プロが教えるわが家の防犯対策術!

新元号が、令和に決まりましたけと、皆さんは、どう思いますか

A 回答 (15件中1~10件)

一文字目は意外でした。

二文字目は納得です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/04 10:36

目出度い話だが、今回は安倍ちゃんの◆田舎芝居◆を見せられたと思います。



 朝の9時30分から始まり、11時30分には発表の2時間の田舎芝居。

その間 有識者懇談会・正副議長への意見聴取・閣僚会議・改元政令決定
と盛りたくさんの場面が有った。

 天皇の名前を付けるのに、検討する間が有ったもんじゃない。
本当に、犬や猫の名前を付ける程度の短さだ。

つまり、朝の懇談会に出す前から、新元号が決まって いなかったら
こんなにスムースに 事は進まない。
関心が高まった所で、安倍総理の講釈が有りました。

 天皇の名前の決定は、◆八百長芝居◆ で決められたと思う。

主役 安倍総理。
脇役 天皇・中山ノーベル賞受賞者・正副議長ほか
演出 菅官房長   でしょうか。

手順バッカし気にした大チョンボでしょう。
皆さんどう思いますか。
    • good
    • 1

皆さんは、どう思いますか。



さっそく、語彙力のない無教養な人達が恥を晒していると思いました。
ヒント:命令

令 の意味
https://www.kanjipedia.jp/kanji/0007237600/
(①いいつける。命じる。いいつけ。「令状」「命令」
②のり。きまり。おきて。「訓令」「法令」
③おさ。長官。「県令」
④よい。りっぱな。「令色」「令名」
⑤他人の親族に対する敬称。「令室」「令嬢」)

安倍総理は、1、2、3ではなく、4の意味だと語っています。


【安倍首相談話全文】
https://www.huffingtonpost.jp/entry/reiwa-abe_jp
《新しい元号は令和であります。これは万葉集にある『初春(しよしゆん)の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和(やはら)ぎ、梅は鏡前(きやうぜん)の粉(こ)を披(ひら)き、蘭(らん)は珮後(はいご)の香(かう)を薫(かをら)す』との文言から引用したものであります。

この令和には人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められております。》





やっぱり、普段、人権や自由や平和や憲法という言葉が大好きで隙あらば叫んでいる ごりっぱな人たちが、文字に難癖をつけ始めたと思いました。

その人達は「令」について馬○の一つ覚えのように、巧言令色~ とかを持ち出して文句を言っいるようです。
しかし、彼らは「令子」や「令一」という名前についてはどのように考えているのだろうかと思いました。
「巧(たくみ)」や「言子(のりこ)」についても、同じように思いました。


『【新元号】テレビ朝日・モーニングショー「令はふさわしくない」、「漢和辞典でも命令」「逮捕令状」「巧言令色」「梅は中国の花」』
https://hosyusokuhou.jp/archives/48847136.html
(「安」の字を使うどころか候補にも無かったからしょうもない難癖付けるしか出来ないんだな

さんざん令をくさしてたのに2歳の女の子、令和(れな)ちゃんが紹介されたら
「きれいなスッとした名前」とか「令和ちゃんの名前は本当に素晴らしい」とか褒めちぎってた
元号ディスりたくてあれこれ難癖つけてただけだったのを露呈した

先ず、令和ちゃんに謝れ。やってることはいじめだぞ。

こいつらのせいで全国の令和くん令和ちゃんがいじめられる

人の名前にも使われてる文字に、公の電波使ってよくここまで難癖つけられるなw )
「新元号が、令和に決まりましたけと、皆さん」の回答画像15
    • good
    • 0

そうなんですね。

    • good
    • 0

「巧言令色鮮し仁」この言葉に気がつかない有識者が多かったのかな。

    • good
    • 0

今まで昭和、平成を生きてきたわけだけど…違和感無かった。


ただ今回は違和感がある!。

…でも、私はもうあまり使わないと思います。
西暦に統一します…混乱しやすいからね。
    • good
    • 1

「令」が命令の令なので嫌ですね。

    • good
    • 2

自民党保守議員の要望である、「国書から元号を制定しろ」に沿った結果ですね。


今後の安倍さんの政策で、冷和にならないことを願うばかりです。
    • good
    • 1

言いにくい元号だと思います。

    • good
    • 2

「令和」と「昭和」で「和」がかぶっているので、新鮮な感じがしませんね。


あとアルファベットで表すときに、「R」なのか「L」なのかが気になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!