Documents and Settings\...\count[1].js

インターネット一時ファイルを削除したあとマカフィーでスキャンしてください。

「一時ファイルの削除」
1.IEの「ツール」「インターネットオプション」「全般」で
2.「インターネット一時ファイル」「ファイルの削除」をクリック
3.「すべてのオフライン コンテンツを削除する(&D)」をチェックして「OK」
    • 0

No.14

>C:\WINDOWS\notepad.exe
>→65KBでこれも一緒の作成日です!

もしこのとおりなら、全ての「notepad」が不正なファイルに書き換えられている可能性があります。

本件私には自信がありません。

他のサイトでの修復例をご紹介します。
C:\WINDOWS\notepad.exe.bakをゴミ箱へ
C:\WINDOWS\system32\notepad.exe.bakをC:\WINDOWS\system32\notepad.exeに
(.bakを消す)

参考:レジストリとの関連
レジストリ設定の中にnotepad.exeのパスが次のようになっている場合があります。
HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\notepad.exe\shell\edit\command
 名前:(既定) データ:C:\WINDOWS\notepad.exe %1

このままではエラーが発生してしまいます。
レジストリを調べるのも大変なので、C:\WINDOWS\フォルダにnotepad.exeをコピーしておくといいでしょう
    • 0

No.15 レジストリの調査・やり直し

レジストリエディターを起動して下記のキーを開きます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows
右側の画面で次の設定がないか調べてください。
「名前」AppInit_DLLs
「データ」C:\windows\System32\d3d.dll

この設定があると削除したファイルが復活してしまうんです。
その上、通常の削除方法ではレジストリ設定自体が元に戻ってしまうので特殊な作業が必要です。
下記、参考にして、この行を削除してください。

被害対策の部屋・HKLMの「AppInit_DLLs」キーの削除
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/appinitdl …

削除後、パソコンを再起動して、もう一度、regAppInit.batを実行してこの設定がなくなっていることを確認してください。

その後、「強削」でC:\\WINDOWS\\System32\\windddd.dllを削除すれば退治できると思います。

この回答への補足

すいません!
レジストエディタを起動しようとしましても
#15の補足に明記したような表示が出て
立ち上がりません!
どうしたらよいでしょうか?

• 0

No.8

>ウィルス警告「Backdoor.Trojan」はまだ出ます!

レジストリの調査

削除しても復活されている可能性があります。
C:\windows\System32\d3d.dll

有害なレジストリ設定を調査する必要があります。

「wordpad」を起動します。
C:"\Program Files\Windows NT\Accessories\wordpad.exe"

下記の行をコピーして貼り付けたのちregAppInit.batという名前でデスクトップに保存してください。

:~~~~~~regAppInit.batはじめ~~~~~~~
regedit/e regAppInit.txt "HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows"
C:"\Program Files\Windows NT\Accessories\wordpad.exe" regAppInit.txt
:~~~~~~regAppInit.bat終わり~~~~~~~

デスクトップのregAppInit.batをダブルクリックして実行。

内容をコピーして「補足」に貼り付けてください。

この回答への補足

clb.dllが見つからなかったため、アプリケーションを開始できませんでした。と表示され
ドキュメントを開くことに失敗しました。
表示され閉じました!

• 0

No.6 (6)C:\WINDOWS\system32\notepad.exe.bak

(メモ帳の件)
 さしあたり「wordpad」を使えると思います。
 C:\Program Files\Windows NT\Accessories\wordpad.exe

結構、謎の多いスパイです。
 どれが本物か確認する必要があります。
 エキスプローラで下記ファイルを探してファイルサイズと作成日をレポートください。
 (表示方法・詳細で表示されると思います。)
 C:\WINDOWS\notepad.exe.bak
 C:\WINDOWS\system32\notepad.exe.bak
 C:\WINDOWS\notepad.exe
 C:\WINDOWS\system32\notepad.exe

この回答への補足

C:\WINDOWS\notepad.exe.bak
→このファイルは65KB 2004/6/22 6:13 C:\WINDOWS\system32\notepad.exe.bak
→25KBで上の作成日と一緒です。
C:\WINDOWS\notepad.exe
→65KBでこれも一緒の作成日です!
C:\WINDOWS\system32\notepad.exe
→このファイルは存在しませんでした!

• 0

No.6 (5)C:\WINDOWS\system32\mfplay.exe

「HijackThis」で下記の行をチェックして「Fix checked」

O2 - BHO: (no name) - {B9B41881-3DB1-4484-9780-731663705F50} - C:\WINDOWS\System32\mfplay.dll

この回答への補足

「HijackThis」で
O2 - BHO: (no name) - {B9B41881-3DB1-4484-9780-731663705F50} - C:\WINDOWS\System32\mfplay.dll
がリストの中にありませんでした!

• 0