No.110012で圧縮について書かれてた人がいたんですけど、
それはハードディスク自体をまるごと圧縮してるってことですか?
(ディスクに対して圧縮しているってこと?)そんなソフトがあるんですか?
FAT32とかっていうのが、よくわからないんです。これがソフトの名前?
僕のパソコンはMacですが使えますか?

質問の回答ではあまり圧縮するメリットはないように書かれてありました。
僕が会社で使ってるMacでは、昔のデータをDropStuffで圧縮してバックアップとして
MOに保存していってるんですけど、バックアップデータはなるべく圧縮しないほうがいいんでしょうか?
それと上でバックアップで保存と書きましたが、本当はMac本体からMOにデータを移してるだけなんです。(笑)
データが壊れた時のために、複数のバックアップデータを残したほうがいいとは思うんですが、
かなり時間がかかって面倒な作業ですよね?
みなさんは、ちゃんとされてるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずQNO=110012ですがあればWindows話です。

Windowsにはドライブ圧縮という事が出来ますがこれはトラブル時復旧に手間がかかり初心者と称する人は手を出さない方が賢明な方法です。
最近のHDDはかなり安くなっているので増設や入換で対応した方が良いでしょう。
FAT32というのはHDDのフォーマット形式でWindowsでは以前はFAT16と言う方式を使っていましたが(今でもつかえるが)FAT32にすれば無駄が少なくなる。
但し、パフォーマンスが落ちるのでドライブ圧縮はしないようにしているて事です。

ファイル単位の圧縮については圧縮したファイルが解凍できる事を確認出来ていれば圧縮で問題ありません。

但し重要なデータなどの場合はバックアップ媒体を2枚用意して同じ物を2つ作るくらいの必要性があります。

特にCD-Rは意外と損傷しやすいので取り扱いは注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Windowsのお話でしたか。ということは今のままであまり問題はないみたいですね。
重要なものだけ複数個のバックアップをとることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 16:59

i-haradaです。



圧縮する理由がないなら(HDDに余裕があるなら)やめたほうがいいですよ。
行程が増えればリスクは大きくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくもできれば圧縮せずに保存したいんですけど、1年前に買ったMacG4のHDD30Gがもう一杯なんです。
データの保存状態をもう一度整理していきながら、HDDの増設を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/28 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOについての質問です。MacのMOをWinで開くには?

ご質問させていただきます。
初歩的な質問で申し訳ありません。

Macでフォーマットされ、データの入ったMOをWinのMOドライブで開きたいのですが、
どうしても開けず、「このディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」という
表示が出てしまいます。
まあ、あたりまえのことだと思うのですが…。

MacでフォーマットされたMOは、もうWinでは開くことができないのでしょうか?
どうしてもWinで開く必要があるので、困っています…;
もし、開く方法をご存知の方がいらしたら、教えていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MOをDOS形式でフォーマットしていれば普通にWinで読み込めます。
一度MacでMOをDOS形式でフォーマットしファイルを保存しなおすのはどうでしょうか?
Winでも使う可能性のあるMOはDOS形式でフォーマットしておくと便利かもしれませんね。

また、MacフォーマットをWinで読み込むソフトもあります。
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/
http://www.eprog.com/transmac/index.htm

QMOのデータを復元させたい(違うデータ上書き後)

前に「MOのデータを復元ソフトで戻すのは可能?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427294.html)で質問したものです。

友人がその後試用版のある復元ソフトをダウンロードし、試したところ、中途半端に上書きされてしまった(詳しくは上のURLの質問内容参照下さい)データが完全な形で復元されたものの、もともとMOに入っていたデータは復元できなかったそうです(表示すらされなかったらしい)。

で、どういうソフトでどのように処理したのかを見ていないので正確に伝えられていないかもしれませんが、どうやら友人は「MO上で上書き」する形でデータを復元してしまったようなのです。(私が使用しているフリーのものは復元(コピー)先を選べるのですが、他はどうなのか分かりません)

「違うデータを上書き」してしまったMOから、もともと入っていたデータを復元することは可能でしょうか?

ちなみに友人いわく、そうしてしまった後に最初に使用した復元ソフト(最初試した時は元データのフォルダのみ復元できた)でもう一度見てみたけど、今度はフォルダすら出てこなかったとのこと。

その時点で難しい気もするのですが・・・。アドバイスをお願いします。

前に「MOのデータを復元ソフトで戻すのは可能?」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3427294.html)で質問したものです。

友人がその後試用版のある復元ソフトをダウンロードし、試したところ、中途半端に上書きされてしまった(詳しくは上のURLの質問内容参照下さい)データが完全な形で復元されたものの、もともとMOに入っていたデータは復元できなかったそうです(表示すらされなかったらしい)。

で、どういうソフトでどのように処理したのかを見ていないので正確に伝えられていないかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

元々の不具合直後の状態でしたら、そのソフト(おそらくFinalData?)で復旧できなくても、他のソフトを使えばほぼ100%近くの復旧が出来たと思いますが、そうやって上書きしてしまった場合は極端に復旧率が下がります。間違って復旧された容量にもよりますが、まぁ同程度の容量が書き込まれたはずですので、数ファイルも回収できたらよい方です。これは専門の復旧業者に依頼しても同様。
でさらに、もし、同じ場所(フォルダ)に同じファイルネームで復旧してしまった場合でしたら、これは100%復旧不可です。

試しに先の質問で案内されたontrackに電話相談されてみてください。それは出来ませんという回答が得られると思います。

ということで諦めましょう。同じ悩むなら、同じデータをどうやって再作成するかの方向で頭を悩ますようににアドバイスしてあげましょう。

Qwin95で圧縮したMOマウントをwinxpで見たい

xpで、古い230MのMOディスクを開こうとしたら、
-----------------------
このディスクは Windows 95 ドライブスペースを使って圧縮されています。
このディスクを使用するには、まずマウントする必要があります。 マウント方法は次の通りです。

1. Windows でドライブスペースを実行する

2. ドライブの一覧で、このディスクのドライブをクリックし、
[詳細] メニューの [マウント] コマンドを選ぶ

すべての圧縮ドライブを自動的にマウントするには、
[詳細] メニューの [設定] コマンドを選んでください。

(圧縮ディスクがあるドライブ以外のドライブにこのファイルが
含まれる場合、そのディスクはすでにマウントされています)
------------------------
というコメントが出ます。
なるべくwinxPで開きたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

ドライブスペースで圧縮されたディスクはXPで読むことはできません。(下記「圧縮ドライブの展開」参照)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316639

一度Windows 9x のマシンでドライブスペースを使って、圧縮を解除する必要があります。(その手順がご質問欄に書かれているものです)
お知り合いに 9x機を使用している方がいらっしゃれば、MOドライブ持参(MOが外付けであればですが。ドライバのインストールも必要かも知れません)で使用させてもらうというのも一つの手かも知れません。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;316639

Q外付けハードディスクAから外付けハードディスクBへデータをコピーしたい

dynabookコスミオ G20/390LS winXP でBUFFALOの640GBの外付けハードディスク(HD-ES640U2)を使っています。

いまちょうど半分くらいまでの使用量ですが、今年中に容量がいっぱいになりそうなのでバックアップ目的も兼ねて
外付けHDDを新しくもう1台追加しようと思っています。候補はBUFFALOの1.0TB(HD-CN1.0U2)です。
そこで下記の質問です。

1.1台のパソコンに2台の外付けHDDを接続して使用する事は可能でしょうか?(USBに空きはあります)
  ちなみに今はデータ保存などでしょっちゅうアクセスするので、外付けは常に接続してONの状態で使用しています。
  追加するもう1台も、できれば常時接続で使用したいと思っています。

2.外付けHDD(旧)のデータ(主にテレビ番組映像AVIと写真ファイル)を外付けHDD(新)へまるごとコピーしたいのですが、
  方法としては普通のコピー&ペーストになるのでしょうか。
  というのも、今の時点で300GBほどのデータがあるので、やはりコピぺ作業をを数回に分けないといけないのかな・・・と思いまして。

以上、詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

dynabookコスミオ G20/390LS winXP でBUFFALOの640GBの外付けハードディスク(HD-ES640U2)を使っています。

いまちょうど半分くらいまでの使用量ですが、今年中に容量がいっぱいになりそうなのでバックアップ目的も兼ねて
外付けHDDを新しくもう1台追加しようと思っています。候補はBUFFALOの1.0TB(HD-CN1.0U2)です。
そこで下記の質問です。

1.1台のパソコンに2台の外付けHDDを接続して使用する事は可能でしょうか?(USBに空きはあります)
  ちなみに今はデータ保存などでしょっちゅうアク...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です、補足します。
2、についてですが、大量のコピーには時間が相当かかりますので、これからの時期ですとHDDが熱くなりますので、扇風機などの風をHDDにあてて、冷すのがBESTだと思います・・・・・私もやってます。

QMOのディスクが取り出せない

MOに入れたディスクを、ドライブから取り出す際、「マイコンピュータ」→「取り出し」をクリックしています。時々、「現在使用中」という警告が出現して、ディスクが取り出せないという現象が出ます。何度か動作を繰り返すと、いつのまにか取り出せる状態にはなります。ワードなどのソフトはすべて終了しているのですが、こういうとき、どのような対処を行えばよろしいのでしょうか?お教えいただければ幸いです。
※MOのディスクが”壊れて”すべてのファイルがだめになってしまったことが2度ありますので、恐怖を感じています。

Aベストアンサー

書込キャッシュの効果により、ソフト自体は終了していても、書込等をまだOSが実施していたりします。
後、そのMOのフォルダを開いていたりすると取り出しできませんね。
又、使用中っていう状況が解除されるには、多少時間に余裕が必要なようで、直ぐには開放されないみたいです。

MO使用後、ちょっと待ってから取り出しを実施して下さい。

ちなみに私は下記ソフトを使って、デスクトップにショートカットを作成して、イジェクトしています。

EJECT for WinNT
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se020223.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報