プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まであぐらをかいてエレキギターを弾いていましたが、椅子に座るか、立って練習するのが良いと知りました。しかし、椅子に座るなり立って練習するなりすると、バンドスコアを見ながら弾くことができません。スコアを覚えてしまってから練習したほうが良いのでしょうか?また、あぐらをかいて練習していると、シールドが床にぶつかってしまって、すぐにシールドが壊れてしまうのですが、片方がL字型になっているシールドを買えば、壊れなくて済むでしょうか?また、上達の一番の早道は、メトロノームを使用してクロマチックスケールのスピードを上げて行くことでしょうか?曲の練習メインでは、いつまで経っても上達しないと思いますか?

A 回答 (7件)

No.4、6で回答した者です。



そうなんですよね。
名前をあげられているような「神様」と呼ばれる人じゃないですが、
ジョージハリソンとかでも原曲の感じを出すのは難しい。
その細かいニュアンスまでコピーしようとするのが楽しかったりもするのですが。

ソロを練習しても、上達しない部分が残ってしまうと思います。
例えば指弾き、あとミュートもソロの練習では十分には身につかないと思います。
highway starが弾けるくらいであれば、禁じられた遊びは本来弾けるレベルですので、
苦手の原因(指弾きとかですかね?)を強化すればすぐ弾けるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

highway starはsmoke on the waterよりも弾きやすいかもしれないです。禁じられた遊びも、本来弾けるものなんですね。スィープを全然練習してなかったので、最近になって、全然できてないことを認識しました。ブリッジミュートも同じくできません。禁じられた遊びなどの指弾きも、強化すれば弾けるかもしれないですね。今からやってみようと思います。

お礼日時:2019/04/03 09:14

No.4で回答した者です。



The KnackのMy Sharona とかどうでしょう。
40年くらい前の曲ですが、アメトークで使われているので、今でもたまにコピーしてるバンドいますね。ギターがカッコイイと再評価されている曲です。

あとは個人的にテレキャスのイメージがあるShocking Blue の Venus。
これは50年くらい前の曲ですが、ウッチャンナンチャンの「笑う犬」って番組で使われていました。ソロが簡単なように見えますがこれがなかなかカッコよくならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shocking BlueのVenusですが、持ってるスコアに掲載されていたので早速やってみようと思います。

Led zeppelinのStairway to heavenですが、原曲よりゆっくりした感じになるとはいえ、一応スコア通りに弾けているときも、なかなか原曲の感じが出ません。CreamのBagdeもそうです。Crossroadsのほうがまだ感じが出ます。

エレキのギターソロは、結構そこそこの曲は弾けると思うのですが、禁じられた遊びが苦手です。禁じられた遊びは、何年くらいで弾けるようになるものですかね?最近弾いてないとはいえ、エレキのギターソロばかり練習してたので、クラシックギターやコードを使ったプレイが苦手です。エレキのギターソロを弾いていれば、そのうち禁じられた遊びやコードストロークもいけるようになると思って全然練習してなかったのですが、やはり、それはそれで練習しないと上手くならないものですかね?

お礼日時:2019/04/02 16:36

最終的には本番と同じ形で練習するのが良いですよ。


あぐらで練習した人がいきなりステージでスタイリッシュに演奏できるかというとそれは難しい。
ネックの角度もボディの位置も変わりますから。
スタジオミュージシャンなら椅子が多いでしょうし、ストリートならあぐらのままでも良いですけど。YUIさんもストリートの頃はあぐら派でしたし。

シールドに関してはお使いのギターによるのでなんとも。
L字もあれば60度くらいの角度のものもあります。テレキャスだとL字だと奥まで刺さらないものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

譜面台を買うことにしました。使っているギターは、フェンダーのテレキャスターです。奥まで刺さらないのは困りものですね。やはり椅子に座って弾くべきですね。

お礼日時:2019/04/01 14:37

別にあぐらかきながら弾いても良いです。


ただスタジオに入った時などに立って弾くでしょうから、その時にギターの高さが変わり、指の角度が変わり上手く弾けなかったり、変なところをミュートしてしまったりするので、曲を覚えたらちゃんと立って練習して仕上げましょう。

それとL字型のシールドはレスポールタイプのギターならオススメです。
ストラトタイプなら変にシールドを床に押し付け過ぎないように気を付けるくらいで良いと思います。

上達の早道は人により違います。あげられている練習法は非常に有効だと思いますが、質問者様が「コードチェンジがスムーズじゃないな」とか「コードがきれいになっていない」と考えているならその練習ではありません。
曲の練習メインで技術を磨いていくのはアリだと思います。その場合、自分が新しく身に着けたい技術や、自分の磨きたい技術が盛り込まれている曲を選択する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譜面台を買うことにしました。ギター歴は2年半で、今の練習曲はcreamのcrossroads、同じくcreamのbadge、eaglesのhotel california、deep purpleのsmoke on the water、同じくdeep purpleのhighway star、janis joplinのmove over、同じくjanis joplinのball and chain、同じくjanis joplin summertimeです。ベタな選曲ですが、他にお勧めの曲はありますか?

お礼日時:2019/04/01 14:37

譜面台が安く売ってますよ。

立って練習した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譜面台を買うことにしました。

お礼日時:2019/04/01 14:37

バンドスコアを楽譜たてかけるやつ買えばもんだいないのでは?


安く売ってますし、伸び縮みできるので座ってもたっても目の前に設置できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譜面台を買うことにしました。

お礼日時:2019/04/01 14:37

椅子で足組むとか…かわらんかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

譜面台を買うことにしました。

お礼日時:2019/04/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!