プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物の去勢が何故許されるのか?理由や根拠を教えてください。
まずは去勢することが何故動物虐待にならないのか?
動物愛護法や獣医師の倫理規定はどのようになっているのでしょうか?
詳しい方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 完全に人間の都合ですよね?
    動物をペット化しなければ必要の無い事です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 15:34
  • >人間の避妊虚勢手術だって有るんです、動物にも有って良いんじゃないですかね。
    ありません。
    人間の避妊手術は本人の意思でしょう。
    その短絡的な思考で動物の去勢を許容するのは異常としか言いようがありません。
    それと人間の去勢手術ってどんな場合ですか?

    さすがにあなたの考えは人間のご都合主義そのものでしょう。
    動物をペット化しなければなくなる問題です。
    動物を飼う人間がいるからビジネス化するのでしょう。
    ペットを飼う人間がその一翼(虐待行為)を担っているのは火を見るよりも明らかですよ。

    規制されてないから何をしても良いなんて話ではないハズです。
    それが倫理観ですよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 16:31
  • >犬は、余り しないと、思います、
    ちょっと調べてら平成23年度ですが、
    去勢率
    犬が約40%、猫が80%でした。
    「あまりしない」というのは正しくないと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/28 16:33
  • いやいや野生化したものを駆除するのは良いですよ。
    それは完全に人間に害を加えるわけですから。当然それも人間の都合ですが生きて行くうえで害を排除するのは致し方ない事です。
    できたら自然保護区を作ってそこで野生化させるのがベストでしょうが…。
    しかしペットは全くの人間の趣向です。
    飼う必要もありません。
    そのペットに対して去勢するのはただただ虐待のなにものでもないでしょう。
    ペットを廃止した上で野生化したものを駆除するのは、現状のシカやイノシシと同様です。
    犬猫の場合は無駄に繁殖させて無駄に殺すという不要な事をビジネス重視でやっている事が問題なんだと思いますよ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/29 01:26

A 回答 (7件)

〉完全に人間の都合ですよね?



私は ご意見に、
賛同します。


完全に 人族の、
ご都合主義しか 無いものと、
思います。


〉「あまりしない」というのは正しくない

そうですか、

まぁ、
差は 如実ですから、
其れだけで 十分ですね。


拘る点でも 無いでしょうし、
では 訂正して、

比較的 しない、
と しておきます。
    • good
    • 0

去勢が悪い訳じゃない、野生化する事がいけないんです。


ご都合主義ではなくて、病気をしている動物の世話をするためにも必要な手段でもある。
兎に角大人しくして頂かないと困りますからね、その辺でやたら喧嘩をしてきて傷だらけになっているのを放ってはおけないのです。
去勢しないとそれは激しいモノで、スプレー行為も凄く縄張り意識が強すぎるのですね。
病院代も大変ですからそうせざるを得ないのですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

野に放された動物の面倒を見るのもその一代だけという事です、その為には放し飼い状態で繁殖しない様に去勢するのです。


動物虐待と言うのは無闇にペットとして購入して要らない飼えないなどで捨ててしまったり、屋内外を徹底せずに行方不明にしてしまう事です。
繁殖してしまったらその面倒を見ようにも見れなくなってしまうのです。
ブリーダーとかで新しい種をつこったり販売するほうがよほど虐待だと思いますよ、家族と思って一緒に生活することを望んでいるんですからね。
飼い主が歳を取っている場合、その一代しか面倒を見れない場合もあるのです。
私もこれから20年飼い続けることは不可能ですからね、去勢せざるを得ないんです。
あとはどれだけ面倒を見れるかです、野良猫を引き取って育てるのに去勢するならもう二匹、しないならこの仔でお終いとなる訳です。
沢山救ってあげたい、殺処分0にしたいって心も有るんですよ。
それには野生のままじゃ癖が有ったり、縄張り争いが有ったりで大変ですからご理解いただきたいです。
人間の避妊虚勢手術だって有るんです、動物にも有って良いんじゃないですかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人間の都合。


むやみに繁殖する/される方がよっぽど虐待だと思うし、そういう風に色々なってないか?

動物愛護法や獣医師の倫理規定には質問に対してどのようなことが書いてありますか?
    • good
    • 0

ペットと、家畜を、


別けて 考えなければ、
成りませんよね、

家畜の場合は、
抑も、
善等 ありませんよね?


去勢所が、

ほぼ 必ず、
殺すのですから。


次に ペットですが、
去勢する種と、しない種に、
判れますよね、

犬は、
余り しないと、
思います、

ラットも、
しないのじゃ ないかと、
思います、

ネコは しますよね、

他頭飼時 急速に、
交配、増殖する、
種が 問題ですよね?


ラットは、
同一性種飼いを しないと、
駄目と 認知されているので、

去勢 不要なのだと、
思うのですが、

ネコには、
そう言った 認知が、
ないだけですよね?


結局は、
人族が 未だ、
馬鹿な ままだから、

虐待しない 解決策が、
既に あるのに、

講じれないだけの ようですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

増えたら殺処分になるから、逆にかわいそうだからだと思いますよ。


増えすぎたら全部の猫をその家で飼いきれなくなります。
1匹で年に何匹も産みますよ。

発情したらケンカしたり、遠くに出かけて病気を増やしたり事故にあったりしてしまいます。

避妊、去勢しておくと病気を防げます。

野生動物ではなく、ペットとして人に飼われて生きてく生き方をさせるなら、それしかないんだと思います。

避妊、去勢をして室内で飼うのを勧められてるから、殺処分の野良猫が減ってるんだと思います。

獣医師ではないのですけど、

詳しく知るまでは生き物として生殖能力を奪うのはどうかとは思っていましたよ。かわいそうだな、とか。

でも発情してワーワー鳴かせながら閉じ込めておく方がかわいそうだし、

病気になって手術、かなりのお金がかかりますし、飼い主もペットもつらいです。
家族として幸せに暮らしていけるようにするんだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

人間の都合です。



子供が増えたら困るので、許されて
いるのです。
子犬、子猫が増えたら捨てる輩が出て
来ます。
人間に危害が及ぶかもしれません。

Hさせないから動物にもストレスが溜まります。
それでは動物が可哀想、という副次的理由も
ありますし、性に関連した病気にもならないとか、
オスなら、気性が温和しくなるとか、マウンテングや
マーキングをしなくなるとか、のメリットも
あるので許されているのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!